大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

歯ぎしりとは

顎関節症治療TOP

歯ぎしりとはどんな状態?

 

 顎関節症の原因の一つとして考えられている「歯ぎしり」。歯ぎしりは寝ている間の癖でありご自身で自覚をすることは難しく、家族や友人に指摘をされて初めて気付くことが出来ます。また、歯科において歯の表面の削られ具合から指摘をされることもあります。

歯ぎしりとは・・・

 歯ぎしりとは、ギリギリと歯を擦り合わせる癖だと思われています。しかし、実は歯ぎしりにもいくつかの種類があります。

 

寝ている時の歯ぎしり

クレンチング:これは食いしばりの事を指します。グッと噛みしめる力が発生しているため、音が確認出来ない事が多いです。

タッピング:上下の歯をぶつける力が入るため、カチカチと音が鳴っている事が多いです。

グラインディング:これが一般的に歯ぎしりと言われるもので、上下の歯を擦り合わせる為ギリギリ・ガリガリという音が確認されます。

 

 寝ている間の癖はご自身で制御することが出来ないため、非常に強い力が掛っています。場合によっては歯が欠けることもあるぐらい力が入っている事もあります。ですので、歯ぎしりをしていると指摘を受けた場合には、すぐに対策をする必要があります。しかし、ここで問題となるのは歯ぎしりは”寝ている間の癖”という問題点です。起きている時の癖の改善も大変ですがご自身で意識をすることが出来ます。ですが、寝ている間はそう簡単にはいきません。

歯ぎしりの対策

 歯ぎしりは治療で無くすことは非常に難しいです。なぜなら、歯ぎしりが癖で行われているからです。日常生活の中で無意識にしている他の癖もそうですが、治療で変えることは出来ません。そのため、歯ぎしりをどうにかしようとする時に多くの方が行う対策がマウスピースです。確かに歯を守るという意味では有効かもしれません。ですが、人間は歯と歯の間に物が挟まると反射的に噛む習性があります。折角歯ぎしりを対策しようとしたことによって、かえって食いしばりが誘発されてしまい余計に筋肉性顎関節症の症状が引き起こされる・・という事は少なくありません。

 ですので歯ぎしりの対策として一番有効な方法は、”日中の食いしばり”です。歯ぎしりは、食いしばる力とともに前後左右に動かす力が加わっています。日中に食いしばりを行っているとそれが癖付いてしまい、すぐに食いしばる力が入りやすい状態になってしまいます。ですので、日中の食いしばりをまずは意識してやめることが寝ている間にしてしまう歯ぎしりの予防にも繋がることが考えられます。

 

 たまに短時間の歯ぎしり・食いしばりをしてしまうことは誰にでもあります。ですが、毎日のように長時間かけて行っている場合には癖の見直しが非常に重要です。よく指摘される・指摘されたことがあるという方は是非お気を付けください。また、癖を無くすことは治療では難しいですが、それによって発症した顎関節症の症状に対する治療は可能です。もちろん改善・予防のために癖の見直しは必須とはなりますが、筋肉の状況を改善させることは出来ます。症状が実際に出ている方は、治療を検討するとともにお気を付けください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)