大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

内臓疾患による腰痛

内臓性腰痛

内臓疾患による腰痛

 

内臓性腰痛

 内臓疾患からくる腰痛とは最も楽な姿勢でも痛みを感じ、その内臓疾患に特有の随伴症状を認めます。この内臓疾患から起こる腰痛の特徴は安静にしていても痛むことで、姿勢や動きに影響されない痛みです。また婦人科系疾患や腎疾患によるものは姿勢の変化による痛みがあります。 その他には、大腸、小腸、生殖器系の問題が腰痛の原因になる可能性も高いです。

 例えば腎疾患、特に腎結石や尿管結石のある側の腰部から下腹部にかけて激痛発作が起きますし、血尿をみることもあります。腎孟炎でも鈍い痛みがあり、虫垂炎で右腰部痛があり、膵臓の疾患では左腰部から腹部に激しい痛みが起こることがあります。月経困難や子宮後屈などの婦人科の病気、子宮外妊娠、十二指腸潰瘍、腹部大動脈瘤など、お腹の中の臓器疾患がさまざまな腰痛を引き起こします。そして難産のあと恥骨結合が離開し、同時に仙腸関節炎を起こして強い腰痛を起こすこともあります。

 内臓は運動の時に働く“交感神経”と、リラックスしている時に働く“副交感神経”という2つの自律神経から支配をうけています。リラックスの時に強くなる副交感神経の影響で内臓は活性化されてしまい、活発に活動することにより深夜に副交換神経が強くなる時は、その刺激により腰に痛みが出やすくなります。 また、交感神経と副交感神経が切り替わる、「朝、起きぬけ」や「夜、寝る時」にも内臓に負担がかかりやすくなりその刺激で腰が痛くなります。

内臓性腰痛の特徴

・自発痛

 自発痛(安静時痛)とは最も楽な姿勢でも痛みを感じるということです。

 それに対して長時間の立ったままの姿勢や座ったままの姿勢など、同じ姿勢がずっと続くと次第に痛みが強くなることは自発痛とは言いません。

・夜間痛

 夜間痛とは、夜中に痛みで目が覚めるということで夜間の痛みになります。でも寝返りで痛みがでることは動作の時の筋肉による痛みことで、夜間痛とは言いません。

・動作時の痛みの増悪がない

 動作時痛とは、体を動かすことにより痛みが出ることで、筋肉や関節のなどによる痛みのことです。一般に内臓からくる腰痛では動作による腰痛の増悪はありません。しかし、内臓からくる腰痛に筋肉や関節からの腰痛が合併している場合では動作時痛を認めることがあるので細心の注意が必要になります。例えば腎臓は大腰筋と関連しており腎臓に問題がある時には大腰筋にも影響してしまい、大腰筋性腰痛にもなりやすいのです。

・痛い場所の局在性が明らかでない

 筋肉や関節から腰痛のほとんどが痛みの位置をほぼ特定できる(局在性が明らか)ですが、内臓からくる腰痛は痛みの位置が不明確になっており、少しずつ期間をかけて痛みの範囲が広がる傾向があります。

・痛みが増悪傾向

筋肉や関節の腰痛が時間が経つとともに少しでも腰痛が軽減するのに対して、内臓からくる腰痛は内臓自体の臓器の増悪とともに腰痛の程度が悪化していきます。特に、腫瘍性疾患の場合は危険です。

・叩打痛

 膵臓や腎臓などの後腹壁臓器が原因のものは、背中を叩くと背部から腹部に突き抜けるような痛みが出る特徴があります。

それぞれの内臓疾患特有の随伴症状とともに以上の特徴的な腰痛が認められれば早期に医師による診断が必要です。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・腰痛による痛みが年々強くなっている

 ・腰痛だけでなく足にしびれを感じるようになってきた

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、腰痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腰痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腰痛治療の経験からあなたの腰痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腰痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で腰痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)