大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

捻挫について

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

捻挫について

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 捻挫は、日常生活の中でもスポーツをしている最中でも起こる事がある障害です。捻挫は身体の色々な部分で起こり、その痛みの為に日常生活が一時的に困難になってしまいます。その為、正しい処置を早期に行う必要があります。

捻挫について

捻挫についての説明

 捻挫とは、靭帯の損傷で、損傷の程度によって3つに分類されています。

第1度:軽度の捻挫で、靭帯が少し伸びてはいるが関節の不安定性はない

第2度:靭帯が少し切れてはいるが、完全断裂を起こしていない。関節の不安定性はある

第3度:2カ所以上もしくはそれ以上の靭帯が完全に断裂している。関節は完全に安定性を失っている

 このような段階を分類しています。捻挫は、靭帯が引き伸ばされたり、断裂することを指し、その結果として関節の安定性が失われてしまいます。また、炎症が伴うため腫れが起こります。場合によっては内出血も確認できることがあります。第1度と第2度の場合には、アイシング・圧迫・固定・安静等の保存療法で様子を見ることが多いです。軽度なものでれば数週間、第2度になってくると数か月回復に時間がかかることがあります。痛みが伴っている間は安静が大切ですが、徐々にリハビリをし筋力の回復を行う事が必要となります。

 また、第3度の捻挫の場合には靭帯損傷の程度によって手術が選択されることがあります。さらには、骨折等も併発していなか確認することも重要となります。

 

 捻挫は特に足首で起こる事が最も多いです。ですが、足首以外にも全身のあらゆる関節で捻挫は起こります。強い外力が加わった時に発生することが多い為、スポーツ中は特に注意が必要と言えます。そして、捻挫の問題点は伸びた靭帯は元に戻らない点です。ですので、一度捻挫を起こすと癖になると言われています。それを予防する為には必要な筋力をつけることが大切です。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693