大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腱鞘炎治療のプロによる安心サポート

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

腱鞘炎の対処法

 

 腱鞘炎は、お仕事での使い方や産後で抱っこが続いた時、スポーツをされている方であればラケット等の使い方によって発症してしまうことがあります。手首はどうしても動かしてしまうところであり、なかなか休ませることが出来ません。そのため、多くの方が悪化や慢性化させてしまうことがあります。今回は、腱鞘炎が発症してしまった時のオススメの対処法についてご紹介いたします。

腱鞘炎の対処法

腱鞘炎の対処法

アイシング

 まず腱鞘炎になった際に炎症が強い場合、初めに行うことはアイシング(冷やす)です。腱鞘炎は字の通り”腱鞘で炎症が起こっている状態”です。その為、しっかりとアイシングをして炎症の熱を取り除くことが大切です。出来るだけ痛みを感じた時やまれに熱感がご自身でもわかる時、痛みが出ている部分が腫れている時があると思います。そんな時には、こまめにアイシングを行うようにしてください。アイシングの方法は、氷や保冷剤、無ければタオルを水で濡らした物を使用し、10~15分程度冷やす事をオススメします。痛みが強い場合には、1~2時間おきに10~15分程度冷やすことを繰り返し続けてみてください。痛みが治まってきたら、アイシングの頻度も減らしていただいてかまいません。

 近年、シップが手に入りやすい事からシップを貼ることでアイシングができているとお考えの方もいらっしゃいますが、シップとアイシングは分けて考える方が良いでしょう。シップではなく氷を利用したアイシングをしてください。

 最近ではスポーツ選手が運動終了後にアイシングをしているのを見ることも増えてきましたね。この時に、だれもシップは貼っていないですよね?皆さん氷嚢で冷やされてます。しっかりとしたアイシングで、炎症を抑え早期の回復を目指しましょう。

サポーター

 また、あまりに痛みがひどいようであれば、一時的にサポーターを使用することも効果がある場合があります。サポーターをすることによって、種類にもよりますが手首の動きにある程度の制限がかかります。制限がかかるということは無理な動きが出来ない為、炎症が起きるタイミングを減らすことも出来ます。また、圧迫されている間は痛みを感じる神経の伝達も遅くなるため痛みが感じにくくなることもあります。しかし、常に圧迫し続けてしまうと血流障害が起こりやすいことから治りが遅くなってしまうこともあります。外せる時は外しながら、どうしても動かさないといけないような時に使用するなどのようにタイミングを見ながら試してみてください

 

 腱鞘炎は手首の問題の為、スポーツどころか日常生活にも影響を出してしまいます。無理をしてしまうと、その分治る期間もかかってしまうことがありますので、痛みが出た場合には早期に医療機関に受診することをオススメします。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

当院での腱鞘炎治療

 当院では、腱鞘炎に対して鍼灸治療・整体療法・テーピング療法から症状に合わせて選択しております

腱鞘炎の鍼灸治療

特に治療初期に関しては、鍼灸治療を選択することが多いです。前腕の筋肉の過緊張は腱に対して負荷をかけてしまう事から、筋肉を緩めるために鍼治療を選択します。

関節の問題によって可動域の制限がかかっている等の場合には、整体療法を選択することもあります。また、症状次第で筋肉や関節のサポートとしてテーピング療法を行うこともあります。腱鞘炎でお悩みの方は、当院へご相談ください!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腱鞘炎改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 腱鞘炎を引き起こす時にぶつけた等のきっかけが無く発症した場合には、日常生活での使い方の問題が原因となっている可能性が高いです。そのため、出来るだけ早期改善・再発予防を考えると、問題となっている癖や使い方を修正する必要があります。しかし、それらの癖はご自身で気付きやすい癖とそうでない癖があります。

 当院では、筋肉の状態や日常生活で多い動きなどをお伺いしながら、問題となりそうな動きの指摘や必要なセルフケアをお伝えしております。治療ももちろん大切ですが、それ以外のタイミングでどれだけ負荷を減らすことが出来るかも改善には重要なポイントとなります。二人三脚で症状改善を目指します!

理由その3

 治療については、鍼治療だけを行うこともあれば鍼に電気を流す鍼通電療法を選択することもあります。筋肉は電気信号で動いているため、電気の刺激を加えることによってより効果的に症状改善に向きやすくなることがあります。

 整体療法では、バキバキとさせるような矯正方法は行いません。ただし、可動域の制限がかかっている場合には人によって痛みを感じる事もありますが、無理な動かし方は行いませんのでご安心ください。

 テーピング療法は、筋肉や関節のサポートで行う事もあります。皮膚が弱い方は避けますので、事前にお申し出ください。

治療料金

・腱鞘炎治療は、片手3300円・両手5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・親指の痛みでペットボトルが開けられない

 ・マウスをクリックするだけでも腱鞘炎が痛む

 ・腱鞘炎で子供の世話ができない

 ・腱鞘炎の痛みが1年以上軽減しない

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、腱鞘炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて手が動きやすくなった!

 ・腱鞘炎の痛みを気にせず生活ができている!

 ・親指の動きがスムーズになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腱鞘炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腱鞘炎治療の経験からあなたの腱鞘炎のタイプや手指周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、腱鞘炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腱鞘炎の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

世界に認められた実力で腱鞘炎の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)