大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

会話による三叉神経痛の誘発

会話による三叉神経痛TOP

会話による三叉神経痛の誘発
三叉神経痛 痛みの特徴 三叉神経痛の原因 三叉神経痛治療

会話により咀嚼筋が動くことによって、その下を走行する三叉神経の枝を圧迫し三叉神経痛を誘発することがあります。このパターンの三叉神経痛は、電気が流れるような鋭い短時間の痛みだけではなく長時間継続する鈍い筋肉痛のような痛みを感じている場合も少なくありません。

 

【会話による三叉神経痛が誘発されやすい方】

 ・職業的に話す時間が長い方

電話を肩と顎ではさむ姿勢

 ・大きな声で話すことが多い方

 ・歌手

 ・顎関節症による基礎的な疾患がある方

 ・電話を肩に挟んで話をする方

 ・マウスピースを装着している方

 

会話によって三叉神経痛が誘発される原因

 会話によって三叉神経痛が誘発される原因を一言で表現すると”咀嚼筋が硬い”からと言うことができます。筋肉の硬さが硬いほど、会話の初期から痛みが現れる傾向があります。これは筋肉が硬いことによって神経が常に軽度に圧迫されていることが考えられます。

 その他、寒い時には体の筋肉が硬くなる傾向があります。そのような場合には、日頃筋肉が柔らかい方であっても硬くなり三叉神経痛が発症する可能性があります。これが”寒い時に三叉神経痛が発症する事が多い”と言われる理由です。

 

会話による三叉神経痛対策

 ”筋肉が硬いことが原因で三叉神経痛が誘発されている”、原因から考えると筋肉を柔らかくすれば三叉神経痛は改善するということになります。筋肉を柔らかくするためにマッサージをしたり温めたりされている方も多いのではないでしょうか?

 それでも『三叉神経痛が一向に改善しない。』という方がほとんどでしょう。それには理由があります。三叉神経痛の場合には、痛みを感じる場所と神経を圧迫している場所が同じということは少ないのが現実です。そのため、対策を行っている場所が異なっている可能性があるのです。

 三叉神経痛を誘発するほど筋肉の状況が悪化している場所を、マッサージすることによって筋肉が破壊されて三叉神経痛が長引いているとも考えなければなりません。マッサージを行うのであればソフトに持続的な圧力を加えることが大切です。トントン叩くのは三叉神経痛を悪化させる要因になります。ご注意ください。

 

nomuraseikotuin.hatenablog.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に三叉神経痛の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で三叉神経痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693