大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

数か月ぶりに新大阪駅の北側へ

本日は往診のため久しぶりに新大阪駅の北側に行ってまいりました。

 

以前の院があった西宮原を通るとたった数か月ですがものすごく懐かしく感じました。

 

現在、新型コロナウイルスの感染状況が問題となって大阪は緊急事態宣言中。

 

この緊急事態宣言の影響で歩いている方は以前に比べかなり減っているように感じました。

 

皆さんがテレワークや外出自粛を行うっている結果として早期に新型コロナウイルスの広がりが治まることを祈ります。

 

外出自粛が続くと必然的に運動不足になりやすいです。運動不足は筋肉が硬くなり、肩こりや腰痛を引き起こす可能性があります。いつも通勤で歩いていた程度のウォーキングは人の少ない場所を選んでされることをお勧めします。

また筋力低下が問題となることもあります。実際に、往診に伺っている方々は外出が困難なため自宅での生活がメインとなり筋力低下が起こっています。その結果、歩行が困難になっている人もいます。外出自粛によって新型コロナウイルスの感染は制御できていますが、筋力低下によって歩けなくなれば他の問題が発生してしまいます。

 

身体を動かさないことによる問題はこれだけではありません。例えば、自律神経失調症も運動不足によって引き起こされる可能性があります。これは家の中でじっと外出できない状況は、ストレスを感じる方が多いことから容易に想像ができると思います。

 

外出はできるだけ控えることで新型コロナウイルス感染を予防しながら、人の少ない時間や場所を選んで軽く運動することで体力を維持しながらこのこの緊急事態を乗り越えましょう!

 

皆様が元気に過ごせることを心からお祈り申し上げます。