大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

マウスピースが顎関節症を悪化させることもある

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

こんな人はマウスピース注意!
顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア

 顎関節症=マウスピースと思われている事がありますが、症状によってはマウスピースが悪化に繋がる方もおられます。今回は、どのような方がマウスピースをすると症状の悪化のリスクが高いかをご紹介いたします。

マウスピースの効果

f:id:oosakatoyomedicine:20190103134608g:plain

 まず考えていただきたい事は、マウスピースの効果です。マウスピースをつけることによって実は食いしばりが引き起こされます。食いしばりを引き起こすことによって顎関節の負担を一時的に減らすことが目的です。その為、マウスピースを使用して効果的な場合には顎関節構造部分に障害が発生した場合です。マウスピースの使用も長期間同じものを使用することは良くありません。使っても3か月程度ぐらいとお考え下さい。

こんな人はマウスピース注意!

・上下の歯の表面が削れている(歯科で指摘を受ける)

・顎関節周辺にだるさや鈍痛を感じる

・食事や会話をしていると、だんだん顎が疲れてくる

・こめかみに頭痛がすることがある

・歯ぎしりを指摘されたことがある

・朝起きた時に顎関節が動かしづらい

・噛み締める時に顎関節に痛みを感じることがある

・顎関節症と共に肩こりが悪化した

 以上のような症状が出ているような場合には、顎関節症の中でもⅠ型の筋肉性の顎関節症に多くみられ、またマウスピースによって症状が悪化してしまう可能性が考えられます

こんな人はマウスピース注意!


 マウスピースが良くないケースは筋肉性の顎関節症で咀嚼筋等の筋肉に異常が起こり症状が誘発されているタイプです。その為、筋肉に問題を起こす癖として「食いしばり」があげられます。マウスピースをすることによって、上下の歯の間に異物を挟むことで食いしばりを誘発する効果があるのですが、筋肉性の場合には食いしばりが無理矢理引き起こされるので顎関節症の症状が悪化してしまう事が多々あります。筋肉性顎関節症の症状の特徴は、顎周辺の”だるい”や”重たい”といった感覚が起こります。開口障害も起こりますが、痛みを我慢すれば口が開くことが多いのも筋肉性の特徴です。このような筋肉性顎関節症の場合には、マウスピースのご使用に注意してください。

 ですので、先程お伝えした症状が出ている方の場合にはマウスピースを選択するのではなく、食いしばりをいかにしていないかどうか?を日常生活の中で確かめることが改善の為の必要なケアとなります。是非ご注意ください。

マウスピースの落とし穴

 顎関節症の治療を受ける時には、筋肉性の問題・外傷等による靭帯の損傷・関節内の問題・変形性顎関節症の4つパターンの内、自分の顎関節症のタイプを知っておくことが必要です。この分類によってマウスピースが効果的な時とそうでない時が出てきます。

マウスピースの危険性

 顎関節症の治療=全てマウスピースでの対応という場合には気を付けていただく方が良いです。また、マウスピースを作られた場合には同じ物を1年近く、あるいはそれ以上続けて使用されている方がおられます。ですが、食いしばり等の圧力によって当初と形が微妙に変わっていたりするとそれも顎関節症にとっては良くありません。

 

 原因によって治療方法は変わります。筋肉なのか、関節なのかの説明があった上でのことであれば良いかもしれませんが、そうでない場合にはマウスピースの装着はお気をつけください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693