大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

肩の痛みは五十肩だけではない

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

肩の痛みは五十肩だけではありません

 ある程度の年齢の方で肩の痛みが現れると、「年齢的に五十肩・四十肩かな・・・」と思われることがあります。そう思われるとちょっと様子を見ておこうとされることもあります。しかし、突然現れる肩の痛みは五十肩や四十肩だけではなく、上腕二頭筋長頭腱炎や腱板断裂といったしっかりと疾患名が付くものも中にはあります。ですので、肩の痛み=四十肩・五十肩と決めつけずに、まずはしっかりと医療機関を受診しご自身の状況を判断するようにしてください。

肩の痛みは五十肩だけではありません!

 四十肩・五十肩以外の肩の痛みで考えられる疾患はいくつもあります。

例えば、

・上腕二頭筋長頭腱炎

・肩峰下滑液包炎

・腱板損傷

・インピンジメント症候群

・石灰沈着性腱板炎

肩の痛みは五十肩だけではない

 これらの疾患以外にも、筋肉のバランスの問題や骨棘が出来ている問題、内科的な疾患の影響による肩の痛み等の可能性も考えられます。レントゲンやMRIなどの検査をしても何も異常が見つからず疾患が当てはまらない、でも痛みがあるような場合にのみ肩関節周囲炎いわゆる五十肩や四十肩と診断されます。

 

 しかし、自己判断ではこの判別を間違えてしまう事があります。例えば、五十肩や四十肩だと思っていても実は腱板が断裂していた・・・、実は腱の炎症が起こっていた・・・というケースは多くあります。ですので、肩が痛い・挙がらない=五十肩・四十肩と片付けてしまうのは危険が伴うことがあります。ネット等の情報では五十肩は数年かけて我慢していたら治った等の記事がよく見られるようです。その情報を信じてそのまま我慢しておくと、痛みで動かさないことから関節が固まってしまい、痛みが減っていくと同時に関節可動域の制限が残ったままになってしまうこともあります。逆に腱板断裂発症初期などの動かさない方が良いタイミングで無理をして動かしてしまうと、その後の状況の悪化に繋がってしまうこともあります。一定の年齢以上で肩の痛みが引き起こされた場合でも100%五十肩・四十肩とは限りませんので、ご注意ください。

 年齢のせいだからと我慢せずに、気になる場合には一度診てもらうことをオススメします。

当院での肩の痛みに対する治療

五十肩治療の鍼灸治療

 当院では、鍼灸治療・整体療法を状況に合わせ選択し治療を行っております。痛みが強い場合や炎症が起こっている等の場合には鍼灸治療を選択していくことが多いです。また、関節可動域制限がかかっている場合には整体療法を行い可動域の改善を目指すことがあります。一人一人の症状と向き合い、目的に合わせた治療を行いますので、お悩みの方はご相談ください!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 今回ご紹介しているように、肩の痛みといっても様々な疾患の可能性が挙げられます。画像診断で問題を確認することも大切ですが、何も問題が無いと言われることもあります。そうなった時には、どこの筋肉の問題かなどの詳しい状況を把握する必要があります。当院で治療を担当するスタッフは、医療系国家資格を保持し治療経験10年以上の経験を持つ者のみです。長年の治療経験を生かして肩の痛みの改善をサポートいたします。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で治療を担当いたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 それぞれの疾患、そして五十肩であっても時期によってセルフケアの方法が変わります。動かした方が良い・安静が良い・冷やした方が良い・温めた方が良い等のケアの方法は、タイミングを間違えると悪化に向かうようになることもあります。ですので、当院では行っていただきたいセルフケアやトレーニングを今現在の状況に合わせて指導しております。

 

治療料金

・五十肩治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・夜中に肩の痛みで目が覚める

 ・肩を動かすと激痛がある

 ・五十肩が半年たっても改善しない

 ・痛みはないけど肩が動かなくなった

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、五十肩による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・夜中の痛みが改善して夜眠れるようになった!

 ・固まっていた方が動くようになった!

 ・痛みなく運動もできるようになった!

 ・日常生活に問題がなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、五十肩の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの五十肩治療の経験からあなたの五十肩のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは肩だけではなく全身の構造や運動、五十肩を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に五十肩の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で五十肩の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)