大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

デスクワーク中に腕がしびれる

胸郭出口症候群治療TOP

世界に認められた実力で胸郭出口症候群によるつらい症状からの早期改善を徹底サポートいたします!

 

 デスクワークをしていると、だんだんと腕から手先にかけてしびれが現れてしまう方がおられます。手や腕のしびれを引き起こす疾患はいくつかありますが、デスクワークでのパソコン操作や文字を書く動作の際に症状が現れる場合には、「胸郭出口症候群」の可能性が考えられます。今回は、胸郭出口症候群についてご紹介いたします。

胸郭出口症候群について

 胸郭出口症候群とは、首から出てきた神経や血管が指先に向かって走行していく途中のどこかで筋肉や骨格の問題によって部分的に圧迫されてしまい、その結果肩から腕、手先にかけてしびれや痛みなどの症状が現れる疾患のことを言います。圧迫されるポイントによってさらに細かく分類されています。

斜角筋症候群

アドソンテスト

 首に位置する前斜角筋と中斜角筋の間を神経や血管が走行します。しかし、何らかの問題によってここで神経や血管が圧迫されてしまうことを、斜角筋症候群と診断されます。モーリーテストやアドソンテストを行って、斜角筋での問題によって症状が引き起こされていないかを確認します。

過外転症候群

ライトテスト

 過外転症候群は、小胸筋症候群とも言われることがあります。胸にある小胸筋の下も神経や血管が走行しますが、ここで圧迫された場合を過外転症候群となります。ライトテストを用いて確認します。

肋鎖症候群

 肋骨と鎖骨の間で圧迫された場合に、肋鎖症候群と診断されます。エデンテストにて症状の確認をします。

頚肋症候群

 第七頸椎の横突起が肋骨のように形成されている場合に神経や血管を圧迫してしまうことがあります。これは先天的にみられることがあり、レントゲンを撮った際に認められます。人によって無症状な場合もありますが、腕にしびれや痛みが引き起こされます。

 

 胸郭出口症候群と言っても、人によってさらに細かく原因が分かれます。それぞれの原因に合った治療を行うことが早期改善には重要となります。

胸郭出口症候群の特徴

デスクワーク中の腕のしびれ

 胸郭出口症候群は手を下ろした状態では症状が現れにくく、手を上にあげている時に症状が現れやすいことが特徴です。デスクワーク以外の動作でよく言われる例が、電車のつり革につかまっている時、ドライヤーをあてる時等の腕を上にあげている状態です。しかし、そう考えるとデスクワーク中は手をおろしている状態では?と思われる方もおられると思います。しかし、パソコン操作時や字を書く動作を思い出してみてください。肘を曲げて少しだけ腕が上にあがってデスクに置いたりパソコンのキーの部分に置いたりしています。さらには、肩にも力が入り肩が上がっている方がおられます。ですので、デスクワーク中は腕を下ろして何もしていないように見えても胸郭出口症候群の症状が出るぐらいには負担がかかっていることがよくあります。

 

 デスクワークの際に症状が現れるようになると、仕事に支障が出てしまいます。さらには、仕事だけの影響ではなくなり日常生活にも影響が及ぶことが考えられます。出来るだけ早期に治療を開始されることをオススメします。

当院での胸郭出口症候群治療

 当院では、胸郭出口症候群に対して鍼灸治療・整体療法で治療を行っております。今現在の痛みに対して強い刺激を入れる場合には鍼灸治療を、再発を防止することを目的に整体療法を選んでおります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、長年の胸郭出口症候群治療を生かし一人一人の症状に合わせた治療を行っております。症状が強く出ているような場合や斜角筋症候群のように筋肉に問題が起こっている場合には、鍼灸治療を選択します。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められら実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 胸郭出口症候群の原因として、不良姿勢が挙げられます。一度症状が改善したとしても、発症前と同じ姿勢をとることで再び筋肉などに負担がかかってしまう可能性が考えられます。そのため、姿勢に問題がある場合には根本的な治療として姿勢矯正をおこない、再び症状が現れないような身体のバランスを作ることも重要となります。

 当院で行う骨格矯正はバキバキとさせることはせず、身体にソフトな方法で行います。

理由その3

 胸郭出口症候群改善のためには上記のように、姿勢などの日頃の注意が必要なポイントも存在しています。当院では、必要に応じて行っていただきたいセルフケア・トレーニングなどをお伝えし、出来る限り早期改善・またご自身でも気になる時にケアしていただけるように指導を行っております。

 

治療料金

・胸郭出口症候群治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・手がしびれて仕事に差し支えがある

 ・胸が圧迫されて息苦しい

 ・肩の痛みが辛い

 ・胸郭出口症候群に頭痛が併発するようになった

 ・胸郭出口症候群の手術は受けたくない

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、胸郭出口症候群による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて手がしびれなくなった!

 ・胸郭出口症候群の痛みを気にせず生活ができている!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・息苦しく感じることが無くなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、胸郭出口症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの胸郭出口症候群治療の経験からあなたの胸郭出口症候群のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは首や肩だけではなく全身の構造や運動、胸郭出口症候群を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に胸郭出口症候群の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で胸郭出口症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)