大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症はどのタイプ?

顎関節症治療TOP

顎関節症はどのタイプ?

 

顎関節症のタイプを認識して適切な治療を受けましょう!

顎関節症の女性

 顎関節症と診断されたとしても実は適切な診断を受けてないってご存知ですか?


 顎関節症は、発症している原因によってⅠ型~Ⅴ型の5つに分類されます。原因が異なるため治療法が異なるだけではなく、日常生活での注意点やケアの方法も異なります。そのため、ご自身が顎関節症の中でもどのタイプなのかをしっかりと把握しておく必要があります。今回は、あなたの顎関節症のタイプがお分かりいただけるようにそれぞれのタイプの特徴を簡単にご紹介いたします。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

Ⅰ型顎関節症(咀嚼筋痛障害)

 Ⅰ型顎関節症は、咬筋や側頭筋といった咀嚼筋の問題によって引き起こされる顎関節症です。

 自覚症状として多いのが、食事をしているとだんだんと顎がだるくなる、会話をしていると顎がだるくなる、歯科治療など長時間口を開けているのが苦痛、など顎関節周辺にだるさや疲労感といった鈍痛が代表的な症状です。開口については、大きく口を開けにくいですが痛みなどの症状を我慢すると指3本分は開ける事が可能なケースが多いです。しかし、炎症が強い場合には口が開かないこともあります。

 また、側頭筋部分である側頭部に痛みが現れることもあり、その場合には頭痛で悩まれていることもあります。

Ⅱ型顎関節症(顎関節痛障害)

 Ⅱ型顎関節症は、顎関節部分にある靭帯や関節包を痛めてしまい発症している顎関節症です。

 例えば、転んだ時に顎関節を何かにぶつけたり、スポーツをしている時に人とぶつかった時など、顎関節に直接外力が加わることによって発症することが多くあります。そのため、症状は受傷直後から強い痛みが伴う事が多く、口の開け閉めも出来なくなる方や口を動かしてなくても疼くような痛みが現れる事もあります

Ⅲ型顎関節症(顎関節円板障害)

 顎関節内部に存在する関節円板に問題が起こる事が原因となって発症する顎関節症です。

 自覚症状としては、口の開け閉めの際にパキッと音が鳴る・開口時に一定の場所で引っかかってそれ以上開口することが出来ないといった症状が現れる事があります。Ⅰ型顎関節症が進行してⅢ型顎関節症も伴っている場合には、顎関節周辺のだるさや疲労感といった症状も一緒に現れる事もあります。

Ⅳ型顎関節症(変形性顎関節症)

 Ⅳ型顎関節症は、骨自体に変形が起こってることによる変形性顎関節症です。

 Ⅰ型やⅢ型顎関節症が進行することによって骨自体に変形が生じることによって発症している顎関節症です。そのため、高齢の方に多く認められます。このタイプは顎関節症が発症してから長期間継続していることが多いことから、痛みや開口障害・関節雑音といった様々なタイプの顎関節症の症状が認められることがあります。その中でも特徴的な症状が、捻髪音といって口の開閉時に「シャリシャリ・ガリガリ」といった擦れるような音です。

Ⅴ型顎関節症(ストレス性顎関節症・その他)

 Ⅴ型顎関節症は、上記のⅠ~Ⅳ型顎関節症に当てはまらないけれども顎関節周辺に症状が認められる顎関節症です。ただし、ストレス性の場合には食いしばりが影響していることが多く、筋肉性の問題が考えられます。そのため、この分類については含めない事もあります。

 

 このように顎関節症にはタイプがあります。ご自身のタイプを知って適切な治療を受けるようにしましょう。

 何も知らずに医療機関を受診すると、流れ作業のようなマッサージを受けたり、マウスピースを作って様子見など、適当な対応をされてしまうことも・・・・。医療機関を受診した時に必ず確認することは、あなたが何型の顎関節症なのか?そう考える根拠は何なのか?です。質問することをためらう必要はありません!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 顎関節症は、今回ご紹介しているように様々な原因によって発症します。そのため、それぞれの原因に合わせた治療を行うことによって出来るだけ早期の改善を目指すことが可能となります。当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択しております

 Ⅰ型顎関節症のように筋肉に問題が起こっている場合や症状が強く現れている場合には、鍼灸治療を選択します。鍼治療だけを行うこともあれば、鍼に電気を流す鍼通電療法によって症状の改善を目指すこともあります。

理由その2

 開口に制限がかかっている場合や再発予防のためには、整体療法を行う事があります。治療初期は顎関節部分を集中的に、再発予防の段階では背骨や骨盤を含めた姿勢全体の矯正を行う場合があります。

 整体と聞くとバキバキとされるのでは・・と不安に思われる事もありますが、当院ではそのような矯正方法は行いません。身体にソフトな方法で安全に矯正を行いますので、ご安心ください。

理由その3

 顎関節症は人によって症状が異なるため、セルフケアも症状によって合う・合わないがあります。最近ではインターネットで様々なケアの方法が紹介されていますが、その方に合ったケアの方法というだけであり顎関節症の方全員に当てはまるとは限りません。

 当院では、今現在の状況を踏まえて必要なセルフケアやトレーニング法を指導しております。お悩みの方は、当院へご相談ください。

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)