大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ふわふわするめまい

めまい治療TOP

めまい治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

 

フワフワするめまい

 緊張型頭痛に特徴的な随伴症状として『めまい』があります。

 これは”フワフワ”や“クラクラ”しためまい感があります。

 例えば動こうとした時の初動作の時にクラクラした感じがしたり、歩いている時や立っている時にフワフワした感じがあります。その他、パソコンの画面を見ているとフワフワする場合や下を向いている体勢から真直ぐの状態に戻すとフワフワする場合などもあるようです。

 この”めまいがする”という方のなかには頭痛を訴えずにめまいだけを感じる方おられ、めまいを改善しようとめまいの治療を受けても改善しない場合があります。この場合の原因は頭痛から起こっているので緊張型頭痛を改善することが必要になります。

 また、めまいを感じて頭痛がある場合は肩や首の筋肉が張っている、後頭部が重たく感じる、指で頭の後ろを押さえると痛みを感じる等の症状を感じる方もいます。この場合は緊張型頭痛によるめまいかもしれません。

 緊張型頭痛と一緒にめまいを感じる理由として、日常的なストレスや猫背などの姿勢の悪さから頭や首、肩を支える筋肉が緊張しさらに首の歪みも生じてしまうため、交感神経を刺激してしまいめまいを感じるようになるのです。そして脳血液循環量が減ったり、歪みがあるために身体が頭の位置や体の位置を正常な場所に戻そうとした場合もめまいが起こってしまうのです。

 緊張性頭痛は後頚部から後頭部にかけての筋肉が硬くなってしまう事で起こる疾患でもあり、これらの筋肉が硬くなることによってめまいが引き起こされやすい傾向もあります。

 

東洋医学的にめまいとは?

陰陽対極の図 陰陽対極の図 目がかすんで目の前が暗くなるのを『眩(げん)』といい、ぐるぐる物が回って見えたり、物が揺れているように見えるのを『暈(うん)』と言います。この2つは同時に起こることが多いので『眩暈』と呼ばれています。目がかすんで頭がくらくらするのを『目眩』、ひどく頭がクラクラし目の前が暗くなるものを『眩冒』と言います。  眩暈の原因について皇帝内経では、『諸風棹眩、みな肝に属す』、『腎氣不足』、『氣血不足』などがあると考えています。

 

当院でめまい治療を受けるメリット

1.めまいの原因がわかります。

 めまいは自律神経失調症の症状として頻度の高い症状です。めまいの状況を正確に把握するために自律神経機能を測定します。その結果を、グラフ化してわかりやすくご説明いたします。

2.高度な治療を提供

 豊富な経験と共に、常に検証・研究を続け最新のより良い効果的な治療を受けられます。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年7月 国連機関のWHF(World Human Facilty Community)から鍼灸スペシャリスト認定

 世界に認められた実力と自負しております。

 

3.アフターフォローが充実

 効果の維持と再発を防ぐため、一人一人にあった日常生活の注意点や運動等を指導しています。特にめまいは発症要因によって日常で気を付けるべきことや推奨されることが異なり異なります。その為、ネットでいろいろ調べて迷ってしまっている方もいらっしゃると思います。当院では、「あなたのめまいのタイプ」に合わせた日常のケアを提案いたしますのでご安心ください。

 

当院でのめまい治療

めまいを解消し健康な生活を!

 ふわふわするめまいは首の筋肉が血管を圧迫することによって起こる事が多いめまいで。その為、血管を圧迫する筋肉を緩め脳への血流を正常にする事でめまいの根本改善が可能と考えています。

 当院では東洋医学的鍼灸治療を行う事でに【めまいの起こらない体への体質改善】を目指し治療を行っています。めまいでお困りの方お気軽にご相談ください。

 

めまい治療料金

 東洋医学治療 6600円

 整体療法   6600円

 ※初診時には初診料が別途4400円必要です。(検査料含む)

 ※院長希望の場合には別途1100円が必要です。ご予約の際にお申し出ください。

 

めまいが起きた時の注意点

1.安静を保つ

 めまいが起こったときには、できるだけ安静を保つ必要があります。安静を保つ環境として、できるだけ静かな環境で横になり楽な体勢をとりましょう。

 

2.精神的な落ち着きを心がける

 自律神経失調症からのめまいの場合、精神的な興奮によってめまいは悪化してしまう可能性があります。めまいが起こった場合、できるだけあわてず気分を落ち着かせるようにしましょう。

 

3.めまいの季節変化

 めまいは季節の変化に大きく関係します。特に、春秋は自律神経機能が乱れやすくめまいを発症しやすい季節と考えることができます。この時期には、睡眠不足にならないようにしましょう。胃腸に不快感がある方は、食生活にも気を配ることをお勧めします。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心にめまいの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

 

世界に認められた実力でめまいの症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)