大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

グロインペイン症候群の治療法

股関節痛の治療

股関節痛の治療

股関節痛

 

  股関節の痛みによって、スポーツをあきらめてしまう方が多くいらっしゃいます。その中で、あきらめずに治療を受ければ”股関節の痛み”から解放される状態の方が多いのも事実です。

 股関節痛で病院を受診しレントゲンを撮っても『異常がないから様子を見ましょう』といわれる方も多くいらっしゃいます。

少しお考えいただきたい事はレントゲンに写るのは骨の状態です。

骨以外の組織の損傷はわからないため、この場合の異常がない=骨折など骨に異常はない、と判断されただけです。また、痛みが出るタイミングはほとんどの方が動いている時です。レントゲンを撮るのは静止した状態です。このようなことから、痛みの原因が明確にならない事が多くあります。

 ですが、股関節の痛みがあるということは股関節に影響を与えるどこかに問題があるのは確実です。

 当院では、痛みの原因を探し股関節の痛みの原因に対して鍼灸・骨格矯正・テーピング療法など様々な方法で治療を行っています。

股関節の構造

股関節

 股関節は、骨盤の寛骨臼と大腿骨の大腿骨頭の間に作られる臼状関節です。肩関節などの球関節と同様にすべての方向に運動できる一種の多軸性関節ではありますが、やや制限された関節の構造となります。関節臼窩のまわりは関節唇と呼ばれる軟骨組織によって補強されています。


股関節痛発生原因

股関節の痛みの発生原因には様々な原因があります。

内的要因

・使いすぎ症候群としての筋疲労性の股関節の痛み

・筋肉の短縮による股関節の痛み

・骨盤の歪みが原因の股関節の痛み

・腰椎の過剰前彎による股関節の痛み

 

外部要因

・アスファルトなど硬い地面の上での運動

・靴の不適合

・歩き方の異常

・運動方法の間違い

 

股関節痛の特徴

股関節痛を起こしている原因によって痛みに若干の違いがあります。それぞれの痛みの特徴を大まかにご紹介いたします。

筋肉疲労による股関節痛

 疲労の溜まっている筋肉にもよりますが、痛みというよりはだるさが強く感じられます。だるさや鈍い筋肉痛のような感覚と言われることがあります。

筋肉の短縮による股関節痛

 筋肉が短縮した事による股関節痛は、股関節を曲げたときに痛みが出る傾向があります。また、歩いていると徐々にだるさが現れだるさが痛みに変わります。

骨盤のゆがみによる股関節痛

 骨盤のゆがみによる股関節痛は、股関節周辺に痛みやしびれがあることが多くあります。この場合は、坐骨神経痛と間違えている方も多くいらっしゃいます。

腰椎の過剰前彎による股関節痛

 腰椎の過剰前彎による股関節痛の場合、股関節の前面に痛みがあります。痛みのパターンとして歩いていると徐々に痛みが出てきて最終的には休憩しなければ痛みが治まらない事が多くあります。グロインペイン症候群がこのタイプになります。

以上が股関節痛を引き起こす大きな原因となっています。この中で特に多いのが骨格の問題による股関節痛です。

股関節痛治療の目的

 当院では、股関節痛を起こしている原因を明らかにしてその原因に対して治療を行います。 今現在の股関節の痛みを解消することはもちろんですが、股関節の痛みが再発しないようにすることが非常に重要となります。その為に、運動方法の修正や歩き方の修正を含めた体のバランス改善も必要に応じて行います。

股関節痛治療料金

 当院では、股関節の痛みに対して骨格矯正・鍼灸治療とテーピング治療で症状の改善を目指します。

 骨格バランス矯正 5500円

 鍼灸治療     5500円

  ※初診時は、初診料2200円が別途必要です。

 ※院長希望の場合には、別途1100円必要

股関節痛治療院の選び方

  股関節の痛みには様々な原因があります。これらの原因の中で最も適した方法で治療をしていく必要があります。股関節の痛みは早期回復が必要となります。理由は、股関節痛がある状態では運動中のフォームが崩れてしまうことによって、運動に悪い癖ができてしまう可能性があるからです。

 多くの方が股関節痛で様々な治療院を受診し治療を受けているにもかかわらず、症状が軽減されず運動をやめていきます。股関節の痛みに限らず関節の痛みに対して原因を明確にせずにマッサージを繰り返すだけの治療院が多くあります。そこで、治療を受けるときに痛みの原因を明確にすることをお勧めします。筋肉疲労が原因の股関節痛の場合には、マッサージは効果がありますがその他の痛みに対してはあまり効果は期待できません。

 また、痛みの原因を『筋肉の疲労』としかいわない治療院にも注意が必要です。筋肉の疲労から股関節痛が出ることはよくあります。ですが、この状態が続くということはありません。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心にグロインペイン症候群の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で股関節痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693