大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

歌うことも顎関節に負担がかかる

顎関節症治療TOP

歌うことで顎関節症が発症!?

 

 顎関節に負担がかかる動きといえば、開口や閉口といった口を動かすことです。そのため、歌うことによっても顎関節にも負担がかかってしまいます。歌手の方や歌う事を仕事にされている方、また普段からよくカラオケ等に行くような方に顎関節症が発症しやすくなります。

歌う動きが顎関節症に与える影響

歌うことも顎関節症に負担 ”歌う”時には、口をいつも以上に大きく開けるタイミングが多くなります。また一曲であれば数分、カラオケ等で歌い続けた場合にはその間は常に口を動かしていることによって顎関節に負担がかかり続けます。その結果、顎関節周辺の筋肉や顎関節に影響が及び顎関節症の発症に繋がってしまいます。

 長時間歌うことが続く場合には、顎関節を動かす筋肉をその間使い続けることになるため影響は大きいです。たまに歌うぐらいであればすぐに問題を起こすようなことは少ないのですが、それが続くと筋肉性のⅠ型顎関節症のリスクが上がってしまいます。また、普段よりも大きく口を開けようとするため顎関節内にある関節円板とよばれるクッションにも衝撃がかかり続けてしまいます。その結果、関節雑音や開口障害等を引き起こす関節円板障害によるⅢ型顎関節症の発症も考えられます。

歌っている時に顎関節の異変を感じたら

 歌っている最中に明確に痛みを感じた場合には、すぐに中止し医療機関を受診してください。しかし、Ⅰ型顎関節症のように筋肉性の問題の場合にはすぐに強い痛みが現れるわけではありません。多いパターンとして、「歌い続けたら何となく顎が疲れる」「歌い終わった後に顎にだるさを感じる」といった鈍痛を感じておられます。しかし、その症状も時間が経てば落ち着いていくので問題視されないことも多々あります。1回だけこの症状が現れたという場合には様子見で問題ありません。しかし、毎回歌った後にだるさを感じるようになったり、日常生活の中でも顎のだるさや違和感を感じるようになった場合には医療機関を受診されることをオススメします

 顎関節症は残念ながら進行していく疾患であり、初期に筋肉性の問題が現れた後に関節性の問題を起こすことも少なくありません。進行すれば”歌う”どころではなくなってしまい、日常生活においても問題が現れるようになります。

セルフケアの方法

 歌う事を中止する以外にも、すぐに出来るセルフケアの方法をご紹介いたします。ただし、顎がだるい・疲れるといった症状が出た際のケアになります。

・温める

 歌った後に顎周辺のだるさや疲れを感じる場合には、動かし続けて疲労を起こした筋肉に対してケアをすることが必要となります。ですので、温めて血液循環を改善させると症状が早く落ち着くことがあります。 方法としては、ホットタオルなどを症

状が出ているところに当ててみてください。ただし、長時間行ったり熱すぎる物を使用すると火傷の恐れがありますのでご注意ください。

顎関節症のセルフケア

・マッサージ

 マッサージを行うことも血液循環を改善させる方法として有効です。ただし、強い力を入れすぎてしまうとかえって悪化してしまうことがありますので、力は出来るだけ弱くするようにしてください。また、長時間行うことも筋肉に対して攻撃していることになるので、気になった時に弱い力で行うことが理想的です。

 

当院での顎関節症治療

 当院では、鍼灸治療・整体療法を顎関節症の症状に合わせて選択し治療を行っております。

顎関節症の鍼灸治療

 今回ご紹介しているような筋肉性の顎関節症・痛みが強く現れているような場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。

 関節性の問題による顎関節症や再発を防止したいとお考えの場合には、整体療法を選択することがあります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院は、医療系国家資格を取得し10年以上の治療経験を持つスタッフが治療を担当しております。東洋医学だけでなく西洋医学についても学び、トリガーポイント療法などの治療も行っております。一人一人の症状に合わせて治療法を選択し、顎関節症改善をサポートいたします。

理由その2

  治療を受けたいと思っても、どこへ受診すれば良いのか悩まれている方もおられるのではないでしょうか?また、受診をしたけれど様子を見ようと言われてどうしたら良いのか分からないという方もおられます。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スぺシャリスト認定をいただきました。Ⅰ型顎関節症のように筋肉に問題が起こっている場合には、特に鍼灸治療は効果的と考え治療を行っております。自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けてみませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 顎関節症は進行性の疾患であり、放っておくと様々な問題を引き起こすようになります。開口時だけの症状が、頭痛や肩こりなど別の症状が増えていくことも少なくありません。そのため、当院では今現在の症状の改善はもちろんのこと、その後に再発したり進行するリスクも抑えることを考えながら治療を進めております。

 また、自律神経症状が引き起こされている場合には自律神経バランス測定を行い、今現在の状況を把握するとともに必要に応じた治療を行います。

自律神経バランス測定

 

当院の顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。(ただし、自律神経バランス測定を行う場合には検査料を含めた4400円になります。)

※院長希望の場合には、1100円別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)