大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症による三叉神経痛

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

三叉神経痛治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

 

 三叉神経痛の原因は、特発性三叉神経痛と続発性三叉神経痛とに分けられています。続発性三叉神経痛とは外傷や帯状疱疹などの何らかの疾患が原因となって三叉神経痛が引き起こされる状態で診断されます。その一方で、特発性三叉神経痛は検査をしても何も原因が見つからない場合に診断されており、三叉神経痛と診断された方のほとんどが特発性とされていました。

 しかし、その特発性三叉神経痛は徐々に問題が見つかるようにもなってきました。そして、その中の一つが顎関節症が影響している可能性が指摘されだしています。今回は、三叉神経痛と顎関節症についてご紹介いたします。

顎関節症による三叉神経痛

三叉神経分布

 三叉神経は3つの枝に分かれて顔面部を走行します。第1枝が目の付近、第2枝が頬の付近、第3枝が顎の付近と、ざっくりと分ければこのような走行になります。(右の写真)三叉神経は顔面部の感覚を支配しているため、顔に痛みが引き起こされるようになります。

 三叉神経痛の中でも特に発症しやすい領域が、第3枝です。第3枝は特徴があり、三叉神経の中で唯一運動神経線維を含んでいて口の動きに影響する咀嚼筋の運動も支配しています。その為、咀嚼筋に問題が起こった場合には三叉神経第3枝にも影響が及ぶことが考えられます。咀嚼筋は、日常生活の中で非常によく使う筋肉です。例えば、口を開ける時や閉じる時、喋る時や噛みしめるような動きなどの口が動くあらゆる場面で使われています。特に食いしばりなどが生じることによって過剰な硬さが作られ、その結果三叉神経を圧迫してしまうことが考えられます。また、顎関節はぶら下がっているだけの関節です。その為、筋肉のバランスが左右で変わることによって簡単に影響を受けてしまいます。日常生活の中で、片噛みの癖等によって咀嚼筋の左右のバランスが崩れると顎関節に歪みが作られてしまいます。この歪みが発生することによって、三叉神経の圧迫が引き起こされてしまう事も考えられます。

 

 顎関節症から引き起こされている場合には、三叉神経第3枝領域である顎周辺に神経痛が起こる事が多いです。また、初期には違和感や軽い痛みから始まり、徐々に痛みが強くなる傾向もみられます。三叉神経痛の場合には、最初に必ずMRIにて脳内での圧迫がないかの確認は大切です。しかし、脳内での圧迫が見られない場合には、顎関節症も三叉神経痛を引き起こす可能性があると考えられます。原因が見つからない・・・このような場合には、顎関節症を疑ってみてはいかがでしょうか?

 

nomuraseikotuin.hatenablog.com

顎関節症以外の原因

三叉神経痛の原因

 帯状疱疹後の三叉神経痛や外傷後に発症した場合には続発性としてすぐに原因が明確になるのですが、ほとんどの三叉神経痛は特発性三叉神経痛で原因が分からずに悩まれていることが多かったです。しかし、近年は徐々に特発性三叉神経痛でも原因が分かる場合が出てきました。画像診断の発達によって、MRIを撮影した時に脳腫瘍が発見されたり脳内で神経が圧迫されているケースも見つかるようになりました。このような問題の場合にもそれぞれ適した治療(手術等)を行うことになります。ですので、まず初めに病院へ行き脳内での問題が無いかを確認することが非常に重要です。

 また、三叉神経痛以外の疾患を三叉神経痛だと思われている方もおられます。例えば、副鼻腔炎や群発頭痛が挙げられます。どちらも顔面部に痛みが引き起こされますが、よくよく聞くと三叉神経痛とは違う特徴が多くみられるため間違えないようにご注意ください。

 

当院の三叉神経痛治療

 当院では、三叉神経痛に対して鍼治療を主に選択しております

三叉神経痛は非常に強い痛みが現れる疾患です。そのため、マッサージでの改善は難しいと考えております。また、咀嚼筋に対してのアプローチとしても鍼治療が効果的です。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で三叉神経痛改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 検査をして血管の圧迫等の明確な原因が見つかればすぐにその治療をする必要があります。しかし、圧迫も見つからない・何も原因となるような疾患を発症してないとなると、とりあえず薬を飲んで様子見になってしまいます。しかし、薬の副作用によって肝臓に問題が出ておられることもあります。

 当院では、そのような副作用の無い鍼治療で症状の改善を目指します。使用する鍼は全て日本製の使い捨ての鍼ですので、安心して治療を受けていただいております。また、鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともありますが、そちらに関しても強さをお伺いしながら調整しております。

理由その3

 顎関節症が関連している痛みの場合には、日常生活での注意点があります。そのような場合には、一人一人の生活に合わせた注意点の指導も行っております。そうすることで、症状を少しでも早く改善させること・再発を予防出来ることが可能と考えております。

治療料金

・三叉神経痛治療は、5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩15です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・テグレトールで肝臓に問題が現れて服用できない

 ・西洋医学的な治療では症状が改善しない

 ・副作用のない治療を受けたい

このような方はぜひ当院にお任せください! 世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に三叉神経痛の症状改善をサポートします。

 ・薬を飲まなくても良いレベルまで痛みが軽減した!

 ・何をしても改善しなかった痛みが軽減した!

このようなお喜びの声を多くいただいております。


西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

世界に認められた実力で三叉神経痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)