大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

嚙み合わせの治療

顎関節症治療TOP

かみ合わせの治療にはリスクもある

 

 顎関節症の原因の一つに「噛み合わせ」の問題を挙げられることがあります。また、噛み合わせが悪いからと治療したことによって顎関節症が発症してしまうこともあります。今回は、噛み合わせの治療の注意点と顎関節症の関連についてご紹介いたします。

嚙み合わせの治療の注意点

 噛み合わせの治療の方法は、歯を削り高さをそろえる方法やスプリント(マウスピースの装着)を使用する方法、場合によっては歯列矯正を行われることが多いです。顎関節症の症状が現れた時、すぐにこれらの治療をされる場合にはかえって悪化に繋がる危険性があるため注意が必要と言えます。

・歯の高さを削る

嚙み合わせの治療

 もし歯の詰め物の治療などをした後に違和感を感じるのであれば、詰め物の高さを調整してもらうことは必要です。しかし、それらの問題もないのに顎関節に症状が出たからといきなり歯を削ることは危険です。顎関節症は噛み合わせだけが問題ではなく、他にいくらでも原因となる要素があります。歯は削ってしまえば元に戻すことは出来ません。仮に筋肉の問題によって引き起こされていたとしましょう。歯を削っても症状は改善することはありません。そして、その後に筋肉の治療をした場合には歯の土台部分のバランスが変わることがあるため、また歯の高さが合わなくなることがあります。すぐに歯を削るような提案をされた場合には、ご注意ください。

・マウスピース

 顎関節症=マウスピースとなることも多いです。しかし、マウスピースで改善する顎関節症はごくわずかと言われており、筋肉性顎関節症の場合にはかえって悪化してしまう危険性もあります。そのため、全てのパターンをマウスピースで改善と考える場合にはご注意ください。また、マウスピースに関しては有効な場合であっても一回作れば3か月程度の物とお考え下さい。そのため、長期間の使用もオススメできません。

・歯列矯正

 噛み合わせの治療として歯列矯正をされることがありますが、矯正を行っている時に顎関節症が引き起こされてしまう事もあります。そのため、顎関節症の治療として歯列矯正を受ける場合には、かえって症状の悪化に繋がってしまうことがあります。特に歯列矯正では、強い違和感が引き起こされます。そうなると無意識に食いしばったり力が入るようになってしまい、咀嚼筋などの筋肉に強い負荷がかかるようになってしまいます。また、歯列矯正を行う時に抜歯されることもあります。そうなると、余計にバランスが変わってしまう為、顎関節症に注意しなければなりません。何もない状態で歯列矯正を行う場合でも負担がかかっていることを考えると、顎関節症発症している場合には余計に気を使わなければいけないと考えられます。

 

 もちろん上記のような治療が必要な場合もありますが、その場合にはしっかりとした説明があると思います。ご自身の顎関節症がどのタイプかの説明をしっかりと伺うようにしてください。これもなしに「とりあえず矯正しましょう、マウスピースしましょう」という場合には、ご注意ください。

顎関節症からの改善を目指しましょう!

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。

顎関節症の鍼灸治療

 顎関節症治療の場合には、どのタイプなのかを把握しておくことが非常に重要です。顎関節症はⅠ~Ⅴ型に分類されており、それぞれに合った治療を行う必要があります。当院での治療は、Ⅰ~Ⅲ型の顎関節症およびⅤ型の顎関節症が対象となります。Ⅳ型顎関節症は骨の変形が起こっているタイプですので、当院で治療を行うことが出来ません。そのため、「骨の変形が起こっている」と診断された場合には口腔外科が適応となります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 Ⅰ型顎関節症は、筋肉の問題によって引き起こされます。そのため、 筋肉に対しての治療を行う必要があります。当院では、鍼灸治療によって筋肉の状況を変え顎関節症の症状改善のサポートをいたします。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼です。細さも0.2㎜前後の髪の毛程度の細い鍼を使用しておりますので、安心して受けていただけます。

 また、当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた技術で治療を行います。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

  Ⅲ型顎関節症は、関節円板に問題によって症状が引き起こされます。この場合、関節がロックがかかったようになり開口障害が起こることもあります。このような症状に対しては、関節の動きをつけるため整体療法を選択することがあります。

 当院で行う整体療法は、身体にソフトな刺激で行います。バキバキとさせる矯正は怖いと思っている方でも安心して受けていただけます。

理由その3

  顎関節症発症の原因に日常生活での癖が関与していると、一度症状が落ち着いた後しばらくすると再発してしまうことが多々あります。そのため、当院では日常生活での考えられる問題の指摘・そして筋力のバランスが崩れている場合には必要なトレーニングやストレッチを指導し、再び顎関節症の症状が引き起こされるリスクを減らすことも考えながら治療を行っております。場合によっては、姿勢全体の見直しを行うこともあります。

 

顎関節症治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となります。

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)