大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

原因不明の顎関節症

顎関節症治療TOP

原因不明の顎関節症

 

 顎関節症が発症してしまったら「何が原因で起こったんだろう?」と気になる方は多いと思います。ぶつけた・転んだなどの原因があって発症すれば明確で分かりやすいのですが、何も思い当たるきっかけなく発症した場合には原因が分からず心配されてしまうと思います。しかし、顎関節症は原因不明で起こることが多々あります

原因不明の顎関節症

原因不明の顎関節症

 突然顎関節症が発症した場合では、原因を特定することは非常に難しいです。このような場合には、日頃からの何気無い癖によって日常的に負担がかかり続け、耐え切れなくなったところで痛みなどの症状が引き起こされていることが多いからです。そして、その癖の代表的なものが「食いしばり」となります。しかし、これ以外にも様々な癖が影響して顎関節症の発症を誘発させてしまいます。「決まった横向きで寝る・頬杖をつく・歯ぎしり」などの癖も顎関節に対して影響することがあるため、どれか一つの癖が原因となっているよりいくつかの原因となり得る癖をお持ちの事が多いです。

 また、顎関節症はⅠ~Ⅴ型に分類されており、Ⅰ型顎関節症以外はレントゲンやMRIで検査した際に異常が認められることがあります。ですが、Ⅰ型顎関節症は筋肉性顎関節症であり、画像に異常が認められないことが多々あります。そうなると、余計に原因が分からず悩まれている方もおられるようです。

特に原因無く発症した場合の注意点

 外傷などの特定の発症要因なく顎関節症の症状が現れている場合には、上記のように日常生活の癖の影響が考えられます。そのため、問題となる癖を無くすことが症状改善のためには必要となります。食いしばりや片側で噛む癖、横向きで寝る癖は特に顎関節症でご来院された方の多くに認められる癖です。日常での癖の改善を心掛けるようにしてください。

 筋肉性顎関節症の場合には、冷えることによって症状が悪化してしまうケースがあります。だるい・重いといった鈍痛が出ているような方は顎関節周辺の冷え対策として、マスクをされることをオススメします。軽い力でのマッサージも効果的に働くことがあります。気になる部分に対して軽く円を書くようにマッサージを行ってみてください。

治療法はないの?

 原因が分からないとなると適切な治療法が無いように思われる方もおられます。しかし、原因が分からないとなっても今現在が筋肉性顎関節症なのか?関節の問題か骨の問題かという点は診断することは可能です。そして、その問題に対しての治療を行うことで症状の改善は可能となります。

顎関節症の鍼灸治療

 

 当院の場合には、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。特に原因不明とされたケースでは、筋肉性顎関節症のように画像診断でも特定しにくい場合が多いです。先ほど紹介した時ように癖が影響している可能性が高い場合には筋肉に負担がかかるため、筋肉に対しての治療が改善につながることがあります。このような場合には、鍼灸治療を行い筋肉に直接アプローチを行います。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 画像上にも何も異常が認められない顎関節症の場合には、Ⅰ型顎関節症である筋肉の問題が疑えます。筋肉の異常な硬さや柔軟性が失われた状態を改善させることで顎関節症の改善につながることがあります。そして、そのような筋肉の問題が起こっている場合では鍼灸治療が効果的と考え当院では治療を行っております。

 鍼灸治療については、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた技術で顎関節症からの改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 今回ご紹介しているように日常生活の癖が原因になっている顎関節症の場合には、その癖を無くす必要があります。ですが、どのような癖が問題か分からない方も多いのではないでしょうか?当院では、身体の状態から考えられる癖の問題も指摘し、顎関節症からの改善・そして再発のしない状態を目指しております。

理由その3

 顎関節症は、姿勢の影響を受けていることもあります。そのような場合には、顎関節の状況を変えるとともに、姿勢矯正を行い全身のバランスを見直すことも必要となります。当院では、鍼灸治療だけでなく、骨盤や背骨の状況に合わせた矯正を行っております。矯正方法についても、無理な圧力を加えてバキバキさせる方法は行いません。身体にソフトな矯正方法を選択しておりますので、小さいお子さんから高齢の方まで安心して受けていただけます。


顎関節症治療料金

・鍼灸治療、整体療法ともに5500円(税込み)となります。

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にp申し出ください。

 

 ”原因不明”と聞くとどうしようもないイメージを持たれてしまいますが、今回例で挙げたように思わぬ問題が引き金になっていることも多々あります。顎関節症の症状が出ているけれどどうしていいかわからない・・・そんなお悩みをお持ちの方は当院へご相談ください!

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)