大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

テニス肘が発生する原因

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

テニス肘治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

 

 肘の外側に痛みが出た場合には、「テニス肘」と診断されることが多いです。テニス肘はテニスをしている方での発症が多かったため付けられた名前であって、正式には「上腕骨外側上顆炎」と言います。テニス肘はテニスをしている方の約10%が発症するとも言われています。しかし、テニスをしていなくても発症することもあります。今回は、テニス肘が発症する原因についてご紹介いたします。

テニス肘が発症する原因

ラケットの問題

テニス肘が発症する原因

 テニスをするためには必ずラケットを使います。テニス肘が発症する時のきっかけの一つに、ガットを張り替えた後に発症した・グリップを交換した後に発症した・ラケットを変えた後に発症したという方がおられます。ガットやグリップを変えた後にはインパクトの時の衝撃等の小さな変化が起こります。この負担によって筋肉に負荷がかかり、耐えきれなくなった際にテニス肘の発症に繋がってしまう事があります。

フォームの問題

 フォームの問題はテニス肘を引き起こす大きな原因となります。バックハンドストロークの際の衝撃は肘の外側に伝わります。手首を使った打ち方になっている時には、肘の外側に付く筋肉に負担をかけながら打つことになります。その結果としてテニス肘が発症しやすくなります。

 また、うまくなるためにと過度に練習量を増やすと、オーバーワークによって筋疲労が起こりフォームに悪影響を及ぼす原因になることがあります。一度に長時間練習する場合には、筋疲労は更に引き起こされやすくなりますので、ご注意ください。

スポーツ以外の問題

テニス肘の原因:デスクワーク

 テニスをされている方でテニス肘を発症すると、まずはテニスのプレーの中に問題点が無いかを確認しあれば解消させる必要があります。しかし、最近ではテニスをしていないにも関わらずテニス肘が発症している方がおられます。お仕事でいえばデスクワークの方でテニス肘を発症してしまう方がおられます。意外と思われるデスクワークの方に発症する理由が「タイピングでの衝撃」です。キーのストロークが深いものやマウスでのクリックが多い方は、その動きによって腕の筋肉に負担がかかり結果テニス肘である上腕骨外側上顆炎に繋がってしまうことが考えられます。テニスをされている方で普段のお仕事がデスクワークの場合には、タイピングの衝撃も肘には悪影響となります。強いキータッチにもご注意ください。

 

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

ストレッチ不足

 腕の筋肉を使うことは、日常生活において欠かせません。さらに、テニスやゴルフなどのスポーツにおいて使う時はもちろんのこと、デスクワークやお仕事で重たい荷物を運んだりするような場合には筋肉に対してのケアを行う事が大切です。しかし、デスクワークやお仕事での動作の際には、意識的にストレッチなどのケアを行うことが非常に少ないです。そのため、毎日の衝撃が加わり続けた結果、テニス肘の発症に繋がってしまいます。

外傷による問題

 転んだ時や交通事故などの際に肘をどこかにぶつけてしまうことがあります。ぶつけた際に靭帯の近くに小さい断裂が作られてしまう事があります。その結果、テニス肘が発症する可能性が考えられます。レントゲンで異常が認められない場合にはテニス肘を疑う事も一つです。

 

 このように様々な問題が重なりあった結果、耐え切れない時に痛みなどの症状が引き起こされるようになります。

 

当院でのテニス肘治療

 当院では、鍼灸治療・整体療法のどちらかを選択し治療を行います。

 特に症状が強い場合や今現在症状が強い場合には、鍼灸治療を選択することが多くあります。関節の可動域や痛みがまだ弱い段階では、整体療法を選択することもあります。また、症状次第ではテーピング療法を行うこともあります。一人一人の症状に合わせて治療法を決定しておりますので、気になった場合には当院へご相談ください!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力でテニス肘からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 スポーツであれば一旦休みが出来るかもしれませんが、お仕事を肘の痛みで休むことは非常に難しいです。当院では出来るだけ通常通りの生活、使いながらの回復を目指します。また、休めたとしても次に使いはじめた時にその衝撃に耐えれる筋肉でなければ、再び痛みが現れることも考えられます。

 当院では、10年以上の治療経験を持つスタッフが担当しております。ご安心ください。

理由その3

 スポーツ以外のデスクワークやお仕事での使い方によって症状が現れることがあるため、普段でのセルフケアが重要になります。そのため、症状を出来るだけ早期に改善するためにも日常でのケアを指導しております。インターネットで出回っている様々な情報の中にも人によって合う・合わないもあります。そのような事が無いように指導を行っておりますので、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

 

治療料金

・テニス肘治療は、片腕3300円・両腕5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分・御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

・肘が痛くてテニスが出来ない!

・何もしていないのにテニス肘といわれたけど、どうしていいか分からない。

・なかなか痛みが治らない。

・痛みが落ち着いたからテニスを再開したら、また痛くなってしまった!

このようなお悩みを抱えておられる方は、是非当院へご相談ください!

 プロの治療によって、安全・安心にテニス肘の改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力でテニス肘の改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)