大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

土踏まずの痛み

足底腱膜炎治療

足底腱膜炎治療は大阪市淀川区の東洋医学治療センター

 土踏まずは、足底の内側のアーチ状になっている部分を指します。この部分に痛みが出た場合に考えられる疾患はいくつかありますが、代表的な例は足底腱膜炎です。

足底腱膜炎とは

土踏まずの痛み

 足底腱膜とは踵から指にかけて扇状に存在する組織であり、何らかの原因によって柔軟性を失う事で足底腱膜に微小断裂が引き起こされます。足底腱膜炎は、足底腱膜に小さい切れ目(微小断裂)が起こった時に痛みが引き起こされる疾患です。

 特に土踏まずから踵に移行する部分(土踏まず)や踵に痛みが起こる事が多いです。小さな断裂が起こるのは長時間動かさなかった後の動き出しで起こる事が多く、朝起きてからの数歩・座っていた後の動き出しの数歩のように動き出しに痛みが一番強く現れる事が特徴です。足底腱膜炎の初期は動き出しに痛みが現れてもそのまま動いていると痛みが治まるた、発症初期には一時的な症状とされ放置される傾向にあります。しかし、悪化すると痛みが数歩では治まらなくなったり、痛みがどんどんと悪化してしまう事があります。動き出しの痛みが一週間以上続く場合には受診し、適切な処置を受けるようにしてください。

それ以外の可能性も・・・

 足底腱膜炎以外では、後脛骨筋の問題によっても土踏まずの痛みが引き起こされてしまう事もあります。後脛骨筋の柔軟性が失われたりすることで走行経路にあたる土踏まず部分に痛みが発生してしまうことがあります。それと同時に内くるぶし付近にも痛みが伴うこともあります。この場合には、最初の歩き出しでは問題ないのですが、歩いているとだんだん痛みが出てくるようになります。ここが足底腱膜炎との大きな違いとなります。

 

 この二つは特に間違えられやすい事がありますが、特徴として動き出しに痛いのか?歩いているとだんだん痛いのか?の違いがあります。必ず確認するようにしてください。また、どちらの疾患、これら以外の疾患であっても足底は日頃から衝撃を受け続ける場所になります。その為、どうしても改善に時間がかかる場所となります。ですので、一日でも早く治療を開始することが望ましいです。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 足底の痛みに対して、当院では鍼灸治療・整体療法・テーピング療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。今現在の症状に対して鍼治療と整体療法を行います。特に症状が強く現れている場合には、鍼治療に電気を流す鍼通電療法を起こない症状の改善を目指します。

 根本的な原因の一つに歩き方の問題が関わっていることもあり、テーピング療法は基本的に行う治療法となります。

理由その2

 国連機関WHF(World Human facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で土踏まずからの症状改善をさおいーといたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 土踏まずの痛み=足底腱膜炎に思われる事が多いのですが、他にも疾患はあります。そのため、ご自身の痛みの原因はなになのかを知り、それに合った方法でケアをすることによって少しでも早い改善を目指す事ができると考えております。

 当院では必要に応じてセルフケアやトレーニングの指導を行い、早期の改善・再発予防を含めて治療を進めてまいります。土踏まずの痛みでお悩みの方は、是非当院へご相談ください。

治療料金

・足裏の痛みは、片足3300円・両足5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。                                                        

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)