大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腹筋の注意点

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

腹筋の注意点

 体幹のトレーニングや腰痛予防としてよくされている事の一つに、腹筋があります。腹筋は身体の中でも落ちやすい筋肉のため、鍛えるためにはトレーニングが必要な場合が確かにあります。腰痛をお持ちの方であれば、腹筋のトレーニングは非常に重要と言えます。ですが、やり方を間違えている方が多いのも腹筋トレーニングの難点であります。そのため、トレーニングをしたいけれど気を付けて行うようにしてください。

腹筋の注意点

腹筋の注意点

 ”腹筋トレーニング”と聞いてまず思い浮かぶ方法が、仰向けで寝た体勢から上体を起こす方法ではないでしょうか。学生時代にされていた方も多いかと思います。一番有名な方法ですが、注意が必要な場合があります。

・腰が普段から反り気味の方。

・上体起こしの腹筋をしている時、した後に、背筋部分に疲労・痛みを感じる方。

・腹筋の筋力が低下していると実感されている方。

 このような方は、特に起き上がりの腹筋はご注意ください。

 

 普段から腰の反りを感じている場合には、腹筋と背筋のバランスが崩れてしまっている可能性が高いです。背筋の筋力が強くなりすぎている場合には、上体起こしの腹筋のトレーニングだと背筋を使ってしまっているケースが多々あります。その結果、腹筋をしていたはずなのに背部のトレーニングになってしまい、終わった後に背部の疲労や腰の痛みが現れてしまいます。腹筋を6つに割りたいなどの希望がある場合には上腹部の腹筋トレーニングとして効果がありますが、腰痛予防などの身体を考えて行う場合には注意していただいた方が良いです。

オススメの腹筋の方法

方法その①

1、仰向けに寝て、膝を立てる。

2、腰をベッドにぴったりとくっつけるようにお腹に力を入れる。

(この時分かりにくければ、ベッドと腰の間に手を入れて、その手をつぶすように力を入れると分かりやすくできると思います。)

3、お腹に力を入れた状態でまず10秒キープする。

 回数は何回していただいても構いません。これに慣れてきたら、回数をどんどん増やしていくか、キープする時間を長くしてみてください。

方法その②

1、仰向けで寝て、膝を立てる。

2、足を床から離す。目安はボールペン一本分程度。

3、その状態のまま10秒キープする。

 方法その①に慣れた場合には、その②の足上げ腹筋も効果的です。しかし、足を上げすぎてしまうと下腹部以外の筋肉にも頼ってしまうケースがあるので、出来るだけボールペン一本分にキープするようにしてください。そして、いきなりこちらの腹筋をやると腰を痛める危険性があるので、方法その②を行う場合にもしっかりと下腹部に力が入っているか?終わった後に腰に疲労感や痛みを感じないか?を確認するようにしてください。

 

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 当院では治療を行うのはもちろんですが、日常生活での注意点や行った方が良いトレーニングなどを一人一人の状態に合わせて指導しております。何も明確な原因なく発症した場合には、日常生活の中での何らかの癖が影響している可能性が高いです。そのため、それらの修正を行います。また、多くの場合で再発予防に必要な部分の筋力をつけなければいけないケースがあります。そのような場合にも間違った方法で行うと余計に悪化してしまうこともありますので、方法を指導しております。

理由その3

 当院で行う治療法は、主に鍼灸治療・整体療法です。それ以外にも、交流磁気治療やテーピング療法など症状に合わせた治療を行います。

 鍼灸治療は、筋肉の問題によって症状が引き起こされている場合に非常に有効です。使用する鍼は全て日本製の使い捨ての鍼となっております。鍼治療だけを行うこともあれば、鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。

 整体療法は、姿勢の問題などの骨格矯正が必要な場合に有効です。矯正と聞くと怖いイメージを持たれている方もおられますが、当院ではバキバキとさせるような矯正方法は行いません。呼吸の動きや重力の圧などを生かした、身体にソフトな矯正方法で行いますのでご安心ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)