大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

肘の内側が痛い・・・

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

肘の内側が痛い・・・

 

 肘の内側に痛みが出てしまう事があります。この時の代表的な疾患が「上腕骨内側上顆炎」で、ゴルフをされている方に発症が多く認められたことから別名ゴルフ肘と呼ばれています。今回は、そんなゴルフ肘についてご紹介いたします。

ゴルフ肘とは

肘内側の痛みの原因

 ゴルフをされている方に多く発症することからゴルフ肘と呼ばれている上腕骨内側上顆炎。よくあるのが、ゴルフの際に地面を叩いてしまった衝撃が肘に伝わり、特に前腕の屈筋・回内筋の起始部である肘内側に炎症が引き起こされてしまいます。インパクトの瞬間には肘が伸びている為、肘の外側にも衝撃が加わり肘外側に痛みが出る上腕骨外側上顆炎が引き起こされてしまうこともあります。ゴルフ肘は、右打ちの方では左肘に多く見られます。

ゴルフ以外の原因

 ゴルフ肘は、ゴルフだけで引き起こされる訳ではありません。他のスポーツでいえば、テニスでも引き起こされてしまう事があります。フォアハンドストロークでは、手首のスナップを聞かせるこで内側上顆部に負担がかかることから炎症が起こりやすくなってしまう事があります。また、野球の投球動作によっても肘内側に痛みが起こってしまう事があります。コッキング期には肘の内側が引き伸ばされる圧力が加わり、加速期からフォロースルーにかけても圧力がかかり続けていきます。

 スポーツをしていない方でも、工事現場で手に振動が伝わるような機械を操作されている方や握るような動作をよくされる方の場合にも上腕骨内側上顆炎が引き起こされるケースがあります。

痛くなった時の対処法

アイシング

 上腕骨内側上顆での炎症が起こる事が痛みを引き起こすため、炎症をいかに引かす事が出来るかが重要なポイントになります。その方法は、アイシングが最も効果的です。痛みが強い場合には氷や保冷剤を使ってしっかりと冷やすようにしてください。冷やす時のポイントは、10分程度を1~2時間間隔で行うと凍傷などのリスクも回避しながら冷やす事が出来ます。動かした後は特に冷やすようにしましょう!

ストレッチ

ゴルフ肘のセルフケア

 前腕部分の筋肉の過緊張は内側上顆に対して強い負荷をかけます。そのため、ストレッチを行っておくことも対策の一つとなります。ゴルフや腕を使う動作の前後、日常生活の中でも気が付いた時にしておくことも良いです。痛みが強く現れている時に無理をする必要はありませんが、出来る時にはこまめに行うようにしてみてください。

マッサージは要注意

 ゴルフ肘に対して、腕周辺のマッサージをしてケアをされている事があります。しかし、マッサージは非常に危険です。特に、ゴルフ肘の場合には患部で微小断裂が起こっている可能性を考えなければいけません。もし微小断裂していた場合には、マッサージをすることによってさらに断裂部分を広げてしまう事があります。その結果、炎症が強まってしまうこともありますので、基本的にはストレッチで緩めるようにしていきましょう。

 

 肘の内側が痛くなる原因は、様々なスポーツにあります。使い方の問題やセルフケアの問題等の見直しも必要となるケースがあります。ご自身にあった治療、また問題点の修正をしてスポーツを続けられるように気を付けていきましょう。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 ゴルフ肘に対して、鍼灸治療・整体療法から症状に合わせて治療法を選択し治療を行っております。治療初期や運動を続けながら改善を目指す場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。筋肉のバランスの改善や緊張を取り除き、上腕骨内側上顆にかかる圧を軽減させることで痛みの改善を目指します。当院で行う鍼灸治療は、鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。

理由その2

 当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で上腕骨内側上顆炎からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 もしスポーツをされている方であれば、スポーツを継続しながらの改善を基本的には目指します。理由は、スポーツをしばらく休むことによって必要な筋力を落としてしまう分、スポーツ再開時に再び痛みが現れることがあるからです。そのため、可能な状態であればスポーツを継続しながら症状の改善を目的に治療を行います。もちろん、場合によってはスポーツを休止していただくこともあります。状態に合わせて判断いたしますので、肘の痛みでお悩みの方は是非当院へご相談ください。

 

治療料金

・ゴルフ肘治療は、片肘3300円・両肘5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分・御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

・肘が痛くてゴルフが出来ない!

・何もしていないのにゴルフ肘といわれたけど、どうしていいか分からない。

・なかなか痛みが治らない。

・痛みが落ち着いたからゴルフを再開したら、また痛くなってしまった!

このようなお悩みを抱えておられる方は、是非当院へご相談ください!

 プロの治療によって、安全・安心にゴルフ肘の改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でゴルフ肘の改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)