大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

時間差で痛くなることも

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

時間差で痛くなることも

 

 何気ない動作によって瞬間的に「痛めたかも?」と思われることがあると思います。しかし、その時は大丈夫だったのにその後痛いが強くなってきた・・なんて経験をされたことはありませんか?ぎっくり腰等の場合には、時間差で痛みが出てくることもあります。

時間差で痛くなるとき

時間差で痛みが現れる

 時間差で痛みが出てくる時に考えられる原因として、腫れによって痛みが徐々に引き起こされている可能性が考えられます。咄嗟のタイミングで筋肉に小さい損傷等が起こってもその後すぐは思いのほか大丈夫ということがあります。しかし、次第に損傷した部分を修復するためにどんどんと局所に血液やリンパ等の成分が送られていきます。その結果、局所の腫れが引き起こされてしまいます。治す為に必要な反応なのですが、腫れが起こると徐々に周辺の細胞が圧迫されることによって痛みが引き起こされやすくなってしまいます。これが時間差で痛みが現れる原因となります。

 もちろん、損傷の程度が大きかったり関節の問題だったりと原因によってはすぐに痛みが出る場合もあります。どちらが良い悪いではなく、どちらも症状に合わせた対処をする必要があります。

痛くなった時の対処法

アイシング

 痛みが起こった場合には、局所に腫れが起きているかを必ず確認してみてください。それ以外には、局所に熱感がないか?他の部位に比べて赤くなっていないか?このようなポイントを確認することも重要です。もしこれらが確認出来た場合には、しっかりとアイシングをするようにしてください。腰部などの腫れが確認しにくい場所では周辺と比べての熱感がポイントになることが多くあります。膝や肘などでは腫れが比較的分かりやすい場所ですので、左右で比べてみて膝蓋骨や肘関節周辺が左右で同じように分かりやすいか?変に皮膚の光沢がないか?を確認してみてください。

 もしご自身で腫れや熱感が確認出来ない場合でも、急性の場合には冷やした方が良いことが多いです。痛みが遅れてきた場合でもアイシングを第一選択にして様子を見るようにしてください。

 

 「あの瞬間は大丈夫だったのに」と思われることがありますが、時間差で痛みが出てくることはあります。ですが、腫れが起こる前に冷やしたりしておくことで痛みのピークを減らすことも出来ます。おかしいな?と思った時は冷やして様子を見るようにしてみてください。ただし、凝りなどの慢性的な症状の場合には冷やすことによって悪化することもあります。今回はあくまで急性の時の例ですので、ご注意ください。

安静

 炎症が引き起こされている場合には、安静に過ごすようにしてください。痛みが引き起こされた後はストレッチなどで動かすことによって、一時的に悪化する可能性があります。そのため、アイシングをしながら安静にしていただき、痛みが徐々に落ち着いていきたところでストレッチなどのケアを始めていただくことをオススメします。

当院での治療

 当院では、症状に対して鍼灸治療・整体療法・テーピング療法・低周波治療・交流磁気治療の中から適切な方法を選択し治療を行います

 今回のご紹介しているように痛みが引き起こされている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。また、状況に合わせてテーピングを行い筋肉や関節の動きをサポートをいたします。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

筋肉性・痛みが強い場合 ⇒ 鍼灸治療

骨格の問題・再発予防 ⇒ 整体療法

というように、症状によって治療内容を変え、その時の状況に合わせて治療を行います。出来る限りご要望に応えながら進めますので、ご希望がある場合には遠慮なくお申し出ください。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善のサポートをいたします!ご安心ください。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 セルフケアの方法は状況によって有効な方法が違います。冷やす時・温める時などは悩む2択ですが、タイミングを間違えてしまうと症状が悪化してしまうことも中にはあります。そのため、当院では行っていただきたいセルフケアがある場合にはお伝えし、少しでも早期に改善するためのサポートを行います。

 もちろん、痛みが改善した後にも行った方が良いトレーニングなどの指導を行うこともあります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693