大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

関節雑音はどんな音?

顎関節症治療TOP

関節雑音ってどんな音?

 

 

 顎関節症の症状で、口を開閉した時に音が鳴ることがあります。これを「関節雑音」と言います。通常であれば、口の開閉に合わせて骨などの組織がスムーズな動きをするため音が鳴りません。しかし、関節円板の転位、組織の線維化、変形等が起こってくると様々な関節雑音が発生してしまいます。その為、関節雑音がする場合には、関節内構造に何らかの異常が認められることがあります。今回は、関節雑音についてご紹介いたします。

関節雑音の種類

クリック音

関節雑音はどんな音

 パキパキ・カクカクといった表現をされることがあるクリック音。顎関節は下顎骨と側頭骨によって構成されていますが、その骨の間に関節円板が存在しています。正常であればしっかりと骨と骨の間に位置しているのですが、食いばりや片側で噛む癖などの様々な要因によって位置がずれてしまう(転位)ことがあります。多くの場合で前方にずれてしまうことがあるのですが、関節円板が前方に転位してしまうことによって口を開ける際に下顎頭が関節円板を乗り上げないといけなくなり、この時にカクやパキといった音が鳴るようになってしまいます。これがクリック音が引き起こされる流れです。開閉の際にそれぞれ一回ずつ音が鳴る場合には、相反性クリックとも呼ばれています。

クレピタス音

 ジャリジャリ・ミシミシ・ガリガリ等のような石が擦れるような音が鳴ってしまうことがありますが、この場合の関節雑音はクレピタスと言われます。これは関節円板の転位がさらに進行してししまい下顎骨と側頭骨だったり靭帯と関節だったりが擦れてしまうことによって鳴ってしまうとされています。そのため、クレピタスが鳴る場合には変形性顎関節症で認められることが多く、大半が高齢の方となります。しかし、近年では顎関節症の若年化に伴い若い方でも認められることが増えてきています。

エミネンスクリック音

 これは、口を大きく開けた時にカクっとなる音です。日常生活での開口以上に口を大きく開けようとした時、関節隆起から外れようとした際にカクンと音が鳴ってしまいます。例えば、テレビでこぶしを口に入れるような事をされている方がおられますが、普段そのような動きをしない方が真似をしようとする場合にはエミネンスクリック音が発生する可能性が考えられます。

関節雑音、治療は必要?

 顎関節は耳のそばの位置しているため、関節雑音がすると気にされる方が多いと思います。しかし、正常の関節の場合でもたまに音が発生することがあるため、絶対に治療が必要とは限りません。たまに鳴る程度であれば様子を見て、気になる際には受診するようにしてください。ただし、関節雑音の場合には治療によって完全に音が消えるとは言い切れません。理由として、関節円板の問題や骨の変形などの体内で問題が起こっているからです。特にクレピタス音に関しては非常に難しいと言えます。

 音の頻度が増える、痛みが伴う、音と一緒に開口障害が現れているなどの変化が起こった場合には、すぐに受診をしていただくことをオススメします

顎関節症治療は当院にお任せ!

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を行っております。症状に合わせて最も適切と考える治療を選択いたしますので、お悩みの方は是非当院へご相談ください!

 当院での顎関節症治療はⅠ~Ⅲ型もしくはⅤ型顎関節症が対象となります。Ⅳ型顎関節症は変形性顎関節症であるため、当院では治療をお断りさせていただいております。ご了承ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  関節雑音といっても、様々なパターンがあります。そのため、それぞれの原因に合わせた治療を行う必要があります。関節円板の転位が起こっている場合には、転位を解消させることは鍼灸治療や整体療法では行うことが出来ません。しかし、転位があるにも関わらず音が気にならない方もおられることから、顎関節の動きや筋肉のバランスを見直すことによって症状の改善につながることがあります。そのため、当院では関節雑音が認められる場合には整体療法を中心とした治療を行うことが多いです。

 当院で行う整体療法は、身体にソフトな矯正方法で行います。痛いことをされないかな?と不安に思っていただくことは一切ありませんので、ご安心ください。

理由その2

  関節雑音と一緒に痛みや開口障害の症状が現れている場合には、関節の問題と筋肉の問題が同時に引き起こされていることも少なくありません。筋肉の問題で起こるⅠ型顎関節症の症状が伴っている場合や炎症が引き起こされている場合には、治療初期に鍼灸治療を選択することもあります。鍼灸治療は整体療法に比べて筋肉に直接刺激を加えることが出来るため、筋肉性の場合には効果的と考えております。また、筋肉が硬い状態での矯正は十分に行えない可能性もあります。

 当院では全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。また、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただいた日本で唯一の治療院です。世界に認められた実力で顎関節症改善のサポートを行います。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

  顎関節症の治療をするにしても、しないにしても、日常生活でのセルフケアは重要です。顎関節症は進行性の疾患であり、症状が軽い間に悪化させる要因を無くすことが必要だからです。そして、悪化させる要因は無意識で行っている癖に隠れている事が多く、まずは良くない癖をご本人が気付くことが対策の第一歩となります。そして、良くない癖があった場合にはすぐに解消させるように意識して直す必要があります。

 ですが、どのような癖が問題かをご自身で自覚することは大変です。当院は、問題になっていそうな癖の指摘・そして必要な方には筋力トレーニングを指導しております。今現在の症状の改善も重要ですが、今後悪化や再発が起こらない状態を作ることも考え、治療を行っております。

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております

※初回のみ、初診料2200円が別途必要になります。

※院長希望の場合には、別途1100円いただいております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)