大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ストレスによって誘発される顎関節症

顎関節症


顎関節症の発症のタイミングは人それぞれです。ですが、特に思い当たるきっかけがなく発症した場合には日常的に行っている癖が問題になっていることが考えられます。そのため、発症させる問題を引き起こした癖を直さずにいると症状を慢性化させてしまったり進行させてしまう恐れがあるため注意が必要です。

ストレスが関与する顎関節症

顎関節症は顎関節周辺の痛みや関節雑音といった症状をまとめた総称です。細かく何が原因かによって分類がされており、その中でもストレスが関与しているタイプが存在しています。

顎関節症の分類

まず、顎関節症はⅠ~Ⅴ型に分類されています。

・Ⅰ型顎関節症

顎関節を動かす際には、咀嚼筋をはじめ顎関節周辺の筋肉の働きが非常に重要となります。この時に働く筋肉が過緊張などの問題を起こした際に、顎関節症が発症してしまうことがあります。顎関節症初期にⅠ型顎関節症を発症し、その後進行していくとともに関節等の問題を引き起こしていくこともあります。

顎関節症のイラスト

・Ⅱ型顎関節症

外部からの強い衝撃(ぶつけた、転倒、頬杖等)を受けた結果、靭帯や関節包に損傷が起こり顎関節周辺に痛みや開口障害といった症状を引き起こしてしまう顎関節症です。炎症が起こるため非常に強い痛みが起こる事が多く、何もしなくても痛みが伴う場合もあります。

・Ⅲ型顎関節症

顎関節内には関節円板と言われるクッションが存在しております。その関節円板に問題が起こった場合の顎関節症がⅢ型顎関節症です。このタイプの顎関節症は、開口障害が現れた際に一定の部分からそれ以上大きく開けられなくなることが多いです。

・Ⅳ型顎関節症

顎関節症発症からの期間が長くなればなるほど、様々な組織でカバーし続けることが難しくなります。関節円板の位置に問題が生じた際には、骨と骨同士がこすれるようになってしまう為、骨の変形が引き起こされてしまいます。Ⅳ型顎関節症の場合の関節雑音は様々なタイプがありますが、ガリガリと石同士を擦り合わせるような音がする場合があります。

・Ⅴ型顎関節症

Ⅴ型顎関節症は、Ⅰ~Ⅳ型顎関節症で見られる関節等の変形や靭帯の損傷といった問題が無いにも関わらず痛みが出ている場合に当てはめられるタイプです。ここに「ストレスによって引き起こされている顎関節症」が分類されることがあります。

ストレスが原因となる理由

ストレスと顎関節症はあまり繋がりが無いように思わる方もいるかもしれません。ですが、「歯を食いしばって頑張れ」と表現されることがあるぐらい、ストレスがかかった際には行いやすい癖でもあります。そのため、ストレスから食いしばりが行われやすくなると顎関節周辺の筋肉に負担がかかり続けてしまい、その結果顎関節症の発症に繋がってしまうことが考えられます。

食いしばりだけではなく、ストレスを感じた際には全身に力が入りやすい傾向となります。首や肩は顎関節を動かす際にサポートをしてくれる場所ですが、ストレスによって首や肩といった部分にも力が入っていると顎関節の動きにも影響が出てしまう可能性もあります。

ストレス

ストレスを感じた時の注意点

何もきっかけがなく発症している顎関節症の場合には、日常生活での癖が影響し発症に繋がっている事が非常に多いです。ですが、ストレスを無くそうとしても簡単に出来る事ではありません。

セルフケア

気を付けていただきたいポイントは、ストレスを感じた時に食いしばりをしていないかを確認することです。ここで食いしばりの癖がついてしまうと、日常的になってしまう可能性があります。食いしばりは噛みしめるだけでなく、上下の歯が軽くでも接触していれば問題となります。癖は無くすように意識しなければ、顎関節症が慢性化してしまったりさらには進行してしまう危険性もあります。是非、一度確認し、もし行っているようであれば注意していきましょう。

そして、食いしばりをしていたなと感じた後には軽く周辺をマッサージしていただくことも効果的です。食いしばりをすることによって筋肉が硬くなってしまう為、一時的にでもマッサージをし血流を促進することも良いです。力んで行うとかえって良くないので、あくまでも軽い力で行うようにしてみてください。

良くないセルフケア

食いしばりを無くそうと努力されるときに、何かグッズに頼られることがあります。例えば、マウスピースのようにずっと噛んでおく物やガムを噛んで瞬間的にでも上下の歯を離すようにされる方もおられます。ですが、マウスピースの場合には上下の歯が離れていたとしてもマウスピースと接触しているため筋肉に負担がかかってしまいます。ガムの場合も一回一回噛む力が入るためこちらもかえって症状を悪化させるリスクがあります。ご注意ください。

どこを受診すれば良い?

ストレスが原因だったとしても、受診される場合には口腔外科もしくは鍼灸院がオススメです。先ほどからお伝えしているように食いしばりによる筋肉の緊張を治療することで症状の改善につながることがあります。そのため、普段から顎関節症をみておられる口腔外科に受診されるか、鍼灸治療・整体療法にて筋肉の緊張を和らげることを検討されてみてはいかがでしょうか?

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693