大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ヘルニアだけど痛くない・・・

椎間板ヘルニア治療TOP

ヘルニアだけど痛くない・・・

 

 「ヘルニア」とは、椎間板内にある髄核が飛び出て神経根を圧迫することによって痛みやしびれなどの様々な症状を引き起こす疾患です。首に起こった場合には頸椎椎間板ヘルニア、腰椎に起こった場合には腰椎椎間板ヘルニアと診断されます。首の痛みや腰痛等が出た際にMRIやCTによって画像検査を行い診断されます。しかし、ヘルニアが100%痛みの原因になるかというと、そうでもないケースも中にはあります。

ヘルニアだけど痛くない!?

ヘルニアだけど痛くない!?

 ヘルニアは上記で述べたように髄核が飛び出た状態を指します。この髄核が飛び出したことによって神経根が圧迫されることが今までのヘルニアの痛みの全ての原因だとされてきました。しかし、この圧迫だけでは痛みが起こらないこともある、というのが最近では分かってきています。

 痛みやしびれが引き起こされる問題は、ヘルニア等によって刺激が加えられた結果として神経根の炎症が起こってしまったり腫れが起こる事、さらに虚血状態等の周辺の変化によって症状が引き起こされている事と言われています。そのため、ヘルニアが痛みの問題になっている場合もありますが、中にはヘルニアが問題ではなく周辺組織の問題が痛みの原因となっていることもあります。

ヘルニアの特徴的な症状

デルマトームに従ったしびれ

デルマトーム

 デルマトームとは、脊髄神経が支配している皮膚感覚の領域を表したものになります。(右の図)

 椎間板ヘルニアの場合には、手や足に向かって走行していく神経の根本が圧迫されます。そのため、その神経が走行する範囲にのみしびれが現れることが特徴とされています。画像上にはっきりとどこにヘルニアが起こっているかは確認できるため、そこの神経の走行と合った範囲にしびれが現れる場合にはヘルニアによって症状が引き起こされている可能性が高いとされます。それ以外の範囲に出ることはないので、ご自身でどこにしびれが現れているかを確認していただいておくことは非常に重要な判断材料となります。

常に痛みがある

 ヘルニアは出たり引っ込んだりすることはありません。一度出てしまうとそのままになってしまいます。そのため、常に痛みが現れるようになります。特に若い方で椎間板ヘルニアを発症した場合には、より痛みが強く現れ眠れないぐらいになることもあります。反対に、常に痛みが現れない場合には椎間板ヘルニアではなく周辺の筋肉などの組織の問題による痛みの可能性が考えられます。

椎間板ヘルニア=手術が必要?

椎間板ヘルニア=手術が必要?

 椎間板ヘルニアの髄核が飛び出している部分は、残念ながら手術をしない限り取り除くことは出来ません。そのため、ヘルニアは手術しか改善出来ないと言われてしまうことが多くあります。しかし、それをしていないにも関わらず症状が落ち着いている人がいるという事は、ヘルニア自体が問題というよりはそれによって引き起こされている周辺の炎症や腫れ等の状況が痛みを引き起こしていると考えられます。

 ですので、ヘルニアと診断されたとしても周辺の筋肉等の状況を変えてあげることによって症状が治まる可能性もあると言えます。近年のヘルニアに対しての治療法は、保存療法が第一選択となっており、手術を早期に選択することは減っています。手術を選択する場合としては、膀胱直腸障害の症状(尿失禁等)が現れている場合とされることが多いです。

 実際に、当院でも椎間板ヘルニアの治療を行っており鍼灸治療・整体療法にて症状が改善している方もおられます。ヘルニアと言われたとしても落ち込まず、鍼灸治療や整体療法を試してみてはいかがでしょうか?

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、椎間板ヘルニアに対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択しております。症状が強く現れている場合には鍼灸治療を優先して選択することが多いです。鍼に電気を流す鍼通電療法を行い、痛みに対しての治療を行います。また、筋肉に問題が現れている場合にも鍼治療は有効です。

 症状が落ち着いた後には、根本的な原因となっている事が多い姿勢の改善を目的に整体療法を行うこともあります。当院で行う整体療法はバキバキとさせるとはありません。そのため、安心して治療を受けていただいております。

理由その2

 近年では様々なセルフケア・トレーニング方法がインターネット等で紹介されています。もちろんご自身に合った方法であれば問題ありませんが、万が一良くない方法を実践された場合には症状が悪化してしまう危険性もあります。

 当院では、その方の状態に合わせたセルフケア・トレーニングの方法を必要に応じて指導しております。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状の改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

 

治療料金

・椎間板ヘルニア治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分・御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

・腰の痛みで動きにくい

・足のしびれがひかない

・手術なしで椎間板ヘルニアの痛みを軽減させたい

このようなお悩み、当院にお任せください!世界に認められたプロの治療技術で、安全・安心に椎間板ヘルニアの症状改善をサポートいたします。

・痛み止めを飲まなくても体が動かせる

・腰の痛みが改善して日常生活に問題がなくなった!

・足のしびれも消えた!

等、症状が改善して驚かれることも多々あります!


西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学鍼灸治療や整体療法、カイロプラクティック療法を行っております。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で椎間板ヘルニアの症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)