大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

トレーニングで胸郭出口症候群に!?

胸郭出口症候群治療TOP

世界に認められた実力で胸郭出口症候群によるつらい症状からの早期改善を徹底サポートいたします!

 健康的な身体を作ろうとトレーニングをおこなった結果、胸郭出口症候群が発症してしまうことがあります。特に姿勢に関してのトレーニングで胸筋が鍛えられたり、首周辺を鍛えることによって胸郭出口症候群の発症リスクが高まります。

トレーニングで胸郭出口症候群に!?

トレーニングで胸郭出口症候群に!?

 胸郭出口症候群とは、頸神経や鎖骨下動脈・鎖骨下静脈が胸郭出口部分において圧迫されることによって肩こりや腕にかけてのしびれ・冷感などの症状が引き起こされる疾患です

 首から腕にかけて存在するいくつかのポイントにおいて神経や血管が圧迫されるのですが、それは人によってそれぞれです。胸郭出口症候群をさらに圧迫ポイント別に分類すると、斜角筋症候群・小胸筋症候群(過外転症候群)・肋鎖症候群・頸肋症候群があります。

 小胸筋は、第3~5肋骨と肋軟骨の連結部から起こり、鎖骨の下肩関節の前面にある烏口突起に停止しています。大胸筋の下にある筋肉ですので、体表からは触ることが難しい筋肉でもあります。そして、この筋肉が過緊張を起こすことによって胸郭出口症候群が引き起こされてしまうことがあります。

 小胸筋のすぐ上が大胸筋です。その為、トレーニングをした際に胸筋を鍛えようとすると大胸筋の硬さが作られてしまい、その影響によって胸郭出口症候群が引き起こされてしまうことが考えられます。これは身体の他の部分を鍛える時でも言えることですが、トレーニングを行う際には必ず前後にストレッチを取り入れるようにご注意ください。特に終わった後はゆっくりと行う事で筋肉の柔軟性を保つことが出来ます。せっかくの身体作りのトレーニングをより良いものにしていきましょう!

トレーニングの注意点

一緒にストレッチは行えていますか?

胸郭出口症候群の注意点

 トレーニングを行うことによって筋肉が固められてしまいます。そのままの状態でどんどん鍛えてしまうと固さが強まってしまう一方で、胸郭出口症候群発症のリスクを高めてしまいます。

 そのため、トレーニングを行う時には前胸部や頸部のストレッチは運動前後にしっかりと行うようにしてください。

ミネラルはしっかりと補給できていますか?

 トレーニングをして汗をかくとミネラルが身体から失われます。筋肉には関係ないように思われるのですが、ミネラルバランスが崩れることによって筋肉は引き攣りを起こしやすくなり硬さが現れてしまいます。ですので、汗をたくさんかいた時にはしっかりとミネラルも摂るようにしましょう。

症状が出ている間は中止も検討!

 腕にかけてしびれや痛み・冷感といった症状が現れている場合には、前胸部のトレーニングは一時的に中止にしていただいた方が良いです。特に症状が強くなってきているような場合には中止にし、改善してから再度必要に応じて再開していただくことをオススメします。

当院での胸郭出口症候群治療

 当院では、症状に合わせて鍼灸治療・整体療法を選択し治療を行っております。

 特に症状が強く現れているような場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。鍼治療のみを行うこともありますが、鍼治療に電気を流す鍼通電療法を行う場合もあります。症状が比較的軽度の場合や再発予防の段階では、整体療法を行い姿勢全体の見直しを行うこともあります。それ以外にも、症状に合わせてテーピング療法を一緒に行う場合もあります。それぞれの症状に合わせて説明をしながら治療法を考えますので、ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 胸郭出口症候群といっても、人によって問題となっている場所が違います。そのため、それぞれの圧迫ポイントに対して治療を行う必要があります。当院では、10年以上の治療経験を持つ医療系国家資格保持者のみが治療を担当しております。長年の治療経験から一人一人の症状に合わせた治療を行っております。

理由その2

 胸郭出口症候群は日ごろの姿勢や使い方によって負担が積み重なり、耐え切れなくなって発症することが多いです。そのため、治療とともに日常生活での注意やセルフケアを行うことによって、より早期に改善する可能性を高めることが出来ます。

 当院では今現在の身体の状況からその方にあった指導を行っております。

理由その3

 当院で行う治療は鍼灸治療・整体療法です。痛い事をされるのではないか?と心配されている方もおられますが、そのような治療は行いません。鍼灸治療で使用する鍼は髪の毛程度の細い鍼ですので「思っていたより大丈夫だった」と仰る方が多いです。また、整体療法ではバキバキさせるような矯正ではなく、身体にソフトな矯正方法を選択し治療を行っております。もちろん、実際にご来院されてからも説明を行いますのでご安心ください。

 

治療料金

・胸郭出口症候群治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・手がしびれて仕事に差し支えがある

 ・胸が圧迫されて息苦しい

 ・肩の痛みが辛い

 ・胸郭出口症候群に頭痛が併発するようになった

 ・胸郭出口症候群の手術は受けたくない

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、胸郭出口症候群による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて手がしびれなくなった!

 ・胸郭出口症候群の痛みを気にせず生活ができている!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・息苦しく感じることが無くなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、胸郭出口症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの胸郭出口症候群治療の経験からあなたの胸郭出口症候群のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは首や肩だけではなく全身の構造や運動、胸郭出口症候群を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に胸郭出口症候群の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で胸郭出口症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)