大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

顎関節症により顔が大きくなることも!?

顔のむくみ、顎関節症が原因かも?

顔のむくみ、顎関節症が原因かも?
顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア

f:id:oosakatoyomedicine:20190103134352g:plain

顔のむくみには3種類があります。

1.顎関節の炎症症状が強いために起こる炎症浮腫と呼ばれるいわゆる”腫れ”です。この場合、顎関節症の痛みや運動制限が強いのが特徴です。

2.リンパ液の貯留による”むくみ”です。 顎関節症によって顔の筋肉が硬くなることによって血管やリンパ管が圧迫されてしまいむくみが現れます。

3.内臓の疾患による顔のむくみは、腎臓に問題があり発生することが多くあります。

顎関節に強い炎症が起こっている時には、必然的に痛みが強いことから顔のむくみの原因が顎関節症であることが容易に想像できます。このような時には顔を冷やして炎症を抑えることが大切です。

リンパ管が圧迫されて顔のむくみが発生している場合には、顎関節症の症状としても軽度な場合が多く原因がわかりづらいのが特徴です。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

顔のむくみを解消するために

むくみを改善する為に首のリンパマッサージをされたりストレッチをされている方もいらっしゃいますが、根本的なむくみの原因が顎関節症にある場合にはマッサージをしても一時的な解消にしかつながりません。

最も良い方法は顎関節のストレッチを行うことです。そうすることで、顎関節周辺の筋肉を動かし柔軟性を持たせ血管やリンパ管の圧迫が解消される可能性があります。

ただし顎に不安がある方はストレッチを行う前に専門家のチェックを受けられる事をお勧めします。

 

顎関節症によって顔が大きくなる別の理由

 顎関節症の回復後に以前の顎関節症発症前の写真をお持ちになり、『顎関節症の治療をしたら顔が左右のバランスが良くなり、えらの出っ張りがなくなり小顔になりました』ということを言われることがあります。

 顎関節症によって顔が大きくなる原因は筋肉にあります。顎関節症が発症し咀嚼筋が過度に使われることによって筋力が強くなります。例えば、二の腕の筋肉の筋トレをしたら腕が太くなります。それと同じ現象です。違うのは、顎関節症の場合には意識的に筋トレを行っているわけではなく、顎関節症によって無意識に筋肉が増強されることです。

 また強い筋肉によって顔の骨にもゆがみが起こります。とくに頬骨の位置にゆがみが起こる事が多く、この歪みによって顔が横に広がるように見えることもあります。

 顎関節症が改善した後には筋肉が通常の大きさに戻るので、顔の大きさは必然的に小さくなります。さらに骨格の矯正を行い頬骨の位置関係を正常に戻せばさらに小さくなるでしょう。

 

マウスピースでも顔が大きくなることが・・・

顎関節症の治療法にマウスピースを装着する方法があります。マウスピースを装着することで食いしばりを誘発し顎関節を開き顎関節症を改善しようとする方法です。

マウスピースによって食いしばりを誘発すると、咀嚼筋が使われるので筋肉が増強し顔が大きくなるリスクがかなり高いです。

 

顔の大きさを増大させる要素となっている筋肉を早期に改善したい方には鍼灸治療を行っております。顔の骨格や構造を理解した治療のプロが行いますのでご安心ください。

 

nomuraseikotuin.hatenablog.com


information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693