大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

痩せにくくなってきた・・・

健康増進TOP

痩せにくくなってきた・・・
骨盤矯正 産後骨盤矯正 姿勢矯正 骨盤と姿勢の関係 骨格矯正の流れ

大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。

『ここ数年痩せにくくなってきた気がするんです』 という声をよくいただきます。 確かに、骨盤のゆがみがあると痩せにくくなるのです。

 原因としては血流が悪くなる事が関係しています。全身にきちんと栄養と酸素が行き渡らなければ、栄養障害によって代謝が低下し脂肪は燃焼しません。その結果、脂肪が沈着してしまう流れになります。

 さらに、血液は栄養や酸素を運ぶだけではなく体の中心の体温(核心温)を末端に運びます。つまり血液循環が悪いという事は冷えにつながるのです。皆さん、料理をした後のフライパンを思い出してみて下さい。そのまま放置しておくと冷えて油が固まってきますよね。人間の体内でも同じことが起こります。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

骨盤の歪みとの関連は?

 骨盤の歪み、特に開きが形成されると内臓下垂が起こりやすくなります。内臓下垂が起こると下部に有る臓器や血管は圧迫され血流障害が起こりやすくなります。

 血管には動脈と静脈があり、静脈は足から心臓に戻る血液もこの部分を通ります。静脈は圧力が低く圧迫をされていると血流は簡単に障害されます。骨盤が開き内臓が下垂し血管が圧迫されて一番初めに認められる症状は足のむくみです。静脈が上部(圧迫部分)で圧迫されているため足にはリンパ液が吸収されずに残ります。これがむくみとなるのです。

 このような状態になると足は冷え、脂肪が沈着しやすくなります。血液循環をより良い状態に維持するとともに骨盤を正常な位置に維持できるように心がけましょう。

骨盤が歪みやすいのは座る時間が長い方

デスクワーク

デスクワークなど1日の中で座っている時間が長い方は骨盤が歪みやすい傾向があります。夕方になると足がむくんでいるという方は特に注意が必要です。

気を付ける事は良い姿勢をできるだけ長く続ける事と、ゆがみを形成するような座り方である、足を組む、骨盤を寝かして座る、このような座り方をしないように気を付ける事をお勧めします。

 仕事に集中するとすぐに姿勢が悪くなる、このような方もいらっしゃると思います。そのような場合には椅子の上に骨盤を安定させるためのクッションを置くのも1つの手段です。

クッションを選ぶ時の注意点

・骨盤が立った状態を維持する事

 骨盤が立った状態を維持する事ができれば腹筋や内転筋の作用によって骨盤の開きを制御する事ができます。

・大腿部後面の圧迫を緩める

 大腿部後面の圧迫を緩める事によって、血管の圧迫を抑える、坐骨神経の働きを正常に維持する事が期待できます。

上記2点の条件がクリアできるようなクッションを選ばれることをお勧めします。

当院のお勧めもご紹介します。参考にしてください。

 

 

 血液循環不良による冷えこそが痩せにくさを引き起こすのです。血液循環を最良の状態に維持しより健康な体作りを目指しましょう。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

・体のゆがみが気になる!

・慢性的な腰痛や肩こりが気になる・・・

・プロによる骨盤矯正を受けたい!

このような方は、大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください。

 

プロの治療によって、安全・安心に体質の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方が、東洋医学的な治療によって体質改善できる例も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693