大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

顎関節症による痛みが筋肉性である事を確かめる

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

筋肉の痛みか確かめる
顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア

 

 顎関節症にもさらに細かなタイプ分類があり、筋肉や関節・靭帯・変形等の問題によって分けられています。そのため、治療の際にはこのタイプをしっかりと見分けること・そしてそのタイプに合わせた治療を行う事が大切です。しかし、筋肉については画像上に分かりやすく問題が映し出されることもない為、気付かれないこともあります。また、全てのタイプを一緒のように治療されているところもあります。ですが、原因が違えば治療法も変わります。今回は顎関節症のタイプの中でも、筋肉性の場合の痛みかを確かめる方法をお伝えいたします。

筋肉の痛みか確かめる

筋肉の痛みか確かめる

 筋肉の痛みか確かめる方法として、「問題となる筋肉が動いた時に痛みが出るかを確かめる」ことをします。筋肉は、収縮すると痛みが起こり、伸展すると痛みが和らぐことがあります。ですので、痛みが出ている周辺を動かして、どこに・どのタイミングで痛みが発生するかを確認します。顎関節症で言えば、咀嚼筋に問題が起こる場合には噛むタイミングで痛みが発生することが多いです。ですので、噛んで痛みが出るときにエラの部分やこめかみの部分に痛みが出る場合には咀嚼筋に問題が起こっている可能性が高いと考えられます。もちろん関節部分に損傷が起こっている場合にも痛みが現れることはありますが、その場合にはピンポイントに関節部分に痛みが現れることが多いです。

 また、筋肉に問題が生じるとトリガーポイントが発生することがあります。トリガーポイントが出来た場合には、索状硬結と呼ばれるすじ状になっている筋肉の硬い部分を探します。そして、その部分を押した時に普段の痛みが再現するようであればそこはトリガーポイントである可能性が高いです。他にも、トリガーポイントの部分にはシミのような黒ずみが出来ていたり、周辺にはないのに一部分だけ毛が生えているということもあります。これらは、トリガーポイントによって交感神経の反応が引き起こされていることでみられる現象です。

 

 こういった痛みや現象が確認できた場合には、筋肉の問題によって痛みが引き起こされている可能性があります。顎関節症の場合には筋肉のみの原因、関節のみの原因と単体で問題が起こっている場合と、それらが複合されて症状が現れている場合とがあります。ですが、どちらにしても筋肉の問題が起こっている場合にはそこに対しての治療やケアは必要不可欠となります。また、筋肉性顎関節症は顎関節症発症初期に起こっている可能性が多いといわれています。筋肉の良くない状態が継続した結果、関節に影響が及び関節円板等の問題も引き起こすリスクが高いとされています。

 当院では、筋肉の問題による顎関節症に対しては鍼灸治療を主体とした治療を選択することが多いです。鍼によって直接的に筋肉にアプローチをする方法で状態の改善を目指します。筋肉性顎関節症でお悩みの方は、一度鍼灸治療を試してみませんか?

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
16:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693