大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

強いマッサージに注意

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

強いマッサージに注意
顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア

 

 顎関節症のセルフケアとして、女性の方では美容の為に顔のマッサージをされている方がおられます。手軽にご自身で出来る方法として悪くはないのですが、痛くしすぎるとかえって症状の悪化、顎関節症の発症を手助けしてしまう危険性があります。

強いマッサージに注意

強いマッサージに注意

 筋肉の中には細かい線維が存在しています。これらは非常に繊細で、強いマッサージをすることによって筋肉の線維が壊れてしまう事があります。壊された線維の部分は修復されるのですが、本来の筋肉のように伸び縮みが出来ないくなってしまい、かえって周辺の線維に負担がかかるようになります。その結果、柔軟性のない筋肉が作られてしまい、痛みやだるさといった筋肉性顎関節症の症状を引き起こしてしまうことに繋がります。今現在、顎関節症が発症している方はもちろんですが、そうでない方でも強いマッサージが顎関節症発症の一つのきっかけとなってしまう可能性も考えられます。

 マッサージに関して「強い方が効いている感じがするから我慢する」と思われている方もおられますが、そんなことはありません。強くすればするほど筋肉の問題が引き起こされやすくなってしまい、かえって症状が悪化するリスクもあります。ですので、痛みが出ている時=マッサージと考える事はご注意ください。また、美容目的でされる時も、筋肉が硬くなることによってかえって見た目が気になったり顎関節症が誘発されてしまうこともあります。ご注意ください。

強い痛みに対してのマッサージは要注意

強い痛みに対してのマッサージに注意

 強い痛みが出ている場合のマッサージも要注意であることが多いです。強い痛みが出ている場合には、炎症が局所で起こっている可能性が考えられます。そのような時にマッサージを行うと余計に血流が促され腫れなどが悪化してしまい、さらに痛みが強くなってしまう危険性があります。筋肉性の強い痛みだとしても、マッサージをすることで刺激が加わると、その刺激から守る為に余計に筋肉が硬くなり痛みが悪化してしまう危険性も考えられます。

 いくらマッサージによって気持ちが良いと思ったとしても、筋肉や身体にとっては攻撃されていることに変わりありません。ましてや、炎症が起こっている部分に対しては余計に注意が必要と言えます。これは、セルフケアもそうですがどこか治療院やリラクゼーションのような場所へ行かれた際にも同じことが言えます。痛みがあるからとりあえずマッサージを受けるは、場合によってはリスクとなりますのでご注意ください

マッサージをするときには

マッサージの注意点

 もし、それでも何かしたいと思われてマッサージをすることも必要になることがあります。ですが、その際には、出来るだけ弱い力ですることをオススメします。特に顎関節症を実際に発症してしまっている方の場合には、これ以上悪化のリスクを増やさないようにするためにも弱い力で表面的にさする程度のマッサージをするようにしてください。筋肉性顎関節症の症状が出ている場合には、顎がだるい・鈍い痛みが出ている・広範囲に鈍痛がある等の症状が引き起こされることがあります。筋肉性顎関節症では筋肉の状況を変えなければいけないため、軽いマッサージで表面的にでも血流を促進する事は有効です。また、食いしばりをした後にセルフケアとしてすることも良いと思います。是非注意して行ってください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法から症状に合わせて選択し治療を行っております。顎関節症のタイプに合わせて選択しますが、症状が強く現れている場合や筋肉性の場合には鍼灸治療を選択することが多いです。関節性の場合には整体療法を選択することがありますが、マッサージのみを行う事はしておりません。整体療法の場合には、バキバキとさせるような事はせずソフトな整体で症状改善をサポートいたします。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で顎関節症からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 マッサージもそうですが、良かれと思ってしたケアでも方法を間違えてしまうと症状の悪化に繋がってしまう事があります。当院では、必要なセルフケアの方法やトレーニングなどの指導も行っております。ご自身に合ったセルフケアをしていただくことで、より効果的に改善につながると考えております。また、症状に合ったケアを知っておくことで今後の再発予防にもなります。どうしたら良いのか分からない・・とお悩みの方は、是非当院へご相談ください!

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分、阪急 南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 / /
16:00~21:30 / / /

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~16:30

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:火曜日・水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693