大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

野球肩に関係するローテーターカフ

野球肩治療TOP

野球肩に関係する筋肉

 

 野球肩は、投球動作時に肩が痛くて投げられなくなることがある疾患です。投球動作時のみ痛みが出てくることが多いのですが、場合によっては日常生活で肩を動かした時にも痛みが出てしまう事があります。このように肩に痛みが出ている場合には、ローテーターカフの存在は外せません。

ローテーターカフとは?

 ローテーターカフとは、日本語では回旋筋腱板と呼ばれています。肩関節は色々な方向に動かすことが出来ます。その為、この動きに対応するように安定させる必要がある

ローテーターカフの説明


のですが、ローテーターカフはその役割を担っています。ローテーターカフは4つの筋肉から構成されております。それは、棘下筋・小円筋・棘上筋・肩甲下筋です。

 野球の投球動作であれば、リリースに向けての時に腕にブレーキをかけるタイミングでローテーターカフは重要な役割を果たしています。また、テニスのバックハンドの際にも働いています。

 投球動作は特に複雑な動きをしています。肩関節周囲の筋肉の協調が必要不可欠です。しかし、これらの筋肉のバランスが崩れてしまうことによって投球時の痛みに繋がってしまいます。また、初めは一つの筋肉に問題が起こったとしてもそれをかばうような動作を続けることによって、他の筋肉にまで影響を与えてしまう事になります。その結果、治る為の期間が余計にかかることになり投球動作を諦めなければならなくなります。そうなる前に我慢せず治療を受けるようにしてください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・投球時に肩に痛みがある

 ・ノースローを続けたのに野球肩の痛みが取れない

 ・山なりのボールしか投げられない

 ・野球肩の痛みが数日続くようになってきた

 ・野球を続けながら野球肩を改善したい

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、野球肩による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れてボールが投げやすくなった!

 ・ある程度以上の強さのボールが投げられるようになった!

 ・投球を続けながら痛みが改善できた!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、野球肩の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの野球肩治療の経験からあなたの野球肩のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのはスポーツ障害や肩だけではなく全身の構造や運動、野球肩のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に野球肩の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で野球肩の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)