大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

健康増進を目的に運動をしよう!

健康増進

健康増進を目的に運動を!

2021年4月18日(日)

大阪の最低気温10度

   最高気温16度

本日の朝は少し肌寒いですが雨上がりきれいな青空が広がって気持ちがいいですね!

今週には最高気温が25度を超える日があるようです。気温の変化が激しいことは自律神経機能に悪影響を及ぼす可能性があるので注意が必要な一週間かと思います。

気温が乱高下する時の対策

春は冬が終わって夏に向かう間の季節で、春も冬から暖かくなる時期(3月~4月)と、暑くなる直前の時期(5月~6月)に分けることができます。この分類で現在4月中旬は冬から暖かくなる時期に当てはまります。実はこの時期に自律神経は、まだ寒い状況に合わせる能力が高い時期です。つまり気温が暖かい日は過ごしていて気持ちは良いのですが気温の上昇に対応が追い付いていない状況と考えることができるのです。身体の状況が気温の変化に対応できなかった場合には、立ち眩みのようなめまいがしたり偏頭痛、まぶたが重たい、眠たいなどの症状が起こったり、子供の場合には朝起きることができなくなる起立性調節障害が引き起こされることもあります。特に気温の上昇と天気の悪化が重なった日には症状が現れやすい傾向があります。

どのように対策をする?

自律神経の働きは寒い状況に対応しやすい状況です。その為、先日・前々日と大きな気温差がない時には特に意識をする必要はありません。ですが、気温が急激に上がるような日は少し肌寒く感じるくらいの服装がベストです。特に下半身は肌寒いぐらいにすると良いでしょう。そうすることで気温によって血流障害が起こることを少しでも予防することが可能です。

暖かくなると血流は良くなるのでは?

その通りです。気温が上昇すると全身の血管は拡張し血液循環は良くなります。ですがこれが問題を引き起こすきっかけになる事もあるのです。

全身の血管が拡張したら血管内の容積は大きくなります。つまり循環血液量が多くなるのです。もちろんこのような変化に対して、貯蔵している血液を放出し対応できるようになっています。体の部位別に考えると循環血液量を上げるだけでは対応ができないこともあるのです。

寝ている状態から立ち上がると血液はどちらに流れやすいでしょうか?このような時には重力に従って血液は足の方に流れやすくなります。水の流れと同じで、水は高い方から低い方に流れますよね。ただし動物の場合には自律神経が血液の流れをコントロールすることで全身にバランスよく流れます。

この自律神経の働きに問題があると、全身にバランスよく血液を流すことができず体の上部(頭)への血流が低下しやすくなります。これが起き上がった時に”ふらっ”とする立ち眩みのようなめまいが起こる理由です。まためまいなどの体感する症状がなくても、ボーっとする、集中力がない等の症状がでることもあります。

服装の調整以外の対策

服装の対策は病気で言えば対症療法で根本的な対策ではありません。最も理想的な身体の状況は服装によって対策を行わないでも、気温の変化で血液循環のバランスが乱れないようにすることです。

その為には自律神経機能を正常に保つ事と筋力をつけることが必要です。

自律神経機能を整えるにはリズムの取れた睡眠・バランスの良い食事・適切な運動が大切です。

ジョギング

自律神経機能の低下によって、頭の位置が高くなる時に血液が足に流れ問題が発生するため、血液循環を保つための筋力は下半身、特に下肢(足)の筋力アップが必要です。筋力としては、強い筋肉(最大筋力)をつけるというよりは持久力のある筋肉をつけることが重要です。方法としては、ゆっくりと長い間動かす運動、例えばウォーキングやジョギング、サイクリングなどが当てはまります。強度を上げるのであれば縄跳びも効果的です。この時、ストレッチやヨガなどではあまり効果が期待できません。

 まずは無理のない運動から始めると良いでしょう。

緊急での対策

運動を行っても効果が期待できるのは数か月後です。その為、気温の上昇によってめまいや偏頭痛などの自律神経症状が現れている場合には対症療法も必要な場合があります。そのよう場合には、上記のように下半身を肌寒いくらいの服装にするのと同時に圧迫の強い靴下を使用すると良いでしょう。そうすることで足の血液循環を抑えることができます。ただし長期間使い続けると、足の血液循環不良が起きる可能性もあるので午前中だか使用するなどの対策も必要です。さらに気温が乱高下する1か月間だけなど期限を決めておくことも大切です。

この方法は対症療法です。気温の上昇で体調不良が起こらないように、自律神経機能を整え、運動も行うようにしてくださいね!

 

自律神経機能に問題がある場合には治療も検討を!

自律神経機能が乱れてしまうと回復までには時間がかかる傾向があります。これは自律神経が命を守る神経であり、急激な変化は起こらないことによるものです。その為、自律神経の働きを改善するための対策は半年くらい続けてから効果の有無を考えることが大切です。

自律神経機能を回復させるために有効な事

・心拍数が上昇するレベルの運動

 基礎疾患などを考慮して方法を決定してください

・バランスの良い食事

 ビタミン・ミネラル・タンパク質量のバランスを考えて摂取すると良いでしょう。インターネット上の情報やマニュアル的なものではなく、あなたの体の状況に合わせて考える必要があります。

・呼吸法や自律訓練法など

 副交感神経機能が乱れている場合には呼吸法や自律訓練法が有効な事もあります。自律神経のバランスがどのような状況なのかを把握する必要があります。

・日光浴

 太陽を浴びることで皮膚上でメラニンが合成されます。このメラニンが脳内でも機能し睡眠の質に影響します。できるだけ午前中に太陽光を浴びることをお勧めします。

 

半年くらい継続しても何らかの症状が継続してある場合には治療を受けることを検討する必要があります。

3つの理由

その1

当院では自律神経の働きを計測することで客観的に分析します。これによって適切な治療やセルフケアを判断することが可能です。

自律神経バランス計測

その2

自律神経機能の改善を目的に鍼灸治療を行っております。当院は2015年に国連機関WHFに鍼灸スペシャリスト認定を受けた治療院です。世界レベルの東洋医学治療を提供いたします。

自律神経失調症やうつ病パニック障害などお気軽にご相談ください。

国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

その3

治療法がソフトであるため子供から高齢者まで、だれでも受けることが可能です。ソフトな治療で最大限の変化が出せるよう日々検証を繰り返しております。ご安心ください

治療料金

自律神経失調症の治療は1回6600円で行っております。

初診時にはカウンセリング料金と検査料を合わせて4400円別途必要です。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・体調不良の原因が不明

 ・身体に様々な症状が現れる

 ・病院で自律神経失調症と診断された

 ・心療内科の薬を長期間飲んだが改善しない

 ・自律神経の状況を正確に把握したい

 ・東洋医学で自律神経失調症の改善を目指したい

など、自律神経失調症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・薬を飲まなくても症状が現れなくなった!

 ・パニック障害による日常生活の問題が軽減した!

 ・不定愁訴による不安から解消された!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、自律神経失調症の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの自律神経失調症治療の経験からあなたの自律神経失調症のタイプや生活環境に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは自律神経だけではなく全身の構造や機能、自律神経失調症のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)