大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

不良姿勢から良い姿勢へ

不良姿勢TOP

不良姿勢

良い姿勢 姿勢とは立ち上がった際に立位または座位でとろうとする習慣です。この姿勢が崩れたときに「不良姿勢」と言われます。不良姿勢は、様々な疾患の原因になります。肩こりや腰痛なども日常の不良姿勢が一つの原因となって引き起こされていることが多くあります。本来、背骨は頸椎:前弯、胸椎:後弯、腰椎:前弯というS字のカーブを描いていのが正常です。このS字カーブがあることで、地面からの衝撃など背骨にかかってくる圧力をうまく吸収してくれています。しかし、日常の癖や筋力低下などの様々の要因によって不良姿勢が形成されてしまうとこのS字のカーブが崩れてしまい、過剰に負担がかかってしまう場所が出来てしまいます。もしくは、背骨などに直接圧力がかかってしまいます。その結果、痛みや不調となって身体に現れてしまいます。
ここでは、どのような不良姿勢があるかご紹介します。姿勢

 

●猫背、反り腰(凹円背)
 腰の前弯がきつくなり腰が反り、その反動として胸椎の後弯がきつくなり胸が丸くなる姿勢を『凹円背』と言います。腰痛や肩こりの原因にもなります。また、猫背などで姿勢を気にされている方が、腰を反らして良い姿勢をとろうとされますが、逆に腰を反らしすぎて不良姿勢を引き起こしていることもあります。

 

●円背

 『猫背』は、『円背』とも言われています。『円背』は、腰椎の後弯、胸椎の後弯が両方きつくなった状態です

 人間の背骨には生理的弯曲があり、頸椎が前弯・胸椎が後弯・腰椎が前弯というかたちでカーブしています。このカーブが正常の範囲であるときに、頭や足からの衝撃が綺麗に吸収され安定した日常生活が可能になります。 しかし、最近ではデスクワークやスマートフォンの普及により下を向く頻度が多くなりました。その結果、過剰な胸椎の後弯をつくってしまいやすくなります。この胸椎の後弯が過剰になった姿勢を『猫背』と言います。

 胸椎の後弯が過剰になった場合には、頭が前に倒れるような姿勢になります。このままではバランスが悪いため何とか支えるために、首や肩の筋肉が支えてくれます。しかし、この状態を長期間続けていると首や肩の筋肉の過緊張を引き起こし、肩こりを引き起こしてくるようになります。また、過剰な胸椎の後弯を支えるのは首や肩だけではなく腰にも負担がかかります。

そうすると腰痛も一緒に引き起こされることがあります。 このように猫背は見た目の問題だけでなく、様々な痛みや不調の原因にもなってきます。

 

平背

●フラットバック(平背)

 背骨のS字のカーブがなくなり、真っ直ぐに近い状態になってしまった姿勢を『フラットバック』と言います。背骨がS字のカーブがあることによって、頭の重さによる衝撃や地面からの衝撃が吸収されているのですが、このカーブがなくなってしまうことによって椎間板などに対する圧力が加わってしまいます。

不良姿勢期間が長くなると悪い姿勢が固定される!?

姿勢が悪くなる流れ

不良姿勢が長期間継続することによって、その状況を固定するための筋肉が発達します。その結果、様々な問題を引き起こす可能性がある不良姿勢を異常として認知する事ができなくなってしまいます。

 そうすると良い姿勢を作ろうとすると、お腹を突き出すような反り腰の姿勢や背中を伸ばして頭を前に突き出すような異常姿勢を作る方も少なくありません。これは、良い姿勢を身体が忘れてしまっているために起こる反応です。

 このような状況を変えるためには、骨格のバランス修正と筋肉のバランス修正が必要です。

 

nomuraseikotuin.hatenablog.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・身体のゆがみが気になる

 ・腰痛や肩こりなど慢性的な症状の根本から改善したい

 ・きれいな骨格バランスで体質改善をしたい

 ・朝起きた時の腰痛を治したい

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、身体のゆがみによって発症する様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・疲労がたまりにくくなった!

 ・肩凝りや腰痛の痛みを気にせず生活ができている!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・身体を動かしやすくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、様々な症状の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのカイロプラクティック療法の経験からあなたの身体のバランスや動かし方の癖に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは骨格だけではなく全身の構造や運動、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にきれいな骨格作りをサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力できれいな骨格作りをサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)