大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腰痛=背筋を鍛える?!

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

腰痛=背筋を鍛える?!

 

 腰痛が起こった際、どこが問題だと思いますか?多くの方が「背筋が弱っていると思うので、背筋のトレーニングを始めました」と仰られることがあります。しかし、それはかえって腰痛を悪化させてしまう危険性があります。痛みが起こったからトレーニングをしてなんとかご自身で改善させようとされたことは非常に素晴らしいです。しかし、腰痛=背筋の筋力低下と結び付けて背筋トレーニングを行う事は避けてください。

腰痛=背筋の筋力低下ではない?

腰痛=背筋を鍛える!?

 背筋の筋力低下が起こることは非常に稀だとお考え下さい。寝たきりのように姿勢が維持出来ない場合には背筋の筋力低下が起こることはあります。しかし、腰痛があったとしても日常生活で立ったり座ったりしている時に姿勢がある程度維持出来ている場合には、背筋の筋力低下が起こっている可能性は低いです。

 むしろ腰痛の問題となっているのは、腹筋の筋力低下が多いです。腹筋が低下してしまう事によって腰椎が前方に反りやすい状態が作られたり、猫背の姿勢になったりすることがあります。その結果、腰に負担がかかりやすくなり、腰痛が引き起こされてしまいます。ですので、状況によって異なりますが、腰痛が引き起こされている方の多くは腹筋の筋力低下が問題となっている事が考えられます。

・腰が反っている自覚がある。

・猫背である。

・ご飯を食べた後、お腹が出る。

・仰向けで寝る腰に痛みが現れる。

 腹筋が低下していると上記のような点に当てはまります。このような場合には、腹筋の筋力アップを目指してと腰痛の解消に繋がるかもしれません。ただし、腹筋にも様々な方法があり、間違えると背筋のトレーニングになってしまう事もあります。ご注意ください。

腰痛予防の方法

腹筋トレーニング

 腰痛を予防する場合には、腰が前に反っている状態を改善させる必要があります。その場合に行いたい腹筋は、下腹部のトレーニングです。足を上げるような腹筋や普段から下腹を凹ますように力を入れることも効果的です。腰の反りが認められる方に注意していただきたいのが、起き上がりをするような腹筋の方法です。この方法での腹筋はかえって背筋のトレーニングになってしまう方が多くおられます。腹筋をして腰がしんどいような感覚が現れる場合には要注意です。すぐにその方法は止めましょう!

ストレッチ

腰痛改善のストレッチ

 腰痛の場合、背筋に対しては柔軟性を高めるようなストレッチを重点的に行われる事をオススメします。腰が反っている方などは背筋が常に力が入った状態となっているため、少しの衝撃や動きに対応出来なくなって腰痛の発症に繋がる危険性があります。そのため、ストレッチで柔軟性を高め、ある程度の動きには対応できるようにしておくだけでも腰の痛みに変化が現れることがあります。前屈や捻るような動きなど、様々な方法にゆっくりと動かすようにストレッチしてみてください。

当院での腰痛治療

 当院では、腰痛に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております

腰痛治療の整体

筋肉の硬さが問題の場合やぎっくり腰のように強い痛みが起こっている場合には、鍼灸治療を選択します。当院で使用している鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。ご安心ください。

また、関節性の腰痛や再発予防の段階では、整体療法を選択することもあります。身体の歪みを解消し、痛みが起こりにくいバランスに改善していきます。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 鍼灸治療の場合には、筋肉に直接刺激を加えることが出来ます。また、鍼に電気を流す鍼通電療法を行った場合には筋肉に対しての刺激と同時に、痛みに対してのアプローチも行うことが可能となります。そのため、筋肉性腰痛や症状が強い場合には鍼灸治療を選択することが必然的に多くなります。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腰痛改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 身体のバランスの問題が関連している場合には、整体療法を行う事もあります。腰痛の場合には、筋肉がバランスを崩してしまう事によって骨盤や背骨に歪みが現れるようになります。その結果、筋肉を緩めても骨格に癖が残っている事で再び筋肉に負担がかかるようになってしまう事が考えられます。

 当院で行う整体療法は、バキバキとさせるようなことは致しません。身体にソフトな圧力で矯正を行いますので、ご安心ください。

理由その3

 少しでも早く改善しようと思われている場合には、セルフケアも必要となります。インターネットで検索するとたくさんの方法が紹介されていますが、あくまでその方に合った方法というだけですべての人に当てはまるかどうかは分かりません。そのため、ご自身に合った方法を行われる事をオススメします。

 当院では、一人一人の状態に合わせて行っていただきたいストレッチや腹筋などのトレーニング方法の指導も行っております。一緒に腰痛改善に向けて頑張りましょう!

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円(税込み)となっております。ただし、神経痛などの症状が現れている場合には5500円となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・腰痛による痛みが年々強くなっている

 ・腰痛だけでなく足にしびれを感じるようになってきた

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、腰痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腰痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腰痛治療の経験からあなたの腰痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腰痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で腰痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)