大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ボールをリリースする瞬間だけ肩が痛む野球肩

野球肩治療TOP

ボールをリリースする時だけ肩が痛い

 

野球肩の治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。今回は投球動作の中のリリースのタイミングに痛みが起こる野球肩についてご紹介いたします。

野球肩について

野球肩

 「野球肩」とは、野球をされている方が肩を痛めているという事を表しているだけで、どこをどのように痛めているかは人によって異なります。

野球肩は大きく2つに分類することができます。

1つ目が関節の問題によって発症している野球肩

2つ目が筋肉に何らかの問題が起こることにって発症する野球肩

 

 野球肩の中でも頻度が多い”ボールをリリースする瞬間だけ肩に痛みがある野球肩”は筋肉性の場合が多く、特に動きが筋肉の動きに問題があって発症することがほとんどです

 リリース動作の際には、肩関節が抜けるような勢いがかかります。しかし、そのまま肩関節を脱臼させるわけにはいかないため、肩関節周辺の筋肉の働きが重要になります。しかし、筋肉の動きが悪くなっていたりすると制御が出来ず痛みが引き起こされてしまいます。このような場合には一時的に投球動作をせずに休んだとしても、次また動かした時に痛みが再び現れることが多くあります。そのため、無理に続けても休んで様子を見ても痛みが続いてしまう事がほとんどです。 

 このような状況が長引いている場合には、筋肉の動きが正常に行えていない可能性があり筋トレや安静を維持したとしても症状が改善しないことがほとんどです。その為、医療機関を受診するようにしてください。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

投球後のケアが野球肩の予防・改善につながる!

・野球肩の兆候がある

・痛みをごまかしながら投球を繰り返している。

このような方は投球後にしっかりと肩関節に対してのセルフケアを行うことが大切です!

アイシング

 アイシングを行う理由は投球動作によって肩関節周辺の筋肉や関節に負担をかけ事で炎症が起こり、筋膜内の浮腫が発生すれば痛みが強まる事も考えられるからです。これは野球肩が発生していない方でも同様です。投球動作で痛みが出た後は、しっかりと冷やしてケアを行うように心がけてください

 アイシングは肩関節周辺に氷嚢を当てるのがベストです。なければ、氷や保冷剤・濡らしたタオル等で痛みが出ている所を冷やしてください。ただし、凍傷を起こすリスクがありますので、無暗に行わないように皮膚を確認しながら行ってください。

ストレッチ

 野球肩の改善のために筋力トレーニングされる方もおられます。しかし、トレーニングの場合には筋肉の緊張を引き起こしてしまうことがあり、かえって症状を強めてしまう危険性があります。特に筋肉の動きが悪くなっている場合には、周辺の筋肉が硬くなることは絶対に避けたいです。ですので、出来るだけストレッチでゆっくりと伸ばしていただくことが必要となります。肩周辺全体のストレッチを運動前後・日常の中でも気になった時に行うようにしていきましょう!特にどのストレッチが良いなどはなく、肩関節全体を意識して色々なストレッチをされることをオススメします。

当院での野球肩の治療

野球肩の鍼灸治療

 当院では、野球肩に対して鍼灸治療・整体療法から症状に合わせた方法を選択し治療を行っております。

特に今回ご紹介しているような筋肉が問題となっている野球肩の場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。また、試合が近いや症状によってはテーピング療法を行い、肩関節のサポートを行う事もあります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただいております。また、当院で治療を行うのは、医療系国家資格を取得し10年以上の治療経験を持つスタッフのみです。安心してご相談ください!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 投球動作は思っている以上に肩関節を複雑に動かし、大きな負荷をかけている動作になります。そのため、軽い疲労を取り除きたいのであればマッサージでも問題ないと思いますが、改善を目指すには難しいケースが多いです。当院では、主に鍼灸治療を選択し強い刺激を入れながら症状の改善を目指します。鍼治療だけでなく鍼に電気を流す鍼通電療法も取り入れながら治療を行う事もあります。

 症状がなかなか改善しない・レントゲンを撮っても問題ないと言われた等、改善に悩まれている方は是非当院へ!

理由その3

 野球肩の場合に、インナーマッスルを鍛えてください等言われている方がおられます。しかし、トレーニングだけをして改善することは難しいケースがあり、またインナーマッスルを鍛えることも非常に難しいです。

 当院では、一人一人の症状に合わせた日常での注意点やセルフケア、必要なトレーニングを指導し改善を目指します。

治療料金

・野球肩治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・投球時に肩に痛みがある

 ・ノースローを続けたのに野球肩の痛みが取れない

 ・山なりのボールしか投げられない

 ・野球肩の痛みが数日続くようになってきた

 ・野球を続けながら野球肩を改善したい

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、野球肩による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れてボールが投げやすくなった!

 ・ある程度以上の強さのボールが投げられるようになった!

 ・投球を続けながら痛みが改善できた!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、野球肩の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの野球肩治療の経験からあなたの野球肩のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのはスポーツ障害や肩だけではなく全身の構造や運動、野球肩のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に野球肩の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

世界に認められた実力で野球肩の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)