大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

マウスピースが顎関節症を悪化させることもある

顎関節症治療TOP

マウスピースが顎関節症を悪化させるケースとは?

 

 顎関節症の治療=マウスピースと思われている事がありますが、顎関節症の原因によってはマウスピースをすることによって症状悪化に繋がることもあります。そのため、全ての顎関節症に対する治療として行う治療ではありません。今回は、どのような方がマウスピースをすると症状の悪化のリスクが高いかをご紹介いたします。

マウスピースの効果

f:id:oosakatoyomedicine:20190103134608g:plain

 まず考えていただきたい事は、マウスピースにどのような効果があるかという点です。マウスピースをつけることによって実は食いしばりが引き起こされます。食いしばりを引き起こすことによって顎関節の負担を一時的に減らすことが目的です。その為、マウスピースを使用して効果的な場合には顎関節構造部分に障害が発生した場合です

 また、マウスピースの使用も長期間同じものを使用することは良くありません。使用していく中で表面が削れてしまったりと変化が起こってしまうため、使っても3か月程度とお考え下さい。

こんな人はマウスピース注意!

・上下の歯の表面が削れている(歯科で指摘を受ける)

・顎関節周辺にだるさや鈍痛を感じる

・食事や会話をしていると、だんだん顎関節周辺に疲労を感じる

・こめかみに頭痛がすることがある

・歯ぎしりを指摘されたことがある

・朝起きた時に顎関節が動かしづらい、鈍痛を感じる

・噛み締める時に顎関節に痛みを感じることがある

・顎関節症と共に肩こりが悪化した

 以上のような症状が出ているような場合には、顎関節症の中でもⅠ型の筋肉性の顎関節症に多くみられる症状であり、またマウスピースによって症状が悪化してしまう可能性が考えられます

こんな人はマウスピース注意!


 マウスピースでの治療をオススメしない顎関節症は、筋肉性のⅠ型顎関節症で咀嚼筋等の筋肉に異常が起こり症状が誘発されているタイプです。咀嚼筋に問題が引き起こされる場合、何かしらの日常的な行動に筋肉に負担をかけていることが考えられます。その代表的な行動が「食いしばり」です。マウスピースをすることによって上下の歯の間に異物を挟むことで食いしばりを誘発する効果があるのですが、筋肉性の場合には食いしばりが無理矢理引き起こされる影響により顎関節症の症状が悪化してしまう事が多々あります。筋肉性顎関節症の症状の特徴は、上記にもありますように顎周辺の”だるい”や”重たい”といった感覚が起こります。開口障害も起こりますが、痛みを我慢すれば口が開くことが多いのも筋肉性の特徴です。筋肉性顎関節症の場合には、マウスピースのご使用に注意してください

 また、食いしばりをいかにしていないかどうか?を日常生活の中で確かめることが改善の為の必要なケアとなります。まずは食いしばりのチェックを、そして食いしばりの癖がありそうであれば無くすように意識してみてください。

顎関節症の治療

 顎関節症の治療を受ける時には、筋肉性の問題・外傷等による靭帯や関節包の損傷・関節内の問題・変形性顎関節症の4つパターンの内、自分の顎関節症のタイプに合わせた治療を受ける事が重要です。この分類によってマウスピースが効果的な時とそうでない時が出てきます。そのため、原因によって治療方法は変わります。筋肉なのか、関節なのかの説明をしっかりとお伺いしてから、治療について検討されることをオススメします。そして、筋肉性顎関節症と言われた場合にはマウスピースの使用を避けていただく方が良いです。

 

当院が症状改善をサポートいたします!

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 顎関節症は原因に合わせて治療を行う必要があります。今回ご紹介しているような筋肉性顎関節症の場合には、特に鍼灸治療が効果的と考え治療を行っております。鍼灸治療を行うことで問題となる筋肉に直接アプローチをすることができ、一時的に痛みを和らげる効果も持っています。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた技術で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 関節性の問題が引き起こされている場合には、整体療法を選択することもあります。特に、開口障害で一定の部位からの開口に制限がかかっている場合やカクカクと音がなるような場合には、関節での問題によって顎関節症が引き起こされる可能性が高いと考えられます。そのような場合には可動域を広げるためにも整体療法が効果的なケースがあります。

 また、再発を予防する段階になると、背骨や骨盤の歪みを解消することが必要になることもあります。当院では顎関節部分だけでなく、全身の矯正も行っている実績がありますので、必要に応じて全身のバランスの見直しも行います。バキバキさせるような矯正方法ではなく身体にソフトな方法で行いますので、ご安心ください。

理由その3

 食いしばりのように何気ない癖がきっかけとなって顎関節症の発症に繋がります。ですので、日常生活での問題となる癖をご自身で把握し、気を付けていただくことが再発予防となります。
 考えられる癖の指摘、そして必要に応じての筋力トレーニングを指導し、再発が起こりにくい状況を作っていくことにも力を入れております。最近では、インターネットで様々な情報を手に入れることが出来ます。しかし、ご自身に合っていない方法ですとかえって症状の悪化に繋がります。当院では、10年以上顎関節症治療に携わってきたスタッフが一人一人の症状に合わせてフォローいたします。

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円いただいております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)