大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

咀嚼筋が緊張している時に起こること

顎関節症治療TOP

咀嚼筋が緊張している時に起こる事

 

咀嚼筋が緊張している時に起こる事

 咀嚼筋は特に口の閉口に関係する筋肉4つをまとめた総称です。その4つが、咬筋・側頭筋・内側翼突筋・外側翼突筋です。これらの筋肉が問題を起こすことによって顎関節の動きに問題を起こしたり、様々な症状を引き起こす原因となってしまうことがあります。

咀嚼筋が緊張している時に起こること

顎の不調

 咀嚼筋が緊張してしまうと下顎を上にあげるように力がかかってしまいます。その結果として、上下の歯の当たりが起きやすくなるため食いしばりが誘発されたり、関節腔を狭くさせてしまいます。関節腔が狭くなることで関節円板が開口時に邪魔となり下顎頭を前方に移動させようとして動かなくなります。その為、左右で動きがマシな方が先に前方に動き、動きが悪い方がそれにつられるように動くのですが少し横にズレながら前方へと移動してきます。この動きによって、開口時のカクカクした動きや左右にズレて開くような開口となってしまいます

 また、咀嚼筋が緊張することによって痛みが引き起こされたり、筋肉内の血液循環等が落ちる事からだるさの発生が引き起こされてしまうようにもなります。

 その他、筋肉が硬い=動きにくい、という状態が作られるため話していると顎がだるくなり話しにくくなったり、活舌が悪くなったりすることもあります。これらの症状は使っていると感じるようになり、しばらく口を動かさない状況を続けると改善する傾向があります。症状が発生するまでの時間は人によって異なりますが、咀嚼筋の緊張状態が強いほど症状が現れるまでの時間は短くなります。

咀嚼筋の緊張は顎関節の痛みに関連しているだけではなく、食事や会話など日常生活にも影響を与えてしまうので、症状が少しでも気になりだした早期に治療を受ける事をオススメします。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)