大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

胸郭出口症候群の症状が出るタイミング

胸郭出口症候群治療TOP

世界に認められた実力で胸郭出口症候群によるつらい症状からの早期改善を徹底サポートいたします!

 肩や腕にかけて痛みやしびれを引き起こす代表的な疾患に「胸郭出口症候群」があります。胸郭出口症候群の場合のしびれには特徴があります。

しびれ・痛みが出るタイミング

胸郭出口症候群の女性

・電車のつり革を持っていると手がしびれてくる。

・ドライヤーを使っている時に手がしびれてくる。

・デスクワークをしているとだんだん手がしびれてくる。

・車を運転していると手がしびれてくる。

 胸郭出口症候群は、このようなタイミングで手のしびれが誘発されてしまいます。このタイミングに共通しているのは、肩が前に出て腕が上がっている状態です。意外に思われるタイミングが、デスクワークや車の運転です。そこまで腕が上がっていないのに?と思われるのですが、少しでも腕が上がった状態であれば症状が引き起こされてしまいます。逆に、完全に力を抜いて手を下ろしている状態の時では症状は落ち着いています。そのため、初期のうちでは「なんか変だな」程度で様子見をされることが多いです。

胸郭出口症候群の対策

○腕の位置

 胸郭出口症候群では腕を上げると症状が出てしまうため、出来たら腕を下ろしておくことがしびれや痛みを出さない対策と言えます。電車のつり革であれば何とか持たないようにしたりと回避できたとしても、デスクワークの方にデスクワークを止めてくださいという訳にもいきません。ですが、出来るだけ腕を下げる位置での作業に変えれる部分は変えてください。例えば、デスクワーク中の椅子の高さを調節したりすることも腕に対しての負担が変わると思います。

○良い姿勢を心がける

 猫背等の不良姿勢を普段からしていると、肩が前に出ている状態が普通になってしまいます。それでは、普段から筋肉に対して無理なストレスがかかっているため、胸郭出口症候群が発症しやすい姿勢となります。こまめに姿勢を意識するようにしてみてください。ただし、良い姿勢がどのような姿勢かが分からなくなってしまっている人を多くみかけます。意識のポイントとしては、左右の肩甲骨を背中でよせるような動きをすることが大切です。是非意識してみてください。

○ストレッチ

 筋肉が硬くて鎖骨下動脈を圧迫している場合には、ストレッチは大切です。ストレッチをすることによって筋肉が緩むタイミングを作るようにしてください。胸郭出口症候群の中にも問題となる部位によって疾患名が変わるため、原因となる筋肉だけにケアが必要だと思われてしまいます。ですが、痛みや違和感が起こるとそれ以外の場所の筋肉も負担がかかるようになります。ですので、気になる場所以外にも出来る範囲でストレッチするようにしてみてください。

 

 胸郭出口症候群は、日常生活に問題を引き起こす疾患です。姿勢等を意識してい行くことから始めてみてください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・手がしびれて仕事に差し支えがある

 ・胸が圧迫されて息苦しい

 ・肩の痛みが辛い

 ・胸郭出口症候群に頭痛が併発するようになった

 ・胸郭出口症候群の手術は受けたくない

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、胸郭出口症候群による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて手がしびれなくなった!

 ・胸郭出口症候群の痛みを気にせず生活ができている!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・息苦しく感じることが無くなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、胸郭出口症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの胸郭出口症候群治療の経験からあなたの胸郭出口症候群のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは首や肩だけではなく全身の構造や運動、胸郭出口症候群を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に胸郭出口症候群の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で胸郭出口症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)