大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

痛くて噛みしめられない

顎関節症治療TOP

顎が痛くて噛めない

 

 顎関節症が発症した場合に、”痛み”が現れることはよくあります。しかし、顎関節症には様々なパターンがあり、痛みと一言で言っても原因が違う場合があります。今回は、「痛みで噛みしめる事が出来ない」時に考えられる原因をご紹介いたします。

痛くて噛みしめられない原因は?

筋肉性顎関節症(Ⅰ型顎関節症)

痛くて噛みしめられない原因

 噛みしめる時には、咀嚼筋と呼ばれる筋肉に力が入ることによって噛む動作を行う事が出来ます。その為、咀嚼筋に何らかの問題が起こり筋肉がうまく動くことが出来なくなると、咀嚼筋が働く噛みしめの動作の際に痛みを出すようになってしまいます。咀嚼筋の問題によって痛みが引き起こされている場合には、痛みは広範囲に出てくることがあります。咀嚼筋は4つの筋肉をまとめた総称の為、その範囲に痛みが起こります。こめかみからエラ周辺と広い範囲に痛みが出てくる場合には、特に筋肉性の問題を疑います。

 

滑膜炎や靭帯損傷が起こっている顎関節症(Ⅱ型顎関節症)

 滑膜炎や靭帯損傷を起こしている場合にも、噛みしめる時に痛みを起こすことがあります。程度によって違いはあるのですが、ひどい場合には自発痛や局所の熱感も認められるほどの痛みが現れる可能性もあります。外傷によって損傷を受け発症してしまうことがありますが、頬杖や横向きで寝ていた時の圧力によっても引き起こされてしまいます。痛みの場所は耳の前の顎関節部分に鋭い痛みが起こります。いわゆる顎関節の捻挫が起こっている可能性が考えられますので、基本的にはあまり顎関節を動かさないようにして数日間安静にすることが必要です。

 

 ”噛みしめの時の痛み”が出てしまうと、食事や会話といった日常生活に支障が出てしまうことがあります。特に食事は噛むことが出来なくなると流動食になってしまい、自律神経の問題に繋がってしまうこともあります。なるべく早期に医療機関の受診をオススメします。

痛みで噛み締められない時の対策

 明確なきっかけがあって顎関節の動きに問題が現れている時や痛みが強く全く噛む事ができない時には、第一に安静が必要です。組織の損傷が起こっている場合に無理をして動かすと、余計に症状が悪化してしまう危険があります。自発痛(何も動かしていないのに痛みが起こっている)や局所の熱感が認められる場合には、アイシングをしながら安静にするようにしてください

 特に明確なきっかけもなく、噛む以外の動作では痛みが現れない場合には、顎関節の動きに関連する筋肉のストレッチを中心としたケアを行うことで症状が改善することもあります。下記の動画に顎関節のストレッチ法をご紹介しておりますので参考にしてみてください。そして、この場合にはあまり冷やさないようにしていただく方が良い場合があります。気になる部分を軽くマッサージしてみたり、マスクをして冷えないようにする対策を行ってみてください。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

当院での顎関節症治療

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております

顎関節症の鍼灸治療

 特に筋肉性の問題が認められるような時や痛みが強く現れている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。

 関節の問題や再発を防止したいような場合には、整体療法を選択することもあります。矯正方法については、無理に圧力を加える様なことはせず安全な方法を選択しております。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  顎関節症が引き起こされる時、明確に原因がある場合とそうでない場合があります。そうでない場合には、日常生活の中の無意識の癖が問題となっていることがほとんどです。当院では、日常生活での注意点を指摘するとともに、必要なトレーニングを一人一人の状況に合わせてご提案し症状の再発防止も考えながら治療を行います。

理由その2

  当院は、医療系国家資格を取得し10年以上の治療経験を持つスタッフが治療を担当いたします。東洋医学をはじめ西洋医学についても学び、様々な角度から顎関節症に対してアプローチを行います。今までの経験を生かしながら顎関節症からの改善をサポートいたします。

理由その3

  顎関節症かもしれないと思っても、いざどこの治療院へ行けば良いのか悩まれている方も多いのではないでしょうか?

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けてみませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

 

当院の顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分、阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)