大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

親知らずと顎関節症の関連

顎関節症治療TOP

親知らずと顎関節症の関連

 

顎関節症と親知らず 顎関節症の発症のきっかけの一つに「歯科治療」があげられます。顎関節症を発症している方にとって大きく口を開けたり長時間口を開け続ける事を強いる歯科治療は、苦痛になっていることが多いです。そして、今まで何ともなかったけれど、歯科治療後に顎関節症が発症してる方もおられます。特に親知らずの治療は他の歯の治療に比べて無理な開口が強いられることがあり、顎関節症発症のリスクが高い事が考えられます。

 

 親知らずとは

 親知らずとは第3大臼歯が正式名称であり、歯の中で最も後ろに位置している歯です。一般的に親知らずという名前が付いた理由は、親知らずが生える年齢の頃には子供は親元を離れるため、親が歯の生え始めを知ることはないという理由から付けられたといわれています。

 歯の中でも最も奥に遅れて生えてくるため、スペースが狭く斜めに生えてしまったり横の歯ぶつかるようになったりする問題が発生している方もおられます。また、親知らずの場所は歯ブラシで磨きにくい場所であり虫歯になったり周囲に炎症が起こってしまう事もあります。そのため、親知らずが生えてきている場合には十分にケアをする必要があります。

 

親知らずで顎関節症

歯科治療による顎関節症

 歯科業界では、親知らずはあってもなくても良い歯と認識されています。その為、真っすぐに生えてきてくれている場合には、そのまま放置していただいても全く問題ありません。ですが、斜めに生えてしまい他の歯の邪魔をしている場合や虫歯になっている場合には、抜歯を選択されることがあります。

 

 しかし、親知らずを抜く事により顎関節症の発症してしまうことがあります

 親知らずは、一番奥に生えてくる歯です。その為、親知らずの抜歯を行う時には、いつもの歯科治療や日常生活で口を開けている以上に限界までの開口が必要となります。この時の無理な開口、また先生によって無理に引っ張られてしまうことから口の周辺にある筋肉が傷めつけられることになります。しかし、親知らずの抜歯中には麻酔が効いています。その為、筋肉が傷んだとしても痛みなどの感覚はありません。また、麻酔が切れた直後は抜歯での痛みが生じる為、痛みがあったとしても抜歯の痛みと混同してしまい顎関節に痛みが出ているのかが分からないケースが多々あります。

 そして、抜歯後はその部分で物を噛んだりすることをしばらく避けるようになります。そうなると片側ばかりでなるべく噛もうとされます。短期間で済むのであれば良いのですが、中には癖になってしまう方もおられます。片側で噛む癖は顎関節症を引き起こす要因の一つになりやすい代表的な癖です。

親知らずの治療をする前に

 特に、元々顎関節症をお持ちの方や顎周辺に違和感等がある方、口を大きく開ける事が元々苦手な方は親知らずの治療を受ける際には注意が必要です。普通の方でも顎関節症の誘発に繋がりかねない親知らずの抜歯ですが、元々顎関節症を発症している方であれば余計に症状の悪化に繋がってしまうことがあります。ですので、顎関節症の方や顎関節に不安を持たれている方は一言「顎関節症なんです・・・」とあらかじめ歯科医に伝えるようにしてしておくと良いかと思います

 

 抜歯後の痛みがなかなか取れない、また痛みが顎関節周辺に起こるようであれば早期に顎関節症が発症していないかどうか確認する事をお勧めいたします。そして、片側で噛む癖が残ってしまわないように、痛みが落ち着いてきたら両側で噛むように意識して顎関節症の悪化を防ぐように心がけてみてください。

 

 親知らずの治療が絶対にダメという訳ではなく、それによるリスクと注意点にお気をつけください!!

 

 

 当院が症状改善をサポートします!

 顎関節症の症状に合わせて、鍼灸治療・整体療法を行っております。顎関節症は進行してしまう疾患でもあるため、気になる場合には早期の治療開始をオススメします。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、長年の治療経験を生かして顎関節症治療を行っております。親知らずの治療後に顎関節症が発症したとしても、人によって問題が異なります。例えば、筋肉の損傷・靭帯の損傷・関節を痛めたなどの問題があります。それぞれの問題に応じて治療を行うことによって、早期の症状改善を目指します。

 痛みが強く出ている場合や筋肉の損傷によって引き起こされた場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。関節の問題や再発を予防したいとお考えの段階では、整体療法を行うこともあります。

理由その2

 鍼灸治療を検討された時、どこの治療院に行けば良いのか悩まれる方が非常に多いです。すでに行かれている方であれ良いのですが、現代はコンビニエンスストアよりも多い治療院の中から一つを選ばなければいけません。

 当院は、医療系国家資格を保有し10年以上の治療経験を持つスタッフのみが治療を担当いたします。また、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただいた治療院です。世界に認められた実力で顎関節症改善のサポートをいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 親知らずの抜歯後に起こりやすい片側で噛む癖など、日常生活での癖の影響を受けて顎関節症が発症・進行してしまうことが多いです。そのため、早期に問題となりそうな癖を解消することも重要となります。治療によって今現在の症状の改善を行うとともに、日常生活で影響を及ぼしそうな癖の指摘・必要に応じてのトレーニングの指導を行い、顎関節症からの根本的な改善をフォローしております。

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円頂いております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)