大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

半身浴は体に良いの?

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

 

 自律神経失調症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

 自律神経失調症の方の多くは、症状の辛さから健康志向が強まり、巷で体に良いといわれる食事や運動、入浴等、なんでもでも取り入れようとする方もいらっしゃいます。その中でも、すぐに自宅で行えることとして半身浴をされている方がいらっしゃいます。

 

 それでは、半身浴は本当に体にいいのでしょうか?

 

 実は半身浴は体に良いという説とよくないという両方の説があります。

 例えば、寒い時期に半身浴を行ったとします。正常の代謝や血流がある方が行ったのであれば問題はありませんが、冷え症の方がこれを行ったとしたらどうなると思いますか?

 答えは、体を温めるために行っているはずが、半身浴を行う事で体が冷えてしまっているのです。つまり、冷え症があるような場合には半身浴を行う事はよくありません。

 

 逆に肩までお風呂につかることで冷え症の方は、冷えの解消と血流促進ができ、全身温まって良い状態になる事が考えられます。ですが自律神経機能の乱れによって動悸がするような場合に、肩までつかると心臓に圧力がかかってしまい動悸や不整脈が一時的に強まる事もあります。

 

 このように、お風呂の入り方は自分自身の状態に合わせて決定する事が重要です。

 

風呂につかる事で体が温まるのは一時的

風呂につかる事で身体の冷えが解消されたとお考えの方もいらっしゃいます。ですが、風呂に入って身体がぬくもるのは一時的な事です。子供のころに「早く服を着ないと湯冷めをする」と言われた経験がある方もいらっしゃると思います。まさにその通りなのです。服を着る事でお湯の熱を維持しなければ身体はすぐに冷えてしまいます。これはどれだけ長く風呂に使っても同じです。

つまり風呂につかる事で冷え性を解消することなどできないのです。

 

本当に冷えを改善するために

魔法瓶の中に水道水を入れたとします。その水道水の温度はどうなるでしょうか?暖かくなるでしょうか?そんなことはありませんよね。温度は変わらずそのままです。

これは人間の体にも同じことが言えます。体の体温を上げるためには外部の熱や保温ではなく、代謝を上げる事で体内で熱を作り出す必要があるのです。基礎代謝と言われる内臓で熱を賛成するのには限界があります。

 

ではどこで熱を作るのか?

それは全身の筋肉です。運動をして体を動かした際、すぐに体は温まります。筋肉の量が多くなればなるほどこの傾向は強まります。身体の冷えを解消するためには筋肉量を増やすことが不可欠です。

さらに必要なものが血液循環です。血液循環は体が暖かくなればなるほど熱がこもらないようにするために良くなります。つまり筋肉量を増やすだけでも血液循環は良くなります。

 

半身浴のような一時的な方法ではなく根本的な体質改善で冷えの解消を目指しましょう!

 

少しでも早く体調を回復したいあなたへ

 自律神経失調症の治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。最寄り駅は新大阪駅で徒歩約10分です。2012年アメリカ合衆国GOLD AWARD、2015年国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けた日本で唯一の治療院です。

 ・少しでも早く冷え性を改善したい

 ・自然治癒力で自律神経失調症を改善したい

 ・自律神経の状態がどのようになっているのか正確に把握したい

 

そんな時はぜひ大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお越しください! 

 ・冷えからの色々な症状が軽減した!

 ・指先のしもやけが起こらなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

 当院では自律神経バランスを計測することによって、あなたの体の内部の状況を正確に把握し症状を改善するために必要と考えられる最も適した方法を提案いたします。

心電図による自律神経バランス計測

自律神経バランス計測

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 これまでの数多くの相談を受け自律神経バランス調整による冷え性治療によって、症状改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの冷え性に対する治療の経験からあなたの自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学・自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に自律神経機能の改善をサポートいたします。

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

世界に認められた実力で冷え性の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693