大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

野球肩のトリガーポイント療法

野球肩治療TOP

野球肩のトリガーポイント治療

 

野球肩のトリガーポイント治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

野球肩が発症し痛みが強まる事によって投球が辛くなり、数か月、長い場合には数年間野球を中止して、再び野球を始めた時に以前の野球肩の痛みを感じる。野球肩でお悩みの方にはこのような方が多くいらっしゃいます。

 

このように長期間休止していたにもかかわらず、再び痛みが現れる時には筋肉の動きに問題が起こっていることが多くあります。その中でも、筋肉の繊維がもつれるような状態になる”トリガーポイント”が形成される事で正常に動かないこともあります。どれだけ長い間野球を休止しても痛みが現れる理由は、筋肉がもつれている状態は時間とともに解消されるわけではないためです。身近なもので例えるならばもつれた糸を放置していても元に戻ることが無いのと同様です。もつれた筋肉は伸び縮みする事ができないので負担が加わるレベルの運動になった時にだけ痛みが現れます。

 

トリガーポイントが形成されたら筋トレは逆効果!?

野球肩を改善するために筋トレを行う方もいらっしゃいます。インナーマッスルを鍛える事が流行しているようですが、このような事を行ったとしてもこトリガーポイントが形成されている野球肩が改善する事はありません。逆にもつれた糸を引っ張るのと同様に、筋肉のもつれを悪化させることも考えられます。これが筋トレを行ったのに野球肩が改善しない理由です。

 

トリガーポイントが形成される理由とは?

 ・使い過ぎ(オーバーユース)

 筋肉を使うと、その筋肉内に微小な損傷が起こります。この微小な損傷が改善する前にその筋肉を使うと、損傷部分は悪化もしくは広がってしまいます。そうなると身体の防御反射によって筋肉は縮んでしまい伸びなくなってしまいます。その結果、トリガーポイントが形成されます。

 使いすぎでトリガーポイントが形成されるのと同じような機序にマッサージがあります。マッサージは筋肉の微小断裂を引き起こす可能性がある行為です。そのようなマッサージを頻繁に行う、または運動後すぐに行う事はかなりリスクが高い行為です。

 

・血流不足

 筋肉に対する血液循環が悪い状態では局所での栄養障害が起こり、使用後に発生した微小断裂を治すための栄養が少ないために改善に時間がかかります。このような状態で、高頻度に投球動作を行うと微小断裂を増やすことになり改善できない場所もでてきます。その結果、トリガーポイントが形成されます。

 

・損傷部位の不適切治療

 今現在の外傷ではなく、過去の外傷が痛みが解消しただけで問題自体が治りきらずにトリガーポイントが形成されることもあります。

以上3つが代表的なトリガーポイントの形成原因です。

 

トリガーポイントの治療には鍼灸治療がお勧めです。

トリガーポイントは筋肉がもつれている状態です。改善するためにはもつれている場所に、直接的な刺激を加える事が必要です。直接的な刺激とは注射や鍼治療、手術などです。表面的にマッサージを行う事やストレッチは間接的な刺激法であり効果は限定的です。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 ・塁間すらボールが届かなくなった・・・

 ・こんなに長く野球をやめていたのに治っていない・・・

 ・1イニングを投げるのが精いっぱい・・・

 ・投げた瞬間の激痛が怖い

 そんな時はぜひ大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお越しください! プロの治療によって、野球肩の症状もすっきり解消!

 ・強く投げられるようになってきた!

 ・野球を楽しめるようになった!

 ・運動を続けながら野球肩の痛みが改善した!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、野球肩の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのスポーツ障害治療の経験からあなたの肩の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは肩の構造や運動を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に野球肩の改善をサポートいたします。

 

あなたの症状に応じて、電気を使った治療器や、超音波治療器、スポーツ鍼灸治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しいスポーツライフを取り戻しましょう!

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で野球肩の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)