大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症発症のタイミング

顎関節症治療TOP

顎関節症が発症するタイミング

 

 顎関節症が発症する時、人によって実に様々なパターンが言われます。「何も思い当たることがないけど朝起きたら突然痛くなった」とおっしゃる方もいれば、「こけてぶつけた際に痛くなりだした」と明確な原因が認められる方がおられます。実際、多くの顎関節症はぶつけた等の思い当たる外傷がなく突然顎関節症が発症することがほとんどです。では、その時に原因となっていることは何なのでしょうか?今回は、顎関節症発症のタイミングから考えられることをご紹介いたします。

顎関節症発症の明確なタイミング

・外傷

顎関節症発症のタイミング

 ぶつかったり転んだりした時に顎関節に衝撃が加わり、顎関節症を発症してしまうことがあります。スポーツでも、サッカーやラグビー等のコンタクトスポーツでは発症してしまうリスクは高くなります。人と接触するようなタイミングがある場合には、特に注意が必要となります。

・日常生活

 日常生活の何でもないような動作が原因となって顎関節症が発症してしまうこともあります。発症のタイミングとしては、あくびをした時や食事をしている時に口を大きく開けたタイミング、歯科治療後のタイミングが挙げられます。突然強い痛みが引き起こされることもありますが、何となく違和感がある・顎関節周辺がだるいという感じから始まることもあります。

何もしていないのに発症する原因は?

原因不明の顎関節症

 顎関節症が発症しても何も思い当たることが無い時に考えられる事は、日常生活での癖です。知らず知らずに行っている日常的な癖が顎関節に負担をかける原因となって積み重なり、耐え切れなくなった時に痛み等の症状が引き起こされるようになります。中には、少しずつ症状が現れている方もおられますが、たまに顎関節にだるさを感じたり音が鳴ったりする程度だと忘れられていることも多々あります。

 突然顎関節症を引き起こしてしまうきっかけとなる日常生活の癖を挙げてみると、一番多い問題が食いしばりです。食いしばることが癖になると筋肉や関節に問題が引き起こされてしまい、その結果顎関節症が引き起こされてしまうことがあります。また、決まった方向に横向きで寝る癖頬杖片方で噛む癖も挙げられます。このような癖も顎関節にかかる負担を考えることなく無意識にしてしまっている方も多いです。

 原因が思い出されない顎関節症が、全顎関節症発症原因の60%以上と考えられています。

顎関節症改善のためのポイント

 外傷などの場合には、問題となった組織の損傷が改善するとともに症状も落ち着くことがほとんどです。そのためには、必要な治療を受けて改善を待つこととなります。 

 ですが、日常生活の癖が原因となっている場合には、無意識に行っている癖が顎関節症発症に影響している事がほとんどです。その為、顎関節症の改善には組織の状況も影響するのですが、プラス問題となる可能性のある癖を修正することが必要となります。ご自身で自覚されていれば良いのですが、多くの方がまずは問題となっている癖をしている認識することから始まり、そこから癖を修正していくことになります。これにより顎関節症の再発するリスクも下げることが可能です。

  何も原因無く突然痛みが出てきた場合には、日常生活に問題が無いかどうか必ず確認するようにしてください。

 

 

 顎関節症は思っている以上に突然発症することが多いです。しかし、何気ない違和感がその前に出ている事が多々あります。その時から注意することが出来ればベストですが、違和感程度であればどうしても放置してしまう傾向にありますが、その違和感程度の時から発症と考えます。この期間が長い程改善にも時間がかかってしまう事があります。その為にも、ご自身で出来る対策は少しでも良いので行うようにしてください。それが改善を早める為に重要な要素となります。

顎関節症改善をサポートいたします!

 当院では、鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。マニュアルのように”これをする”ということはなく、一人一人の状況によって治療内容は異なります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 筋肉の問題なのか、関節の問題なのか、人によって顎関節症は異なる問題で現れています。そのため、症状に合わせて治療を行う必要があります。

 大まかではありますが、痛みが強く現れている場合や筋肉の問題による顎関節症の場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院では、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。また、当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただいた治療院です。初めて鍼灸治療を受けるという方も安心して受けていただいております。

理由その2

 顎関節症で整体療法を選択する場合は、関節の問題による顎関節症や再発を予防したい時が多いです。関節の問題によって症状が現れている場合には可動域に制限がかかっていることが多く、矯正をかけることによって症状改善を目指します。また、再発予防の段階では顎関節のみでなく姿勢全体の見直しを行うこともあります。

 当院で行う整体療法は、バキバキとさせるような事はいたしません。身体にソフトな矯正方法で行いますので、ご安心ください。

理由その3

 今回ご紹介したように顎関節症発症の原因が、日常生活での無意識の癖による場合も多くあります。そのような場合には、治療と同時に癖の見直しをする必要があります。当院では、日常生活の問題点の指摘・一人一人の状況に合わせたトレーニングやセルフケアの提案を行っております。そうすることによって、顎関節症の症状改善を少しでも早め、さらには再発を予防することが可能と考えております。

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円いただいております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)