大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

けがをした時のRICE処置

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

スポーツ障害治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

 スポーツではあらゆるケガや障害がつきものと言えます。肉離れや捻挫等もしたくてしている訳ではありませんよね。避けたいケガや障害ですが、避けることが出来ず起こってしまう事が多くあります。そんな時には、痛みをできるだけ早期に改善させるためにも・後遺症を残さないようにするためにも、発症初期に行う処置が非常に重要です。この急性の時に行う代表的な処置が「RICE処置」です。今回は、急性期に重要なRICE処置についてご紹介いたします。

RICE処置とは?

Rest(安静)

 ケガをした際には、炎症が伴うことがほとんどです。そのような時に無理をして動かす事によって炎症が強まり、余計に症状が悪化してしまう事があります。また、損傷を起こした部分は安静を保つことによって修復の時間を取ることが大切です。その為、受傷後は安静に休むようにしてください。

Ice(冷却)

 組織が損傷し炎症が起こると、腫れが引き起こされます。この腫れが起こることによって周辺組織が圧迫され、余計に痛みが悪化してしまいます。その為、受傷後は出来るだけすぐに冷やすようにしてください。この時、保冷剤や氷を使って1回につき15分程度冷やすようにしてください。(冷たくて痛いと感じたら外すと良いです)1回のアイシングで治まると良いのですが、受傷後はしばらくアイシングを繰り返し行う事が効果的です。ケガの程度にもよりますが、捻挫など場合には1~2週間はこまめなアイシングを行われることをオススメします。これは痛みが落ち着いてからもしばらく続けてください。

RICE処置

Compression(圧迫)

 内出血や腫れを防ぐことを目的として、受傷後には患部の圧迫を行います。ケガなどの外傷でなくても、スポーツ中に痛みを感じたところをサポーター等で圧迫することで腫れを防ぐと、悪化もしにくくなります。

Elevation(挙上)

 患部を心臓より高い位置に上げることによって、腫れを防ぐことと腫れを引かす効果があります。足であれば寝転んだ体勢で何かの台に足を乗せあげるようにしておくことがおすすめです。

コンパートメント症候群にはご注意!

コンパートメント症候群

 いくつかの筋肉が密接して存在する場所(ふくらはぎ等)では、骨や筋膜などによって囲まれた区画に分かれています。その区画の事を「コンパートメント」と言います。捻挫や骨折などの外傷が原因となって浮腫や血腫が起こると、コンパートメント内圧が増大してしまいコンパートメント内の筋肉や血管・神経が圧迫されてしまいます。循環不全が起こることによって組織が壊死や神経障害を起こすこともあります。最悪の場合には、後遺症を残したり組織の切断を選択されることもあるので軽くみないようにしてください。

 コンパートメント症候群が引き起こされる原因は外傷による浮腫や血腫もありますが、きつすぎるギプスや包帯などの圧迫をしすぎることにも発生リスクがあります。そのため、あまりに痛みが強くなった場合にはギプスや包帯・シップなどの少しでも圧迫するようなものはすぐに外す必要があります。そして、出来るだけ初期にしっかりとアイシングを行い腫れを引かすようにご注意ください。

 

 今回は急性期にご自身で行う代表的なケアの方法をご紹介いたしました。ケガや痛みを感じた時にすぐに対処することによって、その後の経過が全く違ったものになります。しかし、ひどい場合にはすぐに医療機関に受診されることをおすすめします。特に、スポーツをされる方は我慢強い方が多い傾向にあります。ケガや痛いの時には無理は禁物ですので、ご注意ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、医療系国家資格(柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師)を保持し治療経験10年以上のスタッフのみが在籍しております。外傷後の治療に関しては、鍼灸治療・テーピング療法・SSP療法から症状に合わせて選択しております。長年の治療経験を生かし、症状改善をサポートいたします!

理由その2

 何らかの症状が現れた時には、初期の対処が非常に重要です。そこをしっかりと対応している事で、少しでも痛みの期間を短くすることが可能となります。これは治療もですが、ご自身でのセルフケアも必要となります。例えば、初期にアイシングが必要な時にその対応がしっかりと出来ていたかどうか?なかなかご自身では判断が難しいと思いますが、当院では必要な処置についても指導を行っております。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Faility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

 

治療料金

・症状によって治療料金は異なりますが、基本的には2200円~5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 / /
10:00~21:30 / /

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~16:30

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:火曜日・水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693