大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

虫歯の放置は顎関節症にも良くない

顎関節症治療TOP

虫歯の放置で顎関節症が悪化する

 

 顎関節症の発症原因は、外傷等のケガによっても起こりますがそれ以上に日常生活での癖の影響が挙げられます。特に何もしていないのに突然発症した場合には、癖の影響が大きいと考えられます。そして、その原因になってしまう癖も人によって様々なものが挙げられますが、「虫歯の放置」によっても引き起こされてしまうことがあります。虫歯以外にも、詰め物が合わない・抜けた歯をそのままにしておくことも顎関節症の発症要因の一つになってしまう可能性が考えられます。

何故、虫歯の放置は顎関節症に良くない?

虫歯の放置は顎関節症に良くない 虫歯を放置することは、それ自体が良い事ではありません。ですので、早期治療が望ましいのですが、それ以外にも顎関節症へ影響してしまうことがあります。

 虫歯になるとその部分に痛みが出てくることがあります。そうすると、痛みをかばうために反対側や痛みが無い部分で噛むようになり、顎関節にとって不自然で負担がかかる動きが続いてしまうことになります。その結果、筋肉バランスを崩して筋肉性顎関節症や関節に負担がかかることによって関節性顎関節症の発症を引き起こしてしまいます。これは、かばっている期間が長く鳴ればなるほど負担がかかり続けてしまうため顎関節症発症リスクが高まっていきます。

 

 また、虫歯治療後に詰め物が合っていない等の原因によって嚙み合わせに悪い影響が起こっている場合にも、すぐに治療を行う方が良いです。詰め物やかぶせ物が合わない場合での嚙み合わせの悪さも顎関節に負担をかけることになります。そして、歯が抜けたままにされている場合には、そこをかばうように噛んだり、歯の配列に変化が起こるため嚙み合わせの悪化に繋がります。この場合にも早期に治療をする事をオススメします。

 

虫歯になった後の注意点

 上記のように、虫歯や詰め物での異常があった場合には、片噛みの癖や食いしばりの癖が誘発されてしまうことがあります。それらの癖はいずれも顎関節症発症に繋がりやすいので、出来るだけそのような癖が続いていないかを確認するようにしてください。

 

 もし、歯科治療中に顎関節症が発症してしまった場合でも、すぐに歯を削ったりすることはご注意ください。詰め物を変えたりすることは問題ないのですが、歯は削ってしまうと元に戻りません。一時的な筋肉のバランスの変化等で顎関節症の症状が出ている場合にもしも歯を削ってしまうと、顎関節症の症状が落ち着いた後にさらに噛み合わせの違和感が出てきてしまうケースもあります。そうなると、また別のところを削って・・・とかえって悪化してしまうこともあります。あくまで歯科は”歯の専門家”ですので、口腔外科に受診するか鍼灸院等で治療することが顎関節症に対して効果的と考えます。

 

当院での顎関節症治療

顎関節症に対して行う鍼灸治療

 当院では、顎関節症の症状に対して鍼灸治療・整体療法を選択し行っております。

 顎関節周辺の重だるい痛みや頭痛を伴っているような筋肉性顎関節症と判断した場合には鍼灸治療を選択することが多いです。開口が途中でロックがかかったようになったりカクカク音が鳴るというような関節性顎関節症と判断した場合には整体療法を選択することもあります。一人一人の症状に合わせて選択いたしますので、顎関節症で悩まれている方は是非ご相談ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院は、全員が医療系国家資格を取得しており、10年以上の治療経験を持つスタッフのみが治療を担当いたします。そのため、安心・安全に症状改善をサポートいたします。顎関節症はいくつかのタイプがあり、それぞれに合わせた治療が必要となります。当院では、今現在がどのタイプの顎関節症なのかを判断し、それに合わせて鍼灸治療・整体療法を選択し治療を行います。

理由その2

  鍼治療を検討しても、どこを受診したら良いのか?と不安に思われている方も多いのではないでしょうか。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定を受けました。自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けてみませんか。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

  顎関節症のように日常生活での癖が影響して発症した場合には、その癖を無くす必要があります。癖が継続している間は顎関節症の再発リスクを常に抱えたままとなってしまうため、またいつ症状が現れてもおかしくありません。

 当院では、そのような癖の指摘・一人一人に合ったトレーニングの指導を行い、再発リスクも一緒に予防していきます。

 

当院での顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)