大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

寝る姿勢がゆがみの原因に!?

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

骨盤矯正は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

 

寝る時の体勢

 寝ている時の体勢について気にされた事はありますか?この時に無意識の内に癖が出ることがあり、右向きでしか寝られない・うつ伏せでしか寝られない等が人によってあると思います。そして、その癖が知らない間に歪みの手助けをしてしまう事があります。

 寝る体勢は、大きく3つあると思います。横向き・うつ伏せ・仰向けです。では、どの体勢が理想なのでしょうか?今回は、寝る姿勢によって引き起こされる問題についてご紹介いたします。

寝る姿勢と身体の歪み

横向きの体勢

 横向きの体勢で寝る時、どちらか決まった方向を向いて寝てしまう方が多くおられます。特に、テレビがある方を向いてしまう方・子供さんがいる方ですと、向く方向が右か左かのどちらかに偏りがちです。横向きの体勢では下になっている側と上になっている側では圧力の差が生じてしまい、その結果身体のバランスに影響が及んでしまいます。つまり、決まった方ばかりを向いて横向きに寝ることによって身体の歪みが作られていきます。このような方はご注意ください。また、腰が痛くて横を向いてでしか眠れないという方も中にはおられます。このような場合や、横を向いてでないと寝付けないという方は、なるべく同じ方向ばかりを向いて寝ないようにしてください。

うつ伏せの体勢

うつ伏せ寝

 うつ伏せの体勢で寝る方も中にはおられます。しかし、うつ伏せと言っても真っすぐ下を向いている方はほとんどおられません。イメージしていただければ分かりますが、顔を真下に向けていると口や鼻が塞がれてしまいます。ですので、うつ伏せで寝る方は顔を左右どちらかに向けて寝ていることになります。しかし、この時首には相当なひねりが加えられています。首が捻られることによって首周辺の筋肉に負担がかかってしまい、寝違え等の症状が引き起こされてしまいます。また、背骨が捻られてもいる為骨格に対しても影響があります。ですので、うつ伏せの体勢についてもご注意ください。

仰向けの体勢

 そして、最後は仰向けの体勢です。これが比較的身体の歪みを作らない理想の寝る時の体勢となります。そのため、どのような寝方が良いですか?と聞かれた場合の答えとして、「仰向けが良いです」となります。しかし、腰痛があって仰向けで寝られないという方も中にはいらっしゃいます。そのような場合には無理はしなくても構いませんが、出来るだけ仰向きで寝る努力はおこなってみてください。もし腰の痛みで仰向けになれない場合には、膝下にタオルなどを入れて少しだけ膝を曲げるようにすると腰の痛みがマシになることがあります。是非色々試してみてください。

 

 これはあくまで寝入るまでの体勢の注意点です。寝てから寝がえりで動いてしまうとおっしゃる方がおられますが、それは自然な事ですので全く問題ありません。しかし、寝入るまでの短い時間であっても毎日の事となれば身体のバランスに問題を引き起こす原因となってしまいます。是非、身体の歪みが気になる方はご注意ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院で行う骨盤矯正・姿勢矯正の方法は、バキバキとさせるような方法ではなく身体にソフトな矯正方法で行います。SOT療法といって、三角形のブロックを骨盤のところに当てて行う方法です。痛みのない安全な方法で行いますので、ご安心ください。

 また、痛み等の症状が強く現れている場合には、必要に応じて鍼灸治療を選択することもあります。当院で治療を行うスタッフは医療系国家資格を保持し、治療経験10年以上のスタッフです。

理由その2

 ”寝る時の姿勢”のように、日頃何気なくしている癖の中に身体の歪みに繋がる原因が隠れている事が多くあります。このような癖はご本人は無意識で行っている事が多いため、なかなか気づくことが出来ないです。当院では、身体のバランスから考えられる癖の注意の指摘や必要に応じてトレーニングの指導を行い、より効果的に改善を目指します!

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定を頂きました。世界に認められた実力で症状改善のサポートをいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

 

治療料金

・骨盤矯正の場合には一回3300円、姿勢矯正の場合には一回5500円(税込み)となっております。

※骨盤矯正では、骨盤を中心に下肢にかけての施術となります。腰痛でお悩みの方にオススメのコースとなります。姿勢矯正の場合には、骨盤矯正に首や肩を含めた背骨の矯正も同時に行います。そのため、肩こりなどの症状をお持ちの方は姿勢矯正をオススメします。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・身体のゆがみが気になる

 ・腰痛や肩こりなど慢性的な症状の根本から改善したい

 ・きれいな骨格バランスで体質改善をしたい

 ・朝起きた時の腰痛を治したい

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、身体のゆがみによって発症する様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・疲労がたまりにくくなった!

 ・肩凝りや腰痛の痛みを気にせず生活ができている!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・身体を動かしやすくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、様々な症状の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのカイロプラクティック療法の経験からあなたの身体のバランスや動かし方の癖に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは骨格だけではなく全身の構造や運動、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にきれいな骨格作りをサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力できれいな骨格作りをサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)