大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

もしかして足底腱膜炎ではない?

足底腱膜炎治療

もしかして足底腱膜炎ではない?

 足の裏に痛みを引き起こす代表的な疾患は「足底腱膜炎」です。字の通り足底の腱に炎症が起こってしまう疾患で、足の裏・特に踵に痛みが起こります。しかし、足底腱膜炎以外にも足の裏に痛みが引き起こされる疾患はあります。足の裏の痛み=足底腱膜炎と扱われてしまうことがあるため、症状が長引いている事も少なくありません。今回は、足底腱膜炎とそれ以外に考えられる疾患についてご紹介いたします。

症状をしっかりと把握することが大切

 足底腱膜炎かそれ以外の疾患かの判別は、症状にヒントが隠されています。そのため、しっかりと今の症状を把握することが大切です!

足底腱膜炎

 足底の痛みが引き起こされるタイミングは、朝起きた時や動きだしの最初の数歩です。動き始めで足裏の痛みが強いのか?を確認してみて、もしそのタイミングで症状が強く現れる場合には足底腱膜炎の可能性が高いと考えられます。しかし、歩き続けていると症状が徐々に落ち着いていくため早期の治療を受けられない方が多くおられます。

悪化すると、歩き始めだけ現れていた痛みが常に続くようになってしまうこともあります。

 しかし、この特徴に当てはまらないにも関わらず足底腱膜炎と診断されている事もあります。ですので、どのタイミングで痛みが現れるか?どのような時は痛みがマシになっているか?等の特徴をご自身で把握し医療機関で伝えることで、正確な診断に繋がります。

足底腱膜炎ではない場合に考えられる事は?

足裏の痛み

 足底腱膜炎でなければ影響している原因として考えられることは、筋肉の問題がまず挙げられます。特に「後脛骨筋」と呼ばれる筋肉は膝下から起こり内くるぶしの後ろを通って土踏まず部分を走行していきます。その為、足底部分、特に土踏まずに痛みが起こることがあり、足底腱膜炎と間違えられることが多くあります。後脛骨筋の場合には、動いていくにつれて筋肉の疲労が現れることからだんだんと痛みが現れるようになります。ここが足底腱膜炎との大きな違いとなります。

 

 症状が現れるタイミングは診断のポイントに非常に重要となります。足の裏が痛いと思った際には、是非ご確認ください。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

当院での足底に対する治療

 当院では、足底腱膜炎・後脛骨筋不全などの足底の症状に対して鍼灸治療・テーピング療法・骨格矯正を行いながら症状の改善を目指します

 足底腱膜炎や足底腱膜炎以外の症状であっても、足元に症状が現れた場合には重心位置異常が起こっていないかを確認します。しかし、症状が強い場合には鍼治療を同時に行い、症状の軽減を目指すこともあります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 足底腱膜炎、その他足底部分で痛みが現れる場合には、歩き方・立ち方などといった普段に行っている動作が負担になっていること。があります。そのため、重心位置異常を修正しただしい重心位置を覚えることによって症状の改善・再発予防を考えて治療を行っております。

 重心位置の修正のためにテーピング療法を選択しております。東洋医学治療センターオリジナルのテーピング療法で、症状改善をサポートいたします!

理由その2

 後脛骨筋機能の問題による足底の痛みの場合には、筋肉に直接アプローチできる鍼治療を行うこともあります。当院では、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。また、効果的に行うために鍼に電気を流す鍼通電療法を行い、筋肉の状況改善を目指します。

 治療は、医療系国家資格を保持し治療経験10年以上のスタッフのみが担当いたします。

理由その3

 ”足裏の痛み”であっても疾患によってセルフケアの方法は違います。また、タイミングによっても変わるため、間違った方法で行うとかえって症状が悪化してしまう危険性があります。そのため、当院では一人一人の症状に合わせて必要であればセルフケアの方法・トレーニングの指導を行っております。

 

治療料金

・足底治療は、片足3300円・両足5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)