大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

肩こり治療方法

肩こり治療TOP

肩こり治療

 

nomuraseikotuin.hatenablog.com

肩こり治療の目的

 当院が考える肩こりの治療で最も重要なことは、日常生活における不備を無くす事と、再び肩こりが再発しないように根本的原因を改善する事です。そのために以下の3点が特に重要と考えております。


1.血液循環改善

肩こり治療



 首や肩への血液循環を改善する事によって、肩こりの原因となる肩の筋肉内の老廃物の排除を行います。

 

2.全身のバランス改善
 首や肩は背骨の中でも一番上に位置します。その為、それより下の関節である腰椎や骨盤に問題が起こった際に肩こりを引き起こすことがあります。このような場合には、骨盤や背骨のバランスを改善し肩の筋肉に無駄な負担がかからないようにします。

 

3.自律神経調整
 肩こりの原因が自律神経失調症の場合には、自律神経の調整も同時に行います。このような場合には、自律神経免疫療法や鍼灸治療の適応となります。

 

 これらを目的に肩こり治療を行っています。その結果、肩こりが再び起こらないような体質改善も可能となります。

肩こりの鍼灸治療

鍼灸治療

 肩こりに対して鍼灸治療を行う目的には大きく2つあります。

 

1.肩こりの痛みや違和感軽減

 鍼灸治療は、痛みを軽減させる効果の高い治療法です。特に、肩や首周辺の強い痛みや首の違和感の改善には鍼灸治療が最適です。

 

2.筋肉の過緊張の緩和

 肩こりの原因の一つに首や肩周辺の筋肉が硬いことが挙げられます。その為、鍼灸治療によって周辺の筋肉を緩めることで、肩こりによる不快な症状の緩和が可能となります。筋肉を緩める効果は、西洋医学を含めた様々な治療方法の中で鍼灸治療が最も効果的と医学的に考えられています。

 また、肩こりによって頭痛が起こっている場合にも深部の筋肉に対する治療も必要となるため、鍼灸治療が理想的です。

 このような理由から、当院では肩こりに対して鍼灸治療を行っております。早期に症状を軽減したい方、当院が自信と責任を持ってお勧めする鍼灸治療を是非お試し下さい。肩こりのの状況によって、東洋医学的鍼灸治療・電気鍼・トリガーポイントの中で最適な方法を選択して治療を行います。症状に合わせて行いますのでご安心ください。

肩こりの整体療法

肩こりの整体療法

 人間の体は少しの筋肉で身体を支えることができるように作られています。ですが身体がゆがんでしまうと、姿勢を維持するだけでも余計に力がいるようになり、”立っている”、”座っている”だけで身体がだるくなったり疲れてきたりするようになります。

 身体のゆがみは足元から起こることが多く、重心位置の異常によって骨盤のゆがみが起こり、骨盤の歪みによって背骨の歪みが起こるというように、流れとして下から上にゆがみが広がります。そして背骨の一番上にある頚椎(けいつい:くびのほね)には特に強い負担がかかります。その為、首や肩の筋肉はこの負担に耐えるために常に力が入った状態となります。それが肩こりの原因となります。

骨盤の高さの違い

 たとえば骨盤が歪んでいる場合には、右の絵のようにウエストラインの高い方に首は傾く傾向があり、傾いている側の首の筋肉は過緊張を起こします。これは首こりや肩こりが片方だけに現れる方の特徴です。この状態が継続するとさらに上位にある関節である顎関節にも負担がかかり、顎が”パキッ”と鳴ったり、顎関節周辺に痛みが現れたりする顎関節症の発症も考えられます。そうすると顎周りの筋肉によっても首の筋肉に悪影響を及ぼし、肩こりをさらに強めてしまうことがあります。

 このように、肩こりの発症に全身のゆがみが影響していることがご理解いただけると思います。つまり肩こりを改善・再発予防するためには全身の骨格バランスを改善しなければいけないということになります

 

 当院での肩こりの整体療法は姿勢の矯正を中心に行います。

肩こり治療料金

鍼灸治療  5500円
治療内容:痛みが強い場合や慢性化しているような方、頭痛が伴っているような方に最適です。肩こりの原因となっている筋肉を柔らかくすると同時に血液循環の改善を目指します。自律神経失調症の症状が合併している場合には、自律神経機能の改善を行う事も可能です。

 

整体療法  5500円
治療内容:骨格のゆがみによって肩こりが引き起こされている場合には整体療法が最適です。背骨の動きをよくするために周辺の筋肉をほぐし柔らかくしてから、骨盤・背骨を矯正しバランスの改善を目指します。

 

※初診時には初診料が別途2200円必要です。自律神経測定を行った場合には、4400円となります。


※自律神経失調症の場合には、治療費6600円となります。


※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の場合には、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

プロの治療によって、安全・安心に肩こりの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で肩凝りの症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)