大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症改善のためのトレーニング

顎関節症治療TOP

顎関節症を改善するためにはトレーニングが必要

 

 顎関節症の安定を図るためには、トレーニングをして筋肉を鍛えておくことも重要となります。特に一度症状が出た方は、顎関節の部分にまた何らかのきっかけで症状が起こるということは考えられます。その為、日常生活での癖の見直しも必要ですが、必要な部分の筋肉をつけて再発を予防することも考えなければいけません。

いつから筋トレが必要?

 まず気を付けないといけない事は、顎関節症のタイプを知ることです。顎関節症にも筋肉や関節などの様々なタイプがあり、それらの原因によって対処も変わってきます。特に炎症が起こっているような時に無理して筋トレを行ってしまっては、かえって痛みが強くなってしまうリスクもあります。

いつから筋トレが必要?


 その為、筋トレを行うタイミングとしては強い痛みが出ていないときとなります。痛みが出ている場合には、痛みが治まるまで筋トレはオススメできません。また、筋トレの一環としてガムを噛んだり硬いものを噛むことが紹介されている事があります。しかし、このトレーニングは筋肉性顎関節症の症状が出ている場合には、かえって痛みや違和感などの症状を強めてしまう危険性があります。筋肉性顎関節症の特徴である顎周辺のだるさや重さを感じている方は、ガムを噛み続けたり硬い物を噛むようなトレーニングはしばらく控えてください。症状が治まってからは、筋力アップをはかるためにしていただいても構いません。しかし、ガムを噛み続けるといった長時間噛むようなものはどのタイプにおいても過度なトレーニングになってしまうことがあるため、オススメは出来ません。

 

顎のトレーニング

顎もトレーニングが必要

 顎のトレーニングとしてネットを見ていくと、たくさんの情報が記載されています。しかし、情報がありすぎてどれが良いのか分からないと相談されることが多々あります。当院のオススメとしては、たまに硬い食べ物を食べることがいいと思われます。ガムのように長時間噛み続けてしまうと筋肉の疲労が強くなってしまうのですが、たまにせんべいであったりスルメであったりを食べていただくことは筋肉また骨を強くするためには効果的と考えます。また、顎関節症の多くの場合で顎関節を前に出す力が弱くなってしまう事があります。その為、下あごを前に出すようにするトレーニングも効果的となります。

 しかし、トレーニングを開始するタイミングには注意が必要です。症状が出ているようなタイミングでの自己判断でトレーニングを行うことは、非常に危険で症状を悪化させてしまう事があります。痛みが落ち着いてから行うように注意してください。また、トレーニングが良いからといきなりやり過ぎてしまう方もおられますが、それも危険です。無理せずにおこなうようにお気を付けください。

トレーニングの注意

・痛みがある時

顎関節症トレーニング 痛みが出ている時に頑張ってトレーニングをされることがあります。しかし、痛みが出ている時には炎症が起こっている可能性もあります。その場合には、動かす事によって炎症が強まり、痛みが悪化してしまう事が考えられます。ですので、痛みが出ている間のトレーニングは中止、もしくは医療機関で診てもらってから判断するようにしてください。

 

・トレーニングの方法

 ネット等でもトレーニングが紹介されている事があります。いくつか見ていると、下の顎を前に出してから大きく口を開けていく方法が紹介されていました。下顎を前に出す動きは必要な場合もありますが、そのまま大きく口を開けることは危険です。それは、顎関節脱臼の危険性が高まります。治療中にされる場合は大丈夫だと思いますが、ご自身でされる場合には思わぬ動きになってしまいかねません。ですので、下顎を前に出しながら口を大きく開けるトレーニングは専門家の助言を受けて行うようにしましょう。

 

・トレーニング後に症状が出る

 トレーニング後に痛みが出たり、顎周辺のだるさが生じてしまう事があります。トレーニングで動かす為このような症状が出てくることも想定されますが、まだ筋力アップをする段階でない場合もあります。無理はしないようにご注意ください。

 

どのトレーニングが良いか分からないという場合には、お近くの専門の場所で相談してもいいかと思います。当院では鍼灸治療・整体療法を行い、トレーニングについては時期をみながら提案していきます。お悩みの方はご相談ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)