大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

子供の顎関節症

顎関節症治療TOP

子供にも顎関節症が発症する

 以前は、20代以降の方に顎関節症のほとんどが発症していました。近年増加傾向にある顎関節症ですが、中学生や高校生だけではなく小学生にも認められるようになっており、20歳未満の若い方の発症も増加しています。全顎関節症の5人に1人の割合とも言われており、症状の経過を注意して観察する必要があります。

 環境の変化等のストレスから食いしばりの癖などが長期間継続して行われることで顎関節症の発症原因となりやすいと考えられてきました。若年者に顎関節症が増えていることから、短期間の悪癖であっても顎関節症が発症する可能性があると考えられるようになっています。

小児顎関節症

小児顎関節症

 顎関節症も近年では低年齢化しております。一つに、成長の段階で筋肉や関節に負担がかかり一時的に症状が出ていることが挙げられます。これは最近の学校での検診が増えたり、顎関節症という疾患が広まってきたことによって発見されやすくなったからこそ、不安になり受診される方が増えたことによって早い段階から顎関節症と診断される事が増えたことも背景にあります。

  もう一つの理由として、最近は10代の方にもストレスとなりうる問題が多いことから食いしばり等の癖が付き発症していることが考えられます。食いしばりは顎関節症を引き起こす大きな原因として挙げられています。その為、小さいうちからこの癖がつくことは非常に憂慮すべきことです。

 

 小児の場合に起こる顎関節症の症状は、関節雑音が多く報告されています。次いで、疼痛、開口障害、関節雑音などの症状が複合されている症状が挙げられます。

 小児の時期では歯の生え変わりがあるため、それに伴い咬合が一時的に不安定になってしまうことがあります。また骨の成長も起こるため、それらが関節雑音を引き起こしてしまう危険性があります。しかし、成長にともなって関節雑音が自然に消失することも多く、一時的な症状として判断され保存療法が選択されることがほとんどです。

 疼痛が伴う場合には受診されることが多いのですが、何かきっかけがなかったかどうかを確認しておくことが必要となります。ころんで・ぶつかって等のきっかけによって顎関節の痛みが引き起こされていることも少なくありません。

 

 成長期に伴ってなんらかの症状が引き起こされてしまうことがある小児での顎関節症ですが、悪い習慣によって引き起こされていることも多いため、成人してから顎関節症で悩むことが無いよう早期の対策が重要です。環境の変化等のストレスによる食いしばりをしている子供さんもおられますし、指しゃぶり、歯が抜けた後の片噛みの癖等の問題によっても起こる事があります。それらの癖が無いかどうかも確認するようにしてください。

対策

 小さい頃の”カクカク”する音は、成長段階での一時的な不具合から起こっていることもあり、自然と消失するケースもあります。心配になる時には診ていただく方が良いですが、ごくたまに鳴るような場合にはそのまま様子を見ていただいても大丈夫です。

 また、発育の段階ではある程度硬い食べ物を食べることが顎関節症の予防に繋がります。硬い食べ物を噛むことによって筋肉や骨の発達を促してくれるため、食事の際には柔らかい物ばかりにならないようにご注意ください。

 そして何らかの症状が出ている場合には、食いしばりをしていないかのチェックは行いましょう。特に環境の変化や受験等のストレスがかかるような時には要注意です。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)