大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

緊張性頭痛は早期治療開始が重要

緊張性頭痛治療は早期開始が重要

緊張性頭痛は早期治療開始が重要

 

  緊張型頭痛の場合には、治療の開始が遅れる傾向があります。そこで、緊張型頭痛の治療が1日でも早い方が良い理由をご紹介いたします。

何故、治療開始が早い方が良い?

緊張性頭痛の女性

 『緊張型頭痛の治療を受けるのは1日でも早い方が良い』と当院では考えています。理由は、緊張型頭痛は進行性の病気だからです。緊張型頭痛が発症してからの時間経過が長ければ長いほど緊張型頭痛の病態は進行しています。進行した緊張型頭痛の場合では、治療期間は非常に長くなってしまいます。

 

 緊張性頭痛は、後頭部や後頸部の筋肉が過緊張状態となり血管や神経を圧迫してしまう事が原因で発症する疾患です。これらの筋肉を放置しておくと、硬い状態が固定されてしまい柔軟性を持った筋肉に戻るまでに時間がかかってしまいます。

緊張性頭痛に対する西洋医学治療

 実際に、緊張型頭痛の治療で当院にご来院されている方の中には痛みを我慢されている方、シップやブロック注射、痛み止めの薬などの西洋医学的な様々な治療を受けられた方が多くいらっしゃいます。痛み止めの薬やブロック注射は、緊張型頭痛の痛みを和らげる目的であれば効果が見込めます。ですが、根本的な改善を求めるのであれば痛み止めの薬やブロック注射などの治療によって経過観察をしても変化はありません。その理由は、血管を圧迫するような硬くなった筋肉を和らげる根本的な改善を目的とした治療ではないためです。そして、経過観察している時間だけ症状が進行してしまうのです。

 また、筋弛緩薬も同様です。筋弛緩薬の場合には、実際に筋肉を柔らかくする効果が得られると考えらます。ですが、この作用は緊張性頭痛を引き起こしている筋肉だけではなく、全身の筋肉に対して作用します。つまり、心臓などにも影響を与えるという事になります。その為、実際に筋肉を必要なだけ緩めるだけの投薬を行ったとしたら、心臓の動きにも影響が出てしまう事になります。そのような事が起こると危険な為、そこまで効果が出るほどの量を投薬する事はありません。

 痛み止めの薬やブロック注射での治療を受けている方が、『痛み止めの薬やブロック注射では改善できないかもしれない』と思って来院される平均的な期間は4~6カ月です。つまり、緊張型頭痛によって辛い思いを長期間我慢し続けなければならないということです 。

 痛み止めやブロック注射によって変化が出ないことに気が付いてから当院にご来院されるまでの期間も緊張型頭痛は進行しています。進行した分だけ緊張型頭痛が改善するまでに時間がかかってしまいます。このような理由から、緊張型頭痛の治療は1日でも早く始めた方が良いと考えています 。

 治療開始が遅れると、その分だけお悩みの期間が長くなってしまいます。当院では、この情報によって1人でも多くの方が緊張型頭痛を悪化させず短期間で解消できることを願っています。

早期に治療を受けた方がよい状態

1.肩こりがある。

2.夕方にかけて頭痛がひどくなる

3.朝から頭痛があり1日中頭痛がするようになった。

4.頭痛に加えてめまいや吐き気などの色々な症状がでてきた。

5.薬を飲んでも頭痛が収まらない。

緊張型頭痛は、1⇒5のように進行します。

つまり、1の段階で治療を行う事が出来れば、2以降の状態に進行せずに済みます。 1日でも早い治療開始を心がけましょう。

 

nomuraseikotuin.hatenablog.com

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、緊張性頭痛に対して鍼灸治療を主に選択し治療を行っております。緊張性頭痛の場合考えられることは、後頭部の筋緊張による血管や神経の圧迫です。その部分を緩めることによって、症状の緩和を目指します。鍼治療は全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。また、当院で治療を担当するのは、医療系国家資格を保持し10年以上の治療経験者のみです。ご安心ください。

理由その2

 ある程度症状が緩和した後には、再発予防を目的に整体療法を行うこともあります。後頭部の筋肉に負担をかける要素の一つとして、不良姿勢が挙げられます。筋肉を緩める事で症状の改善を目指すことは出来ますが、今後再び症状が現れないようにするためには筋肉に負担がかかる原因を取り除く必要があります。

 当院で行う整体療法は、背骨・骨盤矯正を行います。バキバキとさせるような事はせず、ご自身の体重や呼吸の動きを利用した矯正方法となります。そのため、バキバキさせるのは怖い・・と思われている方でも、安心して治療を受けていただいております。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community )より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で緊張性頭痛からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

 

治療料金

・緊張性頭痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに6600円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。自律神経測定を希望の場合には、初診料と合わせて4400円となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に緊張性頭痛の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で緊張性頭痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693