大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

運動器疾患の鍼灸治療

鍼灸治療

 

 

 鍼灸治療は、他の治療法に比べ筋肉を柔らかくする効果が高い治療法です。体表から触れることのできない、深いところにある筋肉に対しては特に効果的です。
 また、強い痛みが伴う場合に対しても”鍼麻酔”と呼ばれるほどの鎮痛効果をもつ鍼灸治療は有効な治療法といえます。 

筋肉の硬さで起こりやすい運動器疾患

 筋肉に対してアプローチできることから、筋肉が硬くなってしまう事によって起こる痛みには鍼灸治療が適切です。そのため、筋疲労や筋肉の硬さが原因で起こっている神経痛などにも効果的です。

首や肩の痛み

首や肩の痛み

 頚椎椎間板ヘルニアを中心とした骨格の問題やストレートネック、首こりや肩こり、背中のこり、五十肩手のしびれが代表的な疾患です。このような疾患が引き起こされる骨格のゆがみとしては、背骨のゆがみ、骨盤のゆがみ、鎖骨の運動可動域の狭小化、顎関節のゆがみなどが原因で引き起こされることがあります。
 このような関節の動きが悪くなると、これらの関節を動かすために無駄な力が必要となり筋肉にも負担がかかりやすくなります。その結果、首や肩に痛みが現れます。

腰や臀部の痛み

腰の痛み

 日常生活を行っている中で、腰を安静に保つという事は非常に困難です。なぜならば、歩く・座る・動くなど全ての動作において腰の筋肉は使われます。その中で骨格の歪みや何等かの癖によって筋肉に負担がかかるようになると、腰の筋肉には知らない間に硬くなる傾向があります。腰の筋肉が硬くなってしまうと、筋肉内の血液循環が悪くなってしまい”疏血性疼痛”と呼ばれる血液循環不良による痛みが現れるようになったり、僅かな動作によって痛みが引き起こされたりすることがあります。
 また、椎間板ヘルニアや椎間関節症などの骨格系の問題があると、身体を動かさないように無意識に力が入ってしまいます。そうすると特定の筋肉が硬くなってしまいます。このような状態になると、もともとの原因である椎間板ヘルニアや椎間関節に対しても負担がかかるようになってしまい強い痛みが現れるようになります。
 筋肉が問題となって腰痛が現れている場合には鍼灸治療が効果的です。

肘の痛み

 肘の痛みは、肘関節や手首の運動範囲の狭小化、肩関節(肩甲胸郭関節を含む)や胸鎖関節の運動範囲の狭小化によって肘の痛みが引き起こされる事があります。
 このような問題によって筋肉が過緊張状態になっているような場合には、鍼灸治療がお勧めです。

膝の痛み

  膝関節の痛みが起こった際には、半月板や靭帯の損傷が考えられます。しかし、それらの問題が省かれた時には筋肉性の問題によっても痛みが引き起こされてしまいます。大腿四頭筋は膝関節を超えて膝下に付着しているため、膝蓋骨部分で摩擦を起こしてしまうこともあります。

当院における鍼灸治療適応疾患

 ○頭痛(筋緊張性頭痛・偏頭痛)
 ○顎関節症
 ○三叉神経痛
 ○首こり・肩こり
 ○野球肩
 ○五十肩
 ○胸郭出口症候群
 ○背中の痛み
 ○肋間神経痛
 ○テニス肘、ゴルフ肘
 ○腱鞘炎
 ○手根管症候群
 ○腰痛
 ○股関節痛
 ○坐骨神経痛
 ○膝関節痛
 ○足関節痛
 ○足底腱膜炎
 ○スポーツ障害
 〇内反小趾

 

 

当院が選ばれる3つの理由

 

理由その1

  当院のスタッフは全員が医療系国家資格保持者です。そのため、身体についてしっかりと学んだ治療家が担当いたします。特に、当院に在籍しているスタッフは東洋医学だけではなく西洋医学についても学んでおります。筋肉性の問題によって症状が引き起こされている場合には、筋肉の状況を把握することが必要となります。解剖学や運動学の様々な観点から、今現在の状況を判断し適切な治療を行います。

理由その2

  当院は鍼灸治療において、国際機関WHFより鍼灸スペシャリスト認定を受けた治療院です。国家資格保持はもちろんのこと、国際的に認められた鍼灸治療の技術でサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 一度何らかの症状が発症してしまうと、何度も繰り返してしまう方がおられます。発症原因が日常生活内に潜む生活習慣や癖の問題が絡んでいるような場合には、症状が治ったとしても原因が取り除けていないとしつこい症状に悩まなければいけない事もあります。このような事が無いように、当院では再発予防についても念頭に置きながら治療を行っております。その方法として、今現在の症状から考えられる問題を起こしそうな癖の注意や一人一人に合ったセルフケアのご提案を行い、出来る限り再発を引き起こさないようにしております。また、筋肉のバランスが崩れることによって骨格に影響が及んでいると判断した場合には、骨格の矯正も行っております。 

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に症状の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

 

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)